SSブログ

道民の森でキャンプ [キャンプ]

8月の夏休みは、ファミリーキャンプが唯一の家族旅行でした。

このキャンプの1週間前に私は、二人目の父を癌で亡くし
傷心に枯られていましたが、道民の森は2ヶ月前に予約を
入れていたので、代わりに行ってくれる家族もなく
何だか父も「行っておいで」と言ってくれてるような気がして
決行しました。

道民の森 青山ダム地区1-1.jpg

抜けるような青空、月形は30度を越える暑さでした。

何かで楽しんでいないと、父の事を考えて、
すぐに涙が溢れてくるんだ。
未だ、父が亡くなった事が信じられないんです[もうやだ~(悲しい顔)]

父(本当の父は17年前に他界)は、7月31日「癌」と宣告され、
北海道大学医学部 第一外科入院して、8月7日に亡くなった。

宣告される1週間前まで、名古屋でアスファルト舗装の監督をしていた。

私と母は個室に呼ばれ、医師から「余命二週間です」と聞かされた。
私は涙を我慢した。。。父に悟られたくなかったからだ。
しかし父は、私の涙に気付いていた。

「リタが泣いていたけど・・・、
     俺はもう1ヶ月くらいしか生きられないのか?」と。。。

1ヶ月なんかじゃない。。。14日しか生きないんだよ[もうやだ~(悲しい顔)]
でも。。。逝ったのは6日目だった。。。

もっと早くに、病気に気付いてあげられていたら・・・。

看病の時も、告別式の時も、火葬の時も、お葬式の時も、
ずっと側に居てくれ、私と母の心の支えになってくれたのは彼だった。
本当に彼には感謝している。


あっ[たらーっ(汗)]いけない・・・
   気持ちを入れ替えに来たんだった・・・
悲しんでばっかりいたらだめだよ[もうやだ~(悲しい顔)]


asuとshiho 1-2.jpg

中三のasuとお友達のshiho。
受験生を連れまわして歩く母親(私)。
shihoを昨年の定山渓自然の村に引き続き、連れて行く。


ポカポカ陽気 1-3.jpg

炎天下*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚和やかな雰囲気。

後ろの方で、大人たちが何やら会話をしています。
後ろに見える奥さんは、随分前にブログで紹介していますが、
沖縄生まれ、沖縄育ちの奥さん。

トロッコ 1-4.jpg

ここ青山ダム地区には、アスレチックと、トロッコがある。

しかしアスレチックは、老朽化が進み、道の予算が無い事から、
修繕も出来ずにクローズされたままだと言う。残念。

一周5分くらいで戻って来られるトロッコで出発です。

いってらっしゃい 1-5.jpg

いってらっしゃ~い!!(出発の図)
ポンプのように、手すりを上下させて進みます。

一番左が娘のasu。いつも元気。
お勉強も、遊びも頑張っています。

明日は筋肉痛 1-6.jpg

おかえり~~[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)] (ヘトヘトになって帰って来た図)

明日は間違いなく、全員筋肉痛(苦笑)

私と彼 1-7.jpg

二人乗り自転車 1-8.jpg

うちの下階に住んでいらっしゃるご家族は、ご主人が大阪出身。
同郷の話で、話しが盛り上がっっていた。

年少さんの息子さんは足が届かないので、ご主人1人漕ぎ。

結構このおじさんが辛口。

自転車のブレーキを効かせたまま漕いで帰って来た他の親子に向かって、
「この~バカタレが~!!
     ちゃんと説明聞いてなかったのかぁ~[どんっ(衝撃)]

私と息子 1-9.jpg

私とtakuが到着。 漕いでいない私。

途中、遮断機の障害物があるのだが、自転車を停車し、
紐を引っ張ったら、遮断機があがる仕組みになっている。

しかし自転車のブレーキが効かず、私の首が遮断機に引っ掛かった。
takuが自転車を降りて、紐を引っ張りに行ったら、自転車が
勝手に動き始めて、私の頭は遮断機をすり抜け、
takuは走って飛び乗った。

