SSブログ

穴滝 [廃道探検と面白い道]

今日はスカブ650で、タンデムツーリング&ハイキングです。
小樽、奥沢水源地のずぅーーっと山奥にある穴滝に行きます。

朝里IC付近から、毛無峠に入るパーキングエリアで事故です。
車同士の衝突でした。怪我が無ければ良いのですが…。
左右確認、一旦停止、車間距離に気を付けて[もうやだ~(悲しい顔)]

1.JPG

前から行きたかった「奥沢水源地」。
仲ちゃんは「登山はイヤだな~」と言っていたので、
「登山じゃないから~今回は平坦だから~」と言って、
無理矢理説得した[わーい(嬉しい顔)]

↓ ↓ ↓ 水源地の駐車場から穴滝は約10キロ。

2奥沢水道.JPG

他の方が書いたブログで、だいたいどんな所だろう…
っていうのは事前に確認していた。

3.JPG

11時50分出発です。
熊にやられたら、これが人生最後の写真になります(笑)[もうやだ~(悲しい顔)]

5 11時50分.JPG

500m歩いた所に看板がありました。
人のブログで確認していた看板だ。
よーーーし!ここから往復9キロだ!!

4.JPG

昨日まで雨が降っていたのだろう。道路がぬかるんでる。
ここまでバイクで進入していたら、バイクも靴も
ドロドロになってたね。置いてきて良かった~[手(パー)]

6.JPG

気温が上がって、暑くて二人とも帽子を脱いだ。
汗で濡れた頭皮に、気持ちいい風が通り過ぎていく。

7.JPG

熊出没の看板は、いつ見ても怖い。
本当に会ってしまったらどうしよう。。。( ´艸`;)怖い

↓ ↓ ↓『入山者の皆様へ』
熊に会ってしまった時の注意書きがビッシリ書いてあった。
荷物をおとりに逃げる。ただし、熊の目をそらさず、
熊を脅かせないように、そーと後ずさりして、
荷物に夢中になってる間に、走らないで逃げる…とか
無理でしょ~~(; ̄∇ ̄A
本当に会ってしまったら、そんなの守れrんだろうか[がく~(落胆した顔)]

8.JPG

12時15分(スタートから25分)
車で入れるのはここまで。釣り客の車が2台停まってた。

前方に進入禁止のゲートが見える。
オフロードバイクは脇から楽々通れます(笑)
タイヤを掻いた跡が沢山残っています。

9 12時15分.JPG

穴滝まであと3キロか。。。随分疲れてきた(-_-;)

10.JPG

緩やかな上り坂が続きます。
結構ヘトヘトですが、今日は熊避けに
音楽をかけて歌いながらのハイキングだから楽しいです。
サザン、八神純子、チューブ、徳永、ユーミンetc…

11.JPG

たまに小川が流れていて、コケが生していて
ジブリの「もののけ姫」の場面を思わせるような光景です[ぴかぴか(新しい)]

12.JPG

スタートから50分。少しお腹が空いたので、
リュックからソーセージを出しました。

この先熊にやられたら、これが最後の食事になります(笑)

13 12時37分.JPG

14.JPG

ソーセージを食べて10分しか経たないのに
お腹が空いてきました(笑) デザートです(笑)

仲ちゃんのリュックから出てきたのは、
途中セイコマ(セイコーマート)で買ってきたエクレアです。

んまんま[グッド(上向き矢印)]

15 12時46分.JPG

更に10分程歩くと「とがりねずみ」の死骸が、虫に食べられていました[もうやだ~(悲しい顔)]
私達はこの小動物を「もぐら」だと思っていましたが、
先日訪れた博物館で「とがりねずみ」というのが分かりました。

16.JPG

10月6日の写真ですが、まだそれ程の紅葉ではないです。

17.JPG

スタートから1時間20分で、やっと分岐の看板に出会えました(ホッ[わーい(嬉しい顔)]
あと500mでゴールです。
道が急に狭くなって、ぬかるんでいます。

18 13時07分.JPG

19.JPG

沼地みたいな所にでました。

20.JPG

この沼のせいでしょうか、急に足元がヤバくなってきます。

ズボッ[あせあせ(飛び散る汗)] スッポン[もうやだ~(悲しい顔)]

わぁあぁ~~落ちちゃった~~↓ ↓ ↓え~~ん

21.JPG

泥を川の水で洗いながら進んでいると・・・

22.JPG

23.JPG

看板から11分歩いたところで。。。[がく~(落胆した顔)]
うわぁああぁ~~~でたぁ~こわ~~い[がく~(落胆した顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
穴滝の穴に出迎えられました。こわ~~

24穴13時18分.JPG

うわぁああぁ~~~[あせあせ(飛び散る汗)]でかぁ~~い[がく~(落胆した顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

何という迫力でしょう[がく~(落胆した顔)]

25.JPG

怖いながらも…何だか…満足している私なのでありました[グッド(上向き矢印)][かわいい]

26.JPG

穴の奥には小さな滝がありました。
これが「穴滝」なんですね。綺麗ですね(笑)

27.JPG

うしろを振り返ってパチリ[カメラ]

28.JPG

さっき擦れ違った男性が、「今日は水が少ないよ」と
言いながらも長靴を履いていました(笑)
内心…水が少なくて良かった~~と思いました。

29.JPG

穴の中から見た空の写真には、紅葉が綺麗に写っていました。

30.JPG

1時40分です。穴に見送られて帰ります。
背中がゾゾッとします。

31 13時36分.JPG

さっき足を突っ込んでしまった泥の溜り場。
仲ちゃんにカメラを渡して、私が渡る様子を撮ってもらいます(笑)

32.JPG

…えっと~…左足はこうでしょ~…で…こっちの足は…

33.JPG

うっぎゃーー 取りあえず成功です[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]
左腕が、選手宣誓したまま ピーーンです(笑)[わーい(嬉しい顔)]

34.JPG

ぬかるんだ泥の道を楽しんで、元来た道に戻ります。

緩やかな下りですが、結構膝や背中を痛めます。

35.JPG

帰りは5キロを、1時間20分かけて歩きました。
(えっと~往路は、1時間35分かかっています)

やっとバイクの所にゴールしました。

36.JPG

3時です。
お腹ペコペコで、もう体力があんまり残っていません。
お湯を沸かして、カップラーメンを食べました。

37.JPG

緑の中を歩くのは最高に気持ちがいいですね。
歩いたあとは、何w食べても美味しいです。
今度はもう少し、底の厚い靴を履いてチャレンジしてみたいです。


2奥沢水道.JPG

みなさん!! ここ「奥沢水源地・穴滝」を覚えておいて下さいね。
そして是非今度歩いてみて下さい。
オフロードバイクもお勧めします。


nice!(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 15

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。