SSブログ

賀老の滝へ 狩場山は熊の巣 [車で観光名所へ]

以前より企画していた「賀老の滝」行きは、
10月4日、決行日となりました。
島牧町は札幌からは遠いので、夜のうちにニセコまでコマを進め、
「ニセコ・ビュープラザ」で一夜を明かした。
1.JPG

ここでは、じゃがいも、人参、ごぼうを仕入れました。2.JPG

空は晴れてるのに、にわか雨が降ったり、
何だか雨に追いかけられているようです。
3.JPG

蘭越を過ぎ、黒松内~道道523の熱郛(あっぴ)を抜け、4.JPG

山頂が平らで、笹とダケカンバが綺麗な 美川黒松内線~5.JPG

島牧村(しままき)に入り、6.JPG

7.JPG

8.JPG

国道229のソーランラインに出ます。9.JPG

10.JPG  左折

11.JPG

http://koborezakura.blog.so-net.ne.jp/2013-09-13 
この厚瀬(あっちゃせ)トンネルを冒険した時の日記はこれです。
この日記の中に、前回賀老の滝に行けなかった日記も一緒に入っています。12.JPG

う~ん・・・思っていた通り、賀老の滝がある狩場山は、いつも雲の中です。13.JPG

だけど今回、賀老の滝に挑戦するのは3度目の正直!!14.JPG

雨が降ろうと、槍が降ろうと決行です(笑)
熊が出たら退散する前に、殺されますけどね[ふらふら]
15.JPG

国道沿いの「かりんぱ」という喫茶店を左折、
山の中に入っていきますよ~。
前回の賀老の滝の挑戦日記はこれ ↓ ↓ ↓
http://koborezakura.blog.so-net.ne.jp/2013-09-13
16.JPG

17.JPG

18.JPG

19.JPG

20.JPG

今年GWにここに来た時は、この赤い橋の上に
「積雪のため通行止め」の看板が立っていて
4駆のキャラバンも残念ながらスタックして、
泣く泣く退散したのでありました。
21.JPG

22.JPG

23.JPG

数年前仲ちゃんが仲間とバイクで来た時、
ヒグマと遭遇したカーブです ↓ ↓ ↓
24.JPG

昼過ぎなのに空は真っ暗、夕方みたい。25.JPG

車の中でカッパに着替え、用を済まし、
貸切りの賀老の滝へ参ります。26.JPG

前日、登山をするお客様がこんな事を言いました。
「ヒグマを退散させるには、黒のコウモリ傘がいいんですって」と。
数通りの退散方法でより効果があったのは、傘だったそうです。

27.JPG

28.JPG

それで、傘を持った二人なのでありました(笑)30.JPG

31.JPG

32.JPG

約10分程で、滝の真上の遊歩道入口まで来られました。
ここからは、ただひたすら下りていけばいいのです。
33.JPG

けどさ~ 700m下るって事は、700m登るってことだよね[がく~(落胆した顔)]

34.JPG

まぁ、念願の賀老の滝に来たのですから、文句を言わずに行きましょう(笑)35.JPG

36.JPG

37.JPG

38.JPG

39.JPG

お~ 島牧村特有の、黒いかたつむりです。40.JPG

アルビノのかたつむりもいたよ41.JPG

まだまだ半分も来ていません。
寒いかと思って着込んできたので、汗ビッショリです。
42.JPG

43.JPG

まだ雨は降っていません。
脇に入ると、第一展望台があったので、80m寄り道です。

44.JPG

下方には、これから歩く遊歩道と、川が見えました45.JPG

お~~~!![グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)] 見えたぁ~~!![グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]46.JPG

よっしゃ~~[手(グー)][手(グー)] 下までもう少し[手(チョキ)][手(チョキ)]  [手(パー)]47.JPG

48.JPG

49.JPG

50.JPG

ゴーーーール[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)][わーい(嬉しい顔)]

51.JPG

あら~ 残念ながら直下には行けないみたいです。52.JPG

53.JPG

54.JPG

55.jpg

56.JPG

大きな岩が行く手を塞いでいます。57.JPG

58.JPG

59.JPG

9月の大雨で、どっかの手すりが流されてきたのですね。60.JPG

61.JPG

ピーーース[手(チョキ)][手(チョキ)]  満足です[るんるん][るんるん]・・・と思いきや…62.JPG

天気は土砂降りに[雨][霧][霧][雨]63.JPG

64.JPG

私は傘があったから良かったけど、
仲ちゃんはそのまま濡れています。
65.JPG

虹が見えますが、土砂降りです[雨][雨][霧][霧]66.JPG

上まで、40分くらいかかったでしょうか…
雨で濡れてるのか、汗で濡れてるのか、とにかく暑くて暑くて[あせあせ(飛び散る汗)]
[あせあせ(飛び散る汗)]67.JPG

日が差していますが、土砂降りです(笑)[雨][霧][霧][雨]

68.JPG

ちょっとだけ散策もしてみましたが、
もう足が限界です。 車に戻りましょう。
69.JPG

虹はここまで追いかけてきていました。70.JPG

71.JPG

暑くて暑くてシャツ1枚でここまで来ましたが、
今度は寒くて寒くて、ガタガタ震えていました。
72.JPG

遅い昼食timeです。お腹ぺこぺこ~~。

何処で食べようか…また私の悪知恵が、本領発揮です。
車をバックオーライさせて、お尻を突っ込んじゃいました。
サイズもピッタリ!!
他には誰もおらず、貸切りです。 ラッキー[かわいい]
[かわいい]
73.JPG

ジンギスカンに、玉ねぎ、もやし、じゃがいもを炒めます。74.JPG

いぃ~~~匂い[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]75.JPG

76.JPG

ゆで卵は非常食用に、多めに茹でます。
ご飯も温め完了。

77.JPG
こうして念願の賀老の滝は、幕を閉じました。

今夜もニセコビュープラザで一泊します[眠い(睡眠)][眠い(睡眠)]


トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。