SSブログ

函館ケルン~日浦海岸の廃道~谷地頭温泉 [廃道探検と面白い道]

最近、廃道に嵌ってしまった私。。。
私に、毎度着いて来てくれる仲ちゃん[決定]
そして仲ちゃんの案内で、自分が行った事のなかった
温泉に入るのも 又楽しみの一つ[いい気分(温泉)]
何をやるにも気の合う、呼吸の合う二人です[手(チョキ)]

11/23~24の連休は、函館へ向かった。
目指すは[exclamation]恵山の手前の日浦海岸の廃道[グッド(上向き矢印)]

出発したのは8時過ぎ。毛無峠は白かった[雪]

1.JPG

キロロの前を通過し、景色のいい山間部に入っていく。
毛無峠は、いつも季節の移り変わりを目と肌で感じるのです。

2.JPG

3.JPG

倶知安(くっちゃん)方面に向かう。
雲が厚いなぁ~。

4.JPG

今日の天気は札幌も函館も [曇り][晴れ] なのですが…
函館の上空は、雲の間から差し込む光が見えるだけで、
少し小雨が降ってきた[ふらふら]

天気…大丈夫かな~

5.JPG

赤松が見えてくると↓ ↓ ↓、「ああ…函館が近いんだな~」と感じる。
道南は札幌に比べて暖かいので、木の種類が違うし、
雪も少ないし、今でも時々瓦の屋根が見られます。
だからいつも、函館まで来ると、異国情緒を感じます。

6.JPG

大沼公園が近くなると、駒ケ岳が正面に見えてきます。
ダブル富士山ってかんじ。
これって…駒ケ岳じゃなく横津岳と、袴腰岳かなぁ~[exclamation&question][exclamation&question]

7.JPG

8.JPG

ここで一旦お昼ご飯にします。
今日は前から来てみたかった、森町の「ケルン」という
ハンバーグ屋さんです。
お昼を外しても列が出来る程の人気のお店で、
今日は30分待ちでした。

ここで雨[雨]が強くなったので、カメラを出せず、外の写真はありません。

仲ちゃんはケルンオリジナルハンバーグ↓ ↓ ↓SN3N1008.JPG

私はモッツァレラチーズハンバーグ↓ ↓ ↓SN3N1009.JPG

食べている間、雨は大降りになって…[もうやだ~(悲しい顔)]
これから行く廃道を歩けるかどうか…気になり始めた[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]

ハンバーグはデミグラスソースで、とっても美味しかったよ[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]
お腹一杯[るんるん][るんるん]

七飯(ななえ)町に入った頃雨はあがり、
       二重にかかる大きな虹が見えました。

10.JPG

函館新道~湯の川温泉~道道100号線を走って海に出ました。

今は廃線になっている、迫力のある鉄道橋と平行に走り、

11.JPG

目的地の日浦海岸に着きました。

12.JPG

ここに着いた時はもう2時半過ぎていて、
雨は止んでいましたが、何となく夕方っぽく薄暗かった。

13.JPG

私はシャツの上に→ヒートテックのハイネックを着て→
フリースを着て→ベストを着て→ウルトラライトダウンを着て→
Kawasakiジャンバーを着て、デブってブックブク[ドコモ提供] 更に→
スラックスの下には冬のももしき→白いオーバーパンツに
見えるのは「今夜履いて寝よう」と思って持って来た
厚手のパジャマなんです(-_-;)

だって~[がく~(落胆した顔)]車から外に出たら、風がめっちゃ冷たかったんだもの[もうやだ~(悲しい顔)]
それから、お約束のヘルメットを持って、いざ!出陣!!

14.JPG

1つ目のトンネルです。
今にも上から石が音をたてて崩れてきそうです。

15.JPG

2つ目。アーチが崩れ落ちてサビサビですよ~
ここでボッタボタ雨が強くなった(; ̄∇ ̄A

16.JPG

トンネルを抜けたら雨が止んでいた。
後ろを振り返る[カメラ]

17.JPG

このトンネルを抜けたら道はなく、誰かが置いていった
ロープで下に降りた。

これは川口浩どころではない[あせあせ(飛び散る汗)]本物の探検家になった気分だ。
も~~[黒ハート]ワクワクドキドキ感が止まりましぇんな~~[るんるん][るんるん]

18.JPG

写真が暗いのですが、
がけ崩れと一緒に防護網も落ちてきてる。
この金網を伝って、更に5メートル程降りた。

ここで雨が降り出してきて、防水じゃない私のカメラは限界[ふらふら]

19.JPG

昔々道路だった形跡が少しだけ残っている。
路肩が見えますね。

底が厚い靴を履いてきて正解だった。

20.JPG

柱状節理がたくさん落下していて、積もっている。
これが今!落ちてきたら、ヘルメットなんか…厚着なんか…
何の役にも立たない。 恐らく即死だろう。

死ぬのはイヤだけど、廃道巡りはドキドキ[黒ハート]でやめられない(笑)