これには笑ったな~。
いつも凸凹コンビの、仲良しな私達です[わーい(嬉しい顔)]

takuおつかれ~ 1-10.jpg

私は笑い疲れ、結局半分以上、息子に漕いでもらいました(笑)
ずるい私~~。

この直後、私もおじさんに怒鳴られる。

「このアホ~~!!くっちゃべってないで、
              さっさと降りれ~~!!」

がーーーーーん(T_T) 

おじさん…(;_;)暑いからって…もう少し優しく怒ってよ~

taku 1-11.jpg

息子のtakuは、6月からの2.5ヶ月間で、身長が5センチ伸び、
足のサイズが2センチも増え、只今成長痛と戦っている最中です。
現在ソフトテニス部に所属していますが、彼はしばらく休部です。

もう乗らないの? 1-12.jpg

みんな暑さでバテテいます。
黄色のTシャツは、年長さんになった男の子。
昨年のキャンプの時より、随分お兄ちゃんになったような気がします。

そっくりな二人 1-13.jpg

似ている二人。ちゃんと二人で会話して、
その会話が成立しているのがおっかしくて、可愛い。

暑いね~1-14.jpg

ここまでは『道民の森 青山ダム地区』

[車(セダン)][車(セダン)][車(セダン)][車(セダン)][車(セダン)][車(セダン)][車(セダン)][車(セダン)][車(セダン)][車(セダン)][車(セダン)][車(セダン)][車(セダン)][車(セダン)][車(セダン)][車(セダン)][車(セダン)][車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)]

さて。。。本日宿泊するキャンプ場に到着です。
ここは私も、初めて訪れたキャンプ場です。

コテージ全景 1-15.jpg

コテージには、冷蔵庫、電子レンジ、炊飯器が完備されていて、
何だかキャンプと言うより、家を引っ越して来たって感じでした(笑)

煙たいね~ 1-16.jpg

全員お腹が空いたとの事で、5時前に炭に火を入れ、
夕飯の準備です。

このキャンプで学んだ事。。。[ひらめき]
水泳ゴーグルは、絶対持って来るべき!!
です。

煙から目を守ってくれます。

煙くて煙くて、ろくにジンギスカンを食べられませんでした。

やきそば出来たよ~ 1-17.jpg

彼特製焼きそばが出来上がりました。
煙ばっかりで、火が弱かったので、かなり時間がかかりました。

でもボリュームたっぷりで、最高に美味しかったよ[手(チョキ)][るんるん]

お腹いっぱい森 1-18.jpg

やっぱり外で食べるジンギスカンは美味しいね~。
全員、大満足です[るんるん][るんるん][るんるん]
この後大人は後片付け、子供達はかくれんぼ、そしてお風呂、
(ここのキャンプ場は、温泉が無料で入れるんですよ~[いい気分(温泉)]

幸せなひと時が流れていきます*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。

翌朝翌朝翌朝翌朝翌朝翌朝翌朝翌朝翌朝翌朝翌朝翌朝翌朝翌朝翌朝翌朝翌朝翌朝翌朝翌朝翌朝翌朝翌朝翌朝翌朝翌朝

翌朝7時。
私とtakuで、専門家と行く、山の探検に参加しました。
1時間半ほど山の中を歩きました。
上着を持って行かず、ちょっと寒かった。

さあ帰るよ 1-19.jpg

あっと言う間に、帰りの時間。
山歩きにかなり時間を要したので、朝食を食べる時間が
ないくらい、バタバタしていました。

集合写真 1-20.jpg

集合写真。

道民の森はここです。

帰路帰路帰路帰路帰路帰路帰路帰路帰路帰路帰路帰路帰路帰路帰路帰路帰路帰路帰路帰路帰路帰路

来た道とは違う、海岸線を通って帰ります。
途中、石狩浜で海水浴

しかし余りにも寒く余りにも水が汚れていて
泳いだのはtakuだけ。

カッパで海水浴 1-22.jpg

(8月17日)、寒いので、カッパを着て泳いだtaku(笑)

余りにも寒い海水浴  1-23.jpg

ここは無料の砂浜。遊泳禁止の砂浜。
大人のマナーが問われる場所。

なにはともあれ、無事札幌に到着。

この日は皆、早々に布団に入りました。

 


nice!(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 26

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。