SSブログ

かえる街道のお墓参り [車で観光名所へ]

10月22日(土) 雨 定休日だけど13時まで仕事

父の命日が24日なの。亡くなって19年。
24日は月曜日だからお墓参りは行けません。

…で今日、私が13時に仕事が終わったら行こうか~[るんるん]なんて事になりました。

息子takuは「部活[カチンコ]がお昼で終わるから行ける[exclamation]」って言い[わーい(嬉しい顔)]
母も「雨だから日に焼けないから行こうかな[exclamation]」って言い[わーい(嬉しい顔)](母は曇と雨が好き)、
娘asuは「爺ちゃんに会いたいから一緒に行きたい[exclamation]」って言うので[わーい(嬉しい顔)]

じゃ~!私の誕生日も近いし(25日[バースデー])、帰りは美味しいものでも
食べてこようか[レストラン]な~んて事になり…
息子が帰宅するまで、お花を買いに行ったり、お仏壇を掃除したり…

*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o

だけど[右斜め下][右斜め下]待てど暮らせど、2時半過ぎたのに帰って来ない息子[がく~(落胆した顔)]
母は待ちくたびれて昼寝[眠い(睡眠)]に入っちゃって[がく~(落胆した顔)]

じゃー私一人で行って来ようかな~[がく~(落胆した顔)]なんて言ってたら
娘から「ねぇねぇ?何時に迎えに来てくれるのぉ~~?」って電話が入り[がく~(落胆した顔)]
結局娘と二人で行くことになりました。

1.jpg

娘の住んでる麻生(あさぶ)まで3時過ぎてから迎えに行く[車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)]
さあ[グッド(上向き矢印)]暗くならないうちに、爺ちゃんに会いに行こうね~[モバQ]って出発したら、

「あのぉ~私…お腹空いてんですけどぉ~先に何か食べていい?」って始まった[がく~(落胆した顔)]

じゃ~[exclamation][exclamation]パスタでも食べようか[ぴかぴか(新しい)]と石狩の「ぱぴぷぺポルテ」に向かう。

2.jpg

||(;-_-)||| 閉まってるヤン[がく~(落胆した顔)]

実はこの前、お友達と行った時も閉まってた。
その時は結構時間ギリギリだったせいもあって、しょうがないと思ったのですが、
今日はまだ時間前なのに、明かりも落ちて、鎖もしてあった[もうやだ~(悲しい顔)]


なんじゃ~ぃこの店[ちっ(怒った顔)][ちっ(怒った顔)]こんな事じゃ、お客様が入らないでしょ~~[パンチ]

な~んて内心思いながら、この先の「あそビーチ」の砂浜にある
「マウニの丘」ってところで遅いランチを摂る事にしました。

3.jpg

ここはね、

11.jpg

って映画のロケ地?にもなったところらしく、

12.jpg

↑ ↑ ↑ の家もありました。

この映画見に行こうとした日に、私が定休日にお客様を入れちゃったから
見に行けなかったんだよね~。
もう少しでテレビ[TV]で放映されるから、それまで、待ってよっと[手(パー)]

*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o

中に入ると、景色も抜群!!

4.jpg

5.jpg

めっちゃ感じのいい店内です[かわいい][かわいい][かわいい]

お店の人に「ブログの写真いいですか?」と尋ねたら、
「どうぞ~」と快くお返事を頂きましたので、
お客様が退席してから写真を撮らせて頂きました[カメラ]

奥の席は、海が見えてソファー席になっていました。
ここで二人でまったり[黒ハート][黒ハート]愛を語り合うのも[ハートたち(複数ハート)]いいかも知れませんね。

6.jpg

娘は…  (ビジュアル系大好き[グッド(上向き矢印)]今日はこんな髪の色)

7.jpg

「とんかつ、ナマラ食いて~~」と言いながら、なかったのでカレーライスにしましたww
「今なら5人前食えそ~」って…今の若い子は、言葉が[がく~(落胆した顔)][がく~(落胆した顔)][がく~(落胆した顔)]です(笑)
いんや[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]娘の言葉の汚さは、ピカイチ[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]かも知れません[がく~(落胆した顔)](笑)

