SSブログ

豊平峡(ほうへいきょう)ダム 冬景色 [大雪の札幌]

昨年の今頃… 2014.03.22 の話しです。

1.JPG

札幌市南区の定山渓自然の村に1泊した帰り、
豊平峡(ほうへいきょう)ダムに行ってみようか」って事になり、
その道を車で行ってみました。

実はわたくし…豊平峡ダムには、正規のルートで
行った事がないのです。
娘、息子がまだ小さい頃、定山渓自然の村に宿泊したら必ず、
村からの、険しい林道を数時間歩かせ、ハイキングがてら
このダムに行きました。
背の低い彼女らにとっては、その緩やかに続く坂道が、
長距離で苦痛だったにちがいない。
けど私は、そうやって楽しみながら、子供の精神力を
鍛え上げたのでした
(⌒∇⌒*)/
2.JPG

2014年は、ものすごく雪が多かったのを憶えています。
今年の2015年も、降り始めは「昨年の1.3倍」といわれ、
覚悟を決めていたのですが、雪まつり頃から
11日間 プラス気温が続き、
今現在(3/15)、もう殆ど雪は融けてしまっています。

この時期に雪がなく、アスファルトが見えているなんて
生まれて初めての経験じゃないかと思います。
3.JPG

この先は1本道なので迷うことはありませんが、一応看板を確認。4.JPG

あはは~~[たらーっ(汗)]ゲートが閉まっていますが…除雪はされています。

うっしっしぃ~~~[ドコモポイント]
車を停めて、ゲートを乗り越えて来てしまいました。
5.JPG

6.JPG

しばらく歩くと、看板の地図で見たトンネル入口に遭遇。
ちょっと気味悪いけど入っていきます。
7.JPG

あら~久々に見るアスファルトだわ~~[グッド(上向き矢印)]

けどね、風が強くて、気温は-8℃くらいで、めっちゃ寒いのよ。8.JPG

早歩きをしたり、走るフリをしたり、足踏みの回数を増やしたり、
自家発電しながら進みます。

あんらぁ~~ またトンネルがあるわ~。9.JPG

あ~~!!ここ!ここ!
子供たちと歩いた林道。
今は鹿の足跡しか付いていないですね。
10.JPG

仲ちゃんが橋の欄干に登って、下を眺めています。

その横で私は「ぎゃーー[がく~(落胆した顔)]落ちるよ~[がく~(落胆した顔)]!やめて~[あせあせ(飛び散る汗)]」と
叫んでいます(笑)
11.JPG

12.JPG

あっちの方角が 自然の村です。
あの割れ目の、まだずっと向こうです。
13.JPG

そう、ずっとずっと向こう。14.JPG

ちょっとちょっとぉ~~[がく~(落胆した顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
仲ちゃんが覗き込んでいた雪の山は、雪庇(せっぴ)で
出来た吹き溜まりで、危険だったじゃないのよぉ~~~[がく~(落胆した顔)]

もぉ~~!大事な私を残して死なないでよ~~!!
(ピンクのが乗っていた場所)
15.JPG

そして下を覗き込むと、↓ ↓ ↓こんな高さ[がく~(落胆した顔)]16.JPG

トンネルの出口を出た時は、二人とも結構歩き疲れてた。
こんな距離、普段なら疲れないのに、やっぱ結構寒い。
17.JPG

トンネルを抜けた所で、巡回している警備の人と遭遇[あせあせ(飛び散る汗)]
お互いビックリ。きっと私達が熊だと思ったと思う。

警備さん…困った顔をして…。
「来ちゃったなら仕方ないですね~、安全に短時間で
見てきて下さい。ふかふかの雪には危険だから近づかないで!」
と、見学を許可してくれました。
18.JPG

うnnんわぁ~~~!!
凄い光景だね。
19.JPG

新緑も、紅葉も綺麗だけど、雪景色もいいね~~[わーい(嬉しい顔)][かわいい][グッド(上向き矢印)]20.JPG

下を覗いたら、あとわずかで厚い氷になる水の部分を発見。
水の色が綺麗ですね~。
硬い雪の塊は、氷河や流氷に似ていますね~~。

こんなの滅多に見られないから、ちょっと興奮します。21.JPG

22.JPG

23.JPG

24.JPG

記念撮影をしようと思ったら…
ミニ三脚しか持っていなくて、一応平らな場所を探して写しましたが、
岩とポールしか写っておらず、アングルわる~~~[バッド(下向き矢印)]
[カメラ][バッド(下向き矢印)]と大爆笑。25.JPG

この光景を目に焼き付けて…場所を移動。26.JPG

27.JPG

岩壁から染み出た水が、ゆっくり凍って、氷柱を作っています。28.JPG

ロープウェイの下に来ました。看板も埋まっています。
29.JPG

いえ~い[手(チョキ)]今日も仲良し2人組みなのでした。30.JPG

さてと…また寒いトンネルで帰りましょう。
警備員さん、車で拾ってくれないべかぁ~?!(笑)
[パンチ]31.JPG

32.JPG

こんな寒い冬なのに、虫はいるんですね~。
季節を間違えて産まれてしまったのかな?
33.JPG

汗はかかなかったけど、いい運動になりました。
さて札幌に戻ったら、今夜はどこの温泉にいく?
34.jpg


nice!(6) 
共通テーマ:旅行

nice! 6

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。