SSブログ

島牧村 厚瀬トンネルの廃道に再チャレンジ [廃道探検と面白い道]

12月22日の連休[イベント]は、函館旅行へ出かけた。
片道290キロ。
金森倉庫のイルミネーション[ぴかぴか(新しい)]を見に?
イヤイヤ[手(パー)]そんなロマンティックな旅は、20年前に卒業していますよ(笑)
けど仲ちゃんとは、いつもラブリーなのであります[揺れるハート]

銭函~朝里~毛無峠へ入ると、キロロリゾートへ行くスキー客の車で
交通量が増えていた。
「わ」ナンバーが目立つこの時期。みなさん事故のないように。

1.JPG

倶知安の手前では、晴れていたのに

2.JPG

黒松内を過ぎた頃には、厚い雲が立ち込めてきた。

3.JPG

道道523は、島牧に抜ける近道。
内陸から海岸線に出ます。

ちょちょちょっとぉ~~[あせあせ(飛び散る汗)]路肩に寄り過ぎじゃない?
吹雪になって視界が悪くなると、活力みなぎる仲ちゃん[ー(長音記号1)][あせあせ(飛び散る汗)]

4.JPG

ちょっとぉーーー[どんっ(衝撃)]大切な私が隣に乗ってるんだからね~~[ちっ(怒った顔)]

仲ちゃんは下りのカーブが好きなんだ。
みんながスピードを落とす時が抜かすチャンス[exclamation×2][グッド(上向き矢印)]と言って、
アクセルを全開にします(笑)[たらーっ(汗)] うぎゃ~~

5.JPG

…と言いながらも、「よし!行っか!」と仲ちゃんに号令をかけ、
追い越しの誘導をするのは私の方だから、仲ちゃんは呆れ顔(笑)

6.JPG

海岸に出て数分で、第一の目的地に到着。

厚瀬トンネルに来ました。実は前回来た時は、
イタドリ(背が高い、大きい葉っぱをつける雑草)に
行く手を阻まれ完歩できなかったのです。

2013.09.13の前回の日記です クリックをどうぞ[わーい(嬉しい顔)]

廃道の紹介文より ↓ ↓ ↓

厚瀬崎と江の島では、崖が海に突出している。
道路の崖の中腹を危なげにぬっている。
国道229は、突出部の首をトンネルで一気に抜けてしまうが、
それを突っ走ってしまうのは、いかにも惜しい。
スリルの連続と美しい海や磯の眺めを味わいながらの
旧道歩きを楽しむことが出来るのだから。

9月に来た時とは景色が全く違いますね。
この瞬間から、ワクワクが止まりません[ハートたち(複数ハート)][かわいい][ぴかぴか(新しい)][キスマーク]

8.JPG

↓ ↓ ↓ 9月の時の写真です。

7.JPG

途中までは草が刈っており、轍もあったので歩けたのですが…

手彫りのトンネルをくぐって…

9.JPG

10.JPG

2つ目のトンネルも抜けた所までは、軽快に進めたのですが、

11.JPG

12.JPG

9月には、ここから先はイタドリが覆い茂り、進めなかったのでした。

↓ ↓ ↓ あそこのコンモリした所は、道が右の崖下にガッツリ落ちていて
自分達も雪に足を取られないように慎重に歩いた。

葉っぱを落としたイタドリは、踏むと液を出しツルツル滑るのです。

13.JPG

3つ目のトンネルを抜けて振り返る。

景色が綺麗です。
足元も悪くて、悪くなればなる程興奮してきます[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

14.JPG

仲ちゃんが沖を指差して「あそこの雲、雪を降らしてるよ
あと4分でここに来るから。急ごう」と言った。

15.JPG

ねえねえ?あの先って…道が海に落ちてない?
行けるかなぁ~。と側に寄ってみたら…

16.JPG

4つ目のトンネルが見えてきた。

17.JPG

18.JPG

やった~~!!ゴールが見えるよ

って言ってるうちに、強風が迫ってきて、顔に当たったら痛いほどの
霰(あられ)が降って来た。
先日関東で「雹(ひょう)」が降ったが、北海道ではは降らない。

19.JPG

きたきたー!!波しぶきが上がってるよ。

20.JPG

廃道には結構人が入って来ているらしく、イタドリが折られていた。

21.JPG

トンネルの出口です。

22.JPG

お疲れさんの記念撮影。
ほっぺと指先は冷たいのですが、背中が汗でビッシャリです(笑)

23.JPG

本当は来た道を戻りたかったんだけど、日が暮れる前に
次の廃道(虻羅トンネル)に行きたかったので、トンネルを歩いて
車に戻りますね。

24.JPG

トンネルを出たところで、さっき残した二人の足跡に別れを告げ、
先を急ぐことにしました。

25.JPG

ジムちゃんの所に戻って記念撮影。

あ~~!!楽しかった[るんるん][るんるん] また来たいな。

26.JPG

暖かくなったら、今度はここを探検しましょう。↓ ↓ ↓
「車で行けるようになったんだよ」と、お客様が教えてくれました。

27.JPG


nice!(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 19

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。