8.jpg

私は今夜、お友達と居酒屋でお食事会なので、あんまり食べたくない。
二人で分けて食べられるピザにしました。

9.jpg

とろけるモッツァレラチーズが、とっても美味しかったです[るんるん][るんるん]

窓から見える景色[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]雨の日もなかなかいい雰囲気ですね。

10.jpg

13.jpg

ごちそう様でした~。

*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o

あ~あ~[たらーっ(汗)][たらーっ(汗)]あと30分しかないよ~[ふらふら]
もうお墓…閉園してるんじゃないかぁ~~???
と言いながら、土砂降りの中厚田方面にぶっ飛んだ[車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)]

自動車学校に通ってる娘は、車の怖さを知ってしまったので、
隣でギャーギャー言ってる(笑)

「かあさ~~ん。カーブカーブ[どんっ(衝撃)][あせあせ(飛び散る汗)]スピード[どんっ(衝撃)][あせあせ(飛び散る汗)]スピード[どんっ(衝撃)][あせあせ(飛び散る汗)]
娘のリアクションはいつもウケル。私を大笑いさせるのが上手い。

*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o

案の定・・・[がく~(落胆した顔)][がく~(落胆した顔)][がく~(落胆した顔)]閉園10分前でしたので、門が閉まっていました(笑)

こんな時は笑うしかない[わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)]あはは~~

14.jpg

じゃ~~~。この前BMWのツーリングで走って初めて知った、
海岸通りの村道を走って、ゆっくり帰りましょうか[車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)]と墓苑から左折。
札幌方面に向かいます。

だけど、もう辺りは真っ暗。海なんか見える筈がない(笑)
5時ですよ||(;-_-)|||真っ暗です(-_-メ)

*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o

↓ ↓ ↓ アスファルトに見える白い点々[がく~(落胆した顔)][がく~(落胆した顔)][がく~(落胆した顔)]分かりますか[exclamation&question][exclamation&question]

15.jpg

そう[ひらめき]全部ぜ~~んぶ!かえる君なのよ~[ー(長音記号2)][ー(長音記号2)][たらーっ(汗)](笑)

踏まないように、クネクネ&跨ぎながらゆっくり走るんだけど、
ピョンピョン[ー(長音記号2)]右から左に ピョンピョン横断してるの[がく~(落胆した顔)][がく~(落胆した顔)]

んぎゃ~~~つぶすぞ~~~[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

19.jpg

隣のasuが「お願いだから!!ぎゃ~可哀相だから潰さないで~~[exclamation][exclamation][あせあせ(飛び散る汗)]
ぎゃ~[あせあせ(飛び散る汗)]かえるさん ごめん~~~[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]」って私叫びながら走る(笑)

娘は爬虫類&動物が大好き。
フェレットと、ハムスターを部屋で飼ってる。
昨年の冬は、迷子になった黒猫を雪が溶けるまで部屋で預かってた。

「母さんってさ~。私達が小さい時から、おたまじゃくしとか、カタツムリとか
みみずとかさぁ~飼ってくれて。だから私達、変な生き物も怖くないんだよね~。
私が爬虫類好きなのは、実は母さんのお陰なんだよね~[るんるん][るんるん]

16.jpg

「それからさ~[わーい(嬉しい顔)]埼玉に住んでいた時は、雷[雷][台風]もめっちゃ好きだったよね~。
何でも怖がる親に育てられた子供は、それは怖いんだ!って
植えつけられちゃうけど、母さんは違ったよね。
だから私はこの親に育てられて感謝だよ[わーい(嬉しい顔)]うんうん」って言って
勝手に頷いてる娘(笑)

褒める褒める(笑)[わーい(嬉しい顔)]ご飯をご馳走したから?