21.JPG

なんと目の前に現れたのは、昭和30年代のアスファルト。

22.JPG

この道は明治29年に開通し、村人の主要道路となっていたのは
昭和30年代までだ。

↓ ↓ ↓ちょっと色っぽいポーズを撮って欲しかったのに…[もうやだ~(悲しい顔)]
仲ちゃんが撮ってくれたのは2枚ともピンボケで、
これが唯一残った哀れな写真(笑)
帽子の上からメットをかぶってる[爆弾]
手には、バイクのグローブをはいている。

23.JPG

かつて道路だった下の層が見えている。
アスファルトは全て流れて行ってしまったのだろうか。

24.JPG

こんな奇妙な形で残っている。不気味だ[がく~(落胆した顔)]

25.JPG

大きい声を出したら、今にも崩れて来そうな柱状節理。

26.JPG

こんな険しい場所に道を作ったなんて…、それも
重機が無い時代に…昔の人はすごいな~と感じた。

またまた目の前に凄いのが現れたぞ~[がく~(落胆した顔)][グッド(上向き矢印)]
登れなさそうだから、右の岩壁の間を行くと…

27.JPG

あ~こっちは海で行き止まり~
やっぱり登らないと行けないみたい[ふらふら]

とは言いながらも、登る事が凄く嬉しい[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

28.JPG

すでに登り終えてた仲ちゃん。
私は別ルートで登り、手を引っ張ってもらった。

29.JPG

登ったら、今度は降りなくちゃ[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]うれしいにゃん[猫]

30.JPG

本格的な探検に、もうアドレナリン どっぷり[かわいい]
うひゃー[ー(長音記号2)]これどうやって下りる?

いんやー しっかし、海の色が綺麗だね~[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

31.JPG

さあ、仲ちゃんはどっち側行くの?

32.JPG

向こうに見える道路とトンネルまでは行きたいね。

33.JPG

私は左のピンクラインから行くね。
仲ちゃんはブルーラインを下りるのね。

34.JPG

あのトンネル…入れるのかな~。

35.JPG

後ろを振り返ると、夕暮れが迫ってきていた。

36.JPG

新しく落下したと思われる鋭い石の上を歩くと、
石が勝手に動くので、滑って歩きづらい。
滑って手を着けると、鋭い部分で切れてしまいそう。

このながーいトンネルを歩くのは気味悪かった[人影]

37.JPG

途中岩の隙間があって、波がドップリンコしていた。

私は も~暑くて暑くて[あせあせ(飛び散る汗)]
帽子と、ベストと、フリースとダウンを脱いだ。

38.JPG

このトンネルを出たらまた道路が陥没してた。
仲ちゃんは黄色のラインを、私はピンクのラインを下りる。
足元の石が崩れたら、海へ真っ逆さまだよ[がく~(落胆した顔)]

39.JPG

後ろを振り返る。今にも崩れてきそう。こわーー[がく~(落胆した顔)]

40.JPG

早く戻らないと、帰りがけに真っ暗になってしまいそう。
だけどさ~ トンネルが目の前に見えるんだよね~[グッド(上向き矢印)][かわいい]

41.JPG

下りた石を、よっこらせっと又上がってトンネルの前へ。
小さい入口だな~と思ったら

42.JPG

43.JPG

全然小さく無いじゃん。
ここでも色っぽい写真をお願いしたら、こんな熊みたいな
自分が写っていた(笑) まぁ…しょうがないか[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

44.JPG

それにしても…なんて美しい光景なんだろう[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]
新しいトンネルが出来た事で、この光景はもう
誰の目にも触れることが無いなんて、勿体無いですよね。

45.JPG

廃道の半分くらいまで到達したでしょうか。
ここまで40分くらい歩いたね。

46.JPG

アスファルトの上に道路が乗ってる。
こんな巨大な重たい石も、波の力で運ばれてくるんですね。

47.JPG

ここからもう少し先に進みたいのですが…

もう日が暮れてしまうので戻りましょう。
昔の写真.JPG

この岩壁…無数の顔みたいな窪みが見えませんか?
クリックして拡大して見てね。 鳥肌が立つよ。

48.JPG

さっきロープで下りた所。
登る時は結構すんなり登れますね。

49.JPG

けどね、足が上がらない。疲れたのと着膨れで[がく~(落胆した顔)]

50.JPG

キャランバンちゃん。留守番ありがとう。
暗くなる前に到着いたしました。

51.JPG

今日はこれから、函館山の麓にある
谷地頭(やちがしら)温泉で体を温めます。400円です。

52.JPG

温泉の前に到着したら仲ちゃんが…

53.JPG

ここ!! 来たことある!! 
その日は火曜日だったので、定休日で入れなかったんだ!!

低温(40℃)・中温(41℃)・高温(43℃)
露天(42℃)・気泡温泉(41℃)・サウナ

体育館みたいな大きな浴槽。
茶色に濁った湯。 最高の温泉でした。入浴料もgood[手(チョキ)]

54.JPG

今夜の寝床を探します。
↓ ↓ ↓ 元町公園の公会堂が見えています。
その左上は函館山山頂です。観光客のフラッシュが見えます。

55.JPG

明日はラッキーピエロのスパゲッティとバーガーを食べるので、
YOU・遊・もりの道の駅まで戻る事にしました。

56.JPG

お休みなさい[やや欠け月][ムード]


nice!(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 15

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。