SSブログ

岩内.万里加/岩内町.朝日温泉 [車で観光名所へ]

週が始まる月曜日から、私達の旅の計画は始まる[車(RV)]

今週末は何処に行く?
東?(富良野、帯広方面)
北?(羽幌、旭川方面)
南?(倶知安、函館)

あ~そうだ~[かわいい]岩内の万里加で食事しない?[るんるん][るんるん]
いーねいーね~[グッド(上向き矢印)]
よーーーし[exclamation×2]日曜日は岩内だ~~[手(グー)]これで1週間頑張れるね[かわいい]

…って事で10月20日は万里加へ出発。
10月15日は札幌近郊の峠は雪が降った。

1.JPG

毛無峠はまだ溶けずに所々雪が残ってた[雪]

毛無峠~銀山~稲穂~岩内のコース

2.JPG

稲穂峠の手前の仁木町でトイレタイム[トイレ]
トイレで出会ったペットが、めっちゃラブリーだった[ハートたち(複数ハート)]

3.JPG

白い猫ちゃんとワンちゃん。二匹は仲良しでした。
猫がリードで繋がれているのが おっかしかったよ~[黒ハート]

4.JPG

間もなく万里加へ到着。

寂れた喫茶店だと思うでしょ?ところがどっこい
ここの食べ物は、何を注文しても美味しいのです。

自分達が着席した時にはまだ席は空いていたのに、
数分後には30分待ちになった。

隣が松尾ジンギスカンで、中で繋がっている。

5.JPG

きたきた~~[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]これが食べたかったんだ~[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

6.JPG

仲ちゃんは松尾スペシャル。
これがまた、昔の洋食レストラン風の味で美味しいんだ~[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

7.JPG

も~~大満足です。
外は寒そうだけど、お客様が混んできたので出ますか!!

8.JPG

例の如く私は探索する場所を地図で予めリサーチしていた。
今日は朝日温泉に行くよ[車(RV)]
昔仲ちゃんが2回程 バイクで行っていた温泉です。

9.JPG

バイクでも走れそうな砂利の道を、今日はジムニーで走ります。

10.JPG

ジムニーを購入してからの、初ダートです(笑)

11.JPG

12.JPG

この看板を右折してから、細く急な下り坂になりました。

13.JPG

14.JPG

15.JPG

とうちゃ~~く[車(RV)]

朝日温泉は、かつて宿泊施設もありましたが、
数年前の崖崩れでお風呂が崩れ、今は閉館しています。

16.JPG

中には灯りが点いていて、外で除雪機をメンテナンスしていた
ご主人に話しかけましたら、「宿泊施設にするには、耐震の工事
もしなくてはいけないので、開業の目処はたっていない」
との事でした。
↑↑↑右に停まっている黒い車は室蘭ナンバーで、
朝から登山をして、今戻って来たところだと話していました。

17.JPG

18.JPG

19.JPG

建物の裏には川が流れていて、簡易橋がかかっており、
その先が登山道入口になっていました。

20.JPG

私も渡りましたが、たいして高くないのに腰が引けてしまい、
ペタンと座り込んでしまう始末[ふらふら]なんとお恥ずかしい[もうやだ~(悲しい顔)]

昔はフリーフォールやジェットコースターが大好きだったのに、
歳をとったせいで、今は苦手になっちゃいました。
動体視力も悪くなり、遠近両用になって…[もうやだ~(悲しい顔)]
りかちゃん…かわいそーーー(笑)

21.JPG

橋を渡り終えて右側は川。左側には温泉がありました。

22.JPG

きっとさっきのご主人達が掘った温泉でしょう。
登山客も入るのかな~?

今日はスカートなので渡れそうもありません。
温度を確かめたかったけど、諦めます[もうやだ~(悲しい顔)]

23.JPG

24.JPG

そして又…苦手な橋渡り。
なんで怖いんだろう(笑)不思議です
( ̄▽ ̄)[あせあせ(飛び散る汗)]

25.JPG

26.JPG

ジムニー君ただいま~
さあ!出発しましょう

27.JPG

山を下ると、入口付近には三浦温泉旅館という看板がありました。
仲ちゃんは昔仲間と来たらしいけど、
「あんまり[バッド(下向き矢印)]いい湯では…」と言っていました[ふらふら]

28.JPG

この海岸線を帰ります。

29.JPG

30.JPG

帰りは裏パノラマラインを走り、
だるま街道を抜けて毛無峠に出ます。
表のパノラマラインは、まだ冬季閉鎖ではないけれど、
きっとこのまま来年まで通行止になるのでしょうね。

31.JPG

10月20日の紅葉10月20日の紅葉10月20日の紅葉10月20日の紅葉10月20日の紅葉10月20日の紅葉

32.JPG

33.JPG

34.JPG

35.JPG

ドッカーーーンと正面に見えるのは、ニセコアンヌプリ?
それとも羊蹄山(蝦夷富士)?

36.JPG

赤井川国道・毛無峠の途中で、いつもちょっと気になっていた
屯田ファーム経営のホピの丘に立ち寄ります。
ソーセージの焼けるいい匂いがしています。

37.JPG

馬やヤギ達は、観光客からニンジンを貰って食べていました。
野菜代は1桶100円です。

38.JPG

ゆきちゃんがいっぱいです。かわいい[黒ハート]

39.JPG

こんなガラナを初めてみました。
熊の味がするのかな~??(笑)

40.JPG

ここを出てしばらく走ると、警察がこちらに向かって歩いてきます。
斜め横断をしようとしているのでよく見ると[目][目][がく~(落胆した顔)][がく~(落胆した顔)][がく~(落胆した顔)]
1台の車がお行儀良く、右側の側溝に落ちていました。
気の毒なんだけど、笑いが止まりません。

PA203924.JPG

みなさん[わーい(嬉しい顔)]くしゃみ一発事故の元です。気を付けて下さいね。


nice!(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。