17.jpg

「キャンプに行ったら、魚のお腹の中の虫を解剖して見せてくれたりさ~。
母さんってさ~
怖いものも、汚いものも、何でも楽しいんだよ~って教えてくれたよね~」
って娘は大はしゃぎ[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)]

18.jpg

私は子供の時から、牧場で牛と共に育ったようなものだから(夏休みや冬休み)、
牛のフンとか臭いとか平気だったんだよね。

エジプトを走った時だって、日本人が汚いと嫌がる物も平気だった。
こ汚いナイル川で泳いだりしたもんな~[わーい(嬉しい顔)]
ボウフラ浮いた水で、うがいもしたっけな~[わーい(嬉しい顔)]

だけど虫は嫌いだよ。

*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o

asuを送って帰宅したら、友人から受信[mail to]
「今仕事から戻ったんだけど、何時に迎えに行く?」

今日はアルコール[ビール]を久々に飲みたい気分なので、
本当は自転車でも行ける場所なんだけど、雨[雨]なので迎えに来てもらう。

あっ表看板の写真、撮るの忘れてた[バッド(下向き矢印)]

東区のドンキホーテから80m程北にある、「居酒屋 和み」さんです。

20.JPG

焼酎のお湯割を3杯いただき、大変良い気持ちになりました。
焼酎のお湯割りも、番茶割りも、烏龍茶も「0円[がく~(落胆した顔)]
約2時間。
会話もはずみ、お料理も美味しかったし、楽しかった。

今度は日本酒も飲んでみたいな~。なんてね。

22.jpg

最近なんですが、自分の側に居てくれる人、それから家族、仲間達に
ありがとうと言いたいです。

25日で46歳。もう人生の半分まで来たんですね。
自分の周りの人たちを、大切にしたいな~という気持ちが深まってきます。

自分としっかり向き合って、良い結果が出せるよう、
他人のお言葉に耳を傾け、優しく、感謝の気持ちを忘れずに、
日々精進していきたいと思っています。

全てのみなさまに感謝。神謝です。
 

こんな私ですが、これからもよろしくお願いします。


nice!(27)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 27

コメント 12

コメントの受付は締め切りました
HIRO

こんにちは。
お誕生日おめでとうございます。

雨のお墓参り?お疲れ様でした。
ビジュアル系?な娘さん(まあ、若い頃しか出来ない事だから)との母娘の楽しい時間を作ってくれたお父様に感謝ですね。
ちゃんとお礼のお参りに行かないと(笑)


老婆心ながら、自転車も軽車両ですから、飲酒運転になりますよ(念為)

by HIRO (2011-10-24 04:50) 

かみさま

娘さんも美人ですね(^_-)-☆
今はAKBの流れで東京の若い娘は
黒髪ばかりです♪
by かみさま (2011-10-24 07:10) 

駅員3

ちょっと早いけど、お誕生日おめでとうございます[プレゼント][ショートケーキ][バースデー]
母娘珍道中、楽しく読ませて頂きました[ひらめき]
北海道は広々とした大地とピーカンの青空というイメージと、霧に包まれて視界のきかないイメージの両方が混在しています[揺れるハート]
ジープで北海道をぶらぶら走るとすると、何月位がお天気安定していて良いんでしょう[exclamation&question]
by 駅員3 (2011-10-24 07:59) 

たくや

1日早いですがお誕生日おめでとうございます。
お墓参りはしっかりしました?
我が家も30日法事です。
by たくや (2011-10-24 09:27) 

echo

結局実現出来なかったお墓参り^^
でも娘さんと素敵な時間を過ごせましたね。

小さい頃からしっかりと教育して、カエルも恐くない(笑)
どんな環境下でも生きていく自信と勇気!!
すばらしいなぁ~(^O^)

感謝の気持ちを忘れず、これからの人生楽しみましょうね。
まだまだ青春ですよ(o^^o)
by echo (2011-10-24 11:10) 

響

誕生日おめでとうございます。
ヒキガエルはこれは何かの習性?
轢かないで走るのはめっちゃ難しそうです。
ビジュアル系なお嬢様はカエルOKなのね?
小さいときから変な生き物って・・・(笑)

by (2011-10-24 11:55) 

きよティ

お誕生日おめでとうございます(^^)
私は先月誕生日でした。
年をとるとなのか、いろいろな物に感謝の気持ちをもつように
なりますね。さっきもトイレさんありがとうって・・・
やはり、りかさんのお嬢様おきれいですね。
ピンクの髪の毛にはビックリしましたが(^^)

by きよティ (2011-10-24 17:12) 

yatoho

お誕生日おめでとうございます。
46歳ですか、ぜんぜん見えませんよ!
特別な秘訣があるのでしょうか?
食べ物ですか?それとも体操とか・・・



by yatoho (2011-10-24 20:46) 

