SSブログ

2015.05.10 雪融けのニセコパノラマライン 神仙沼 [車で観光名所へ]

いつもご訪問ありがとうございます[わーい(嬉しい顔)]
[かわいい]
コメント ナイスは設置していません。お気軽に読んでいって下さい。
お気に入りの写真の上でクリックしましたら、写真が拡大します。[かわいい] 

札幌にも春が訪れました。
暖かかったり、寒くなったり…。
東京は30℃を記録した日、札幌は9℃でストーブでした。
道東の枝幸町は、3.5℃で雪がチラつきました。

札幌市北区の百合が原公園は、通常より1週間も早く
ムスカリとチューリップの見頃を迎えていました。
P5095048.JPG

人がいないのを見計らって、ロンを入れて写しました。
八重桜です。ぼんぼりみたいで可愛いですね[黒ハート]

子供連れのご家族は、芝生で横になったり、
キャッチボールをしたり、凧揚げもしていました。

だけどみんな口々に「寒いね~」って言っていました。
気温は12℃。フリースにライトダウンを着ています。
P5095053.JPG

仲ちゃんちのエゾヤマザクラと、さくらんぼの花はもう散ってしまいました。
寒いので、ジンギスカンやホルモンを焼くのは、まだまだ先ですね。
P5095065.JPG

-----------------------------------------------------------------------------------

5月10日(日)は、東苗穂にある「たまゆら(温泉)[いい気分(温泉)]」に行こうと、
仲ちゃんと約束をしていましたが、その前に…
ニセコをぐるっと一回りしようかって事で、
札幌を出発したのは11時頃でした。

後ろに見える、サイコロみたいな山…何だか分かりますか?

札幌の郊外には数箇所の堆雪所があり、冬季間に除雪した雪を、
ここまで運んで捨てるのです。
黒く見えるのは排気ガスや土埃で、この雪山が完全に融けるのは
7月末~8月頃なんですよ。
32.JPG

--------------------------------------------------------------------------------------------------

今日もまた、銭函~毛無峠を走りここまできました。

毛無峠では、結構な雨が降っていて、ライダー達は慌ててカッパに
着替えていました。

今日は羊蹄山の山頂が見えなくて残念。1.JPG

倶知安手前~雪だるま街道を走る時に見える山です。
ワイスから裏パノ(裏のパノマライン)を走り、2.JPG

裏パノの駐車場(パノラマラインの入口)で簡単に昼食を済ませ、
パノラマラインに入って行きます。

今日は神仙沼(しんせんぬま)を目指します。
沼まで少し歩きたいので、歩く準備もして来ました。

新緑がとっても眩しいです。3.JPG

ダケカンバ並木が綺麗です。
大好きな木です。
4.JPG

5.JPG

標高が上がると気温も下がり、外気温は6.5℃です。
雪もだんだん増えてきました。
6.JPG

あの正面は、2年前に岩盤が崩れた場所です。7.JPG

2年越しの工事で、工事現場がやっと雪の中から掘り起こされた
って感じでした[ふらふら] 雪国は工事が進まなくて 大変ですね。
8.JPG

まだまだ上がっていくと…9.JPG

神仙沼の到着です。

あれ~~~???あれれ~~???
神仙沼まで歩けるコースの入口です。
歩く気満々で来たのに[わーい(嬉しい顔)]驚きです
[わーい(嬉しい顔)]笑っちゃいました[わーい(嬉しい顔)]

入口がな~~~い[もうやだ~(悲しい顔)]

2012.08.23に神仙沼を歩いた時の日記です。↓ ↓ ↓
http://koborezakura.blog.so-net.ne.jp/2012-08-23

10.JPG

-----------------------------------------------------------------------------------------------

車の窓から向こうを見ると、雪の上で大勢の人たちが何かをやっています。11.JPG

何だろ~~???と目を凝らすと…スノーボードやスキーを
楽しむ若者…かどうかは遠くて見えませんでしたが、
皆さん、春のスキーを楽しんでいらっしゃるようでした。
12.jpg

-----------------------------------------------------------------------------------------------

そのまま車は、雪秩父温泉五色温泉の方に進んで行きます。

そうそう!!ちょっと待って[手(パー)]
確かこの辺から、小湯沼[いい気分(温泉)]が見える筈だよ~。

仲ちゃんが立っている視線の先に…

見えますか?小湯沼が。
硫黄の匂いがプンプンしています。

あ~!![グッド(上向き矢印)]いい匂い!![いい気分(温泉)][かわいい]

13.JPG

ほら!あそこに見えるでしょ!14.jpg

今度行く時は、入浴準備をして絶対に入ってやる~![手(グー)][右斜め上][右斜め上]
あと どの位で雪が融けるかなぁ~。

これが小湯沼に行った時の日記です。
http://koborezakura.blog.so-net.ne.jp/2014-12-06

15.JPG

こんな所に車を停めてすみません。
直ちに立ち去ります(笑)

道路脇のフキノトウは大きくなって、花を咲かせています。
16.JPG

-------------------------------------------------------------------------

五色温泉郷の手前で、きつねを発見。
まだ冬毛でフワフワ綺麗です。
17.JPG

[かわいい]読者の皆さんも、北海道旅行で きつねや狸、鹿といった動物を
多数見かけると思います。

しかしお願いです。絶対にエサを与えないで下さい。
このきつねも、観光客がエサをくれるのを知っています。
そして車に近づいてきたり、追いかけたりしています。

きつねや狸を殺したくないなら、絶対に餌付けはしないで下さい。

お願いします[かわいい]18.JPG

----------------------------------------------------------------------------------------------

五色温泉に到着しました。
ここで通行止めだというのは知っていました。
私はまだ、この温泉には入った事がありません。
硫黄のいい香りがしています。
19.JPG

展望台から温泉を眺める。20.JPG

硫黄の色をした川が、下を流れていきます。21.JPG

振り返ります。あの矢印から先は、除雪されておらず 通行止めです。

22.JPG

このトラックからが通行止め。
あれ??またまた雪の上に沢山の人がいますね~。
きっと焼き肉をやっているのでしょう。
23.jpg

帰る方向を振り返ります。24.JPG

道路を走っていて、いつも気になる事があるのです。
車はあるのに人がいない。
みんな一体、何をしているんだろう。↓ ↓ ↓

この雪山だもの、ウド、タラの芽、アイヌネギはまだ先でしょ?

なのに…このような光景をよく目にするのであります。↓ ↓ ↓
25.JPG

本当によく晴れています。
木の葉っぱがないので、遠くまで綺麗に見渡せます。
26.JPG

さて~帰りますよ~。27.JPG

----------------------------------------------------------------------------------------

やっぱ羊蹄山の山頂は雲の中でした。28.JPG

倶知安の町…さようなら~。この下りの直線道が私は好きです。29.JPG

みなさん、それぞれの休日を楽しまれたようですね。

原付ツーリングの方もいれば…

30.JPG

オフロードバイクで、山の中を走った人もいるのですね。

スノーモービルで山に入っていく姿も見かけました。
31.JPG

北のたまゆら[いい気分(温泉)]に行って、冷えた体を温めます。
今日の夕飯はたまゆらで食べる予定です。

See You



共通テーマ:旅行

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。