ひで

「マウニの丘」なんてあったの知りませんでした><
家が遠いせいか石狩方面にはなかなか行かないからかなぁ。。
それにしてもカエル!すごい量。。しかもデカいし。。^^;

by ひで (2011-10-24 21:44) 

ローキン

お誕生日おめでとうございます。
娘さんやりますね~カエルを手なずけるとは(^0^)/
うちの近所も、雨の日は運転が大変です。カエルさん踏まないように。
by ローキン (2011-10-24 21:52) 

りか

★HIROさん ありがとうございます(*^o^*)
土曜日のお墓参りは断念して、今日一人で(ロン連れて)
行って来ましたよ\(^◇^)/
ビジュアル系?な娘は、何だか私よりも大人な子です。
いつも私の方が慰められていますよ(o`∀´o)
そっかぁ~!自転車も飲酒運転になるんだね(^_-)-☆

★かみさまさん 娘さんも美人ですか?
彼女は父親の体系に似てしまったので、
長身で足の長い弟をうらやんでいます(笑)
娘はAKBに全く関心のない19歳です。

★駅員3さん ありがとうございます(*^o^*)
自分も北海道を走っていて、北海道だ~と思える場面が多々あります。
霧に包まれて視界のきかないイメージは摩周湖?
北海道は5月はまだ寒いから、6月か7月がいいんじゃないでしょうか?
東京が梅雨に入ったら、こっちは結構お天気良いですよ

★たくやさんもお父様の法事ですか?
お墓参りは今日しっかりしてきましたよ\(^◇^)/
お墓の前で、ずっと父とお話をしていました。
数日前、守護霊が見えるという方が来店しましてね。
「お父さんが凄い力で、守ってくれてますよ」と言ってくれました。

★echoさん お墓参り…今日リベンジを果たしました(⌒▽⌒)アハハ!
娘とは何かと折り合いが悪かったのですが、
離れて暮らすと、何だか可愛くてね(* ̄▽ ̄*)
娘は蚊も殺さない子なんです。ミミズが道路にいたら、
つまんで脇に戻してあげる子です。
小学生の時、両手一杯にカタツムリを連れて帰って来て
ビックリした事もありました。
青春の目標はechoさん!!ですよ

★響さん ありがとうございます。
ヒキガエルは全て、右から左に飛んでいましたね。
海水が草原に増水したのでしょうか(o`∀´o)
ぐぁんばって、轢かないで走ったよ~~(笑)
対向車もいなかったからクネクネと(笑)るのはめっちゃ難しそうです。
響さんも爬虫類がお好きなようで(^^;)

★きよティさん 可愛いね(^_-)-☆
トイレさん…(*゜▽゜*)か…素朴だな~~☆☆
きよティさんはてんびん座なのかな?
娘は難しいお年頃を、やっと過ぎてくれました。
ピンク(◎o◎)でしょ?(笑) この前は白&黄緑でしたよ(笑)
最近は良き話し相手です。

★yatohoさん ありがとうございます
実は…自分も46歳とは思っていないんですが、
鏡を見る度、現実に戻ります(笑)
体操はしていませんが、年に2,3回登山を、毎週末ツーリング。
お客様と元気に笑う!!コレかもヾ(≧∇≦*)〃
ただ、何年かに一回はダイエットしていますかね。
35才の時は55㌔でしたが40歳で53㌔、43歳で52㌔、最近50㌔にしました。
by りか (2011-10-24 22:34) 

りか

★ひでさん 番屋の湯から、砂浜に入って下さい。
砂浜をずっとずっと奥まで走って下さい。
そこに「マウニの丘」があります。
あれ??ひでさんのおうちは、どちらでしたっけ?

★ローキンさん ありがとうございます。
娘は何にも動じない子なんですよ~。
だけど私の心を読み取る才能があります。
怒ろうとしたら、既に姿を消しています(笑)
私もトカゲやカエルは平気ですけど、響さんのお部屋にいるコオロギは
ちょっとキモイかも(日記で見ました* ̄O ̄)ノ
ローキンさんちの近所にも出ますか!!(◎o◎)
池とかでカエルの声は聞こえても、姿は見えませんよね。
こんな光景は、私…生まれて初めて見たんですよ(^^;)
by りか (2011-10-24 22:45) 

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。