SSブログ

層雲峡の廃道を歩く / 崩落事故があった場所 [廃道探検と面白い道]

※お返事させていただく時間がない為、コメント欄を閉じさせて頂きました。
※どうぞごゆっくり、北海道の自然を覗いていって下さい。 

9月22日の朝は、「とうまの道の駅」で目覚めた。
昨夜23時半に札幌を出発して、155km先のとうまには深夜着いた。

とうまの道の駅は、地方ナンバーのキャンピングカーや
シートを倒して寝ている乗用車で満車だった。

目覚まし時計が鳴る前に、駐車場に入ってくるバイクの音で目が覚めた。
まだ6時半だよ~[パンチ][ちっ(怒った顔)] 昨夜は2時に寝たのに、時間を考えて、
もう少し他人に迷惑にならないように、走れないかな~[むかっ(怒り)]

1.JPG

今日の目的は、ここ↓ ↓ ↓層雲峡(そううんきょう)
札幌からは意外と遠く、なかなか来られない場所です。
層雲峡に来るのは3年振りになりますが、その時には
仲ちゃんとも知り合っていなくて、BMWの試乗車で来たのだった。

昔々、私が子供の頃、父の運転する車でここを訪れた時は、
断崖絶壁の柱状節理が、道路の両脇にそびえ立ち、
その間を車で通過していた記憶があった。

子供ながらに「怖い!凄い!」という印象だけが残っていて、
そこを通過する時は、窓に貼り付いて、岩の頂上を見上げて
いたのを覚えている。

今は私の記憶している層雲峡ではなく、何となく迫力に欠け、
自分の記憶が繋がらないのだ。

2.JPG

あのオレンジ色の岩肌をした柱状節理がないのだ。
あの、崩落事故を起こした現場って…どこだったっけ?
----------------------------------------------

とうまから56kmの層雲峡の駐車場に到着した。

ここでお昼ご飯にしたいので、ずっとずっと奥に車を停めた。

3.JPG

銀河の滝の正面には、双爆台という展望台がある。

4.JPG

先ずはそこに登ってみましょう。

5.JPG

6.JPG

下からは1本の滝しか見られないのですが、

7.JPG

展望台からは同時に2本の滝が見られるんですよ~。
なるほどね~。最高にいい眺めです。

8.JPG

軽登山したので、お腹がペコペコです。
いつものようにコンロを出して、調理開始です。

9.JPG

最高の眺めで、最高の席ですね~
この雄大な景色の中で、最高のお食事をしましょう[かわいい][かわいい]

10.JPG

この場所からうしろを振り返ると、廃道が静かに伸びています。
ちょっとだけ…ちょっとだけ行ってみようか。。。

11.JPG

いつ、何処から熊が出てくるか分からないので、手をパンパン
叩きながら進みます。熊鈴を持ってこなかったからです。

12.JPG

この鹿の骨は、何年も前からここにあったと考えられます。
だってね、死んだばっかりの鹿の死骸は、胴体が引きちぎられて
いたけど、その死骸には、まだ毛が残っていましたよ[ふらふら]
真っ白に風化してツルツルしている骨の状態から見ると、
おそらく5年は経過しているでしょう。


13.JPG

何だか分かってきた。この岩…見覚えがある。
私が子供の時と、22才の時、確かにこの岩が見えていた(◎o◎)

14.JPG

そうそう!!ここだ!!そう!!ここだよ!!
オレンジ色の岩!!

15.JPG

あ~!!間違いない!!記憶が蘇った!!
ここここ!!ここだよ~!!この景色だったんだ!!

この岩が崩れて、数人の命を奪ったこと。
今でも鮮明に思い出します。
連日ニュースで事故現場が報道されていて、テレビ画面に
釘付けになったのを覚えている。

ネットからの情報によると、↓ ↓ ↓

層雲峡は大雪山国立公園に位置して、
石狩川を挟み約24kmの断崖絶壁(柱状節理)が続く峡谷である。
昭和62年6月9日午前6時15分頃。
今目の前に見える天城岩(てんじょういわ)が、
比高145m、幅20mに渡って崩落を起こし、
石狩川を完全に埋め、対岸の国道39号線を走る車両を
直撃し、高さ6m(3万トン)の岩石で埋め尽くされた。

たまたま現場を走行していた、軽トラックとワゴン車の計2台を埋め、
サイクリング中の先頭の一人が岩石の下に埋まり、3人の命を奪った。
さらに6人の重軽傷者を出す大惨事となった場所です。

16.JPG

ご冥福を祈りながら先に進みます。

この覆道は、完成から7年も経たないのに、現場の崩落が続き
経費をかけたにも関わらず、危険回避の為に廃道となったらしいです。
とても綺麗なままの形で残っていました。

17トンネル内.JPG

うしろを振り返ります。
さっきのオレンジ色の岩が、こちらを見下ろしています。
昔、ここが国道39号線でした。

覆道を抜けると、何やら黒い建物が出現しました。

18.JPG

不気味な事に、1個だけ蛍光灯が点いていました。
トタンの隙間からそぉーーーと覗いてみたら…
頑丈な鉄の扉が見えた。
この道の向こうは銀河トンネルで、そのトンネルへの入口みたいでした。


上から岩がかなり落ちてきているみたいです。

19.JPG

20.JPG

滝を過ぎた先には、不気味なトンネルが口を開けていました。
ちょっと怖いけど…行ってみようか…。

21-.JPG

このトンネル(覆道)も新しい感じがしました。
開通後9年で閉鎖されているみたいです。
数年前までここは遊歩道でした。
しかし岩盤の落石が相次ぎ、止むを得ず閉鎖したそうです。

21小函トンネル.JPG

こんな綺麗な場所なのに、閉鎖とは勿体無いですね。
この先には、大きな鉄の門が閉まっていて、通行止めです。

22.JPG

23.JPG

鉄の門から写した向こう側の景色。
大きな岩がゴロンゴロン転がって、手付かずで残っています。

24.JPG

行ってみたいな~~。だけど欲張ったら罰が当たっちゃいそうだ。
私達はここで引き返すことにしました。

24-25がけ崩れ.JPG

帰り道、もう一度崩落現場の 天城岩を撮影しました。
凄い迫力に圧倒されます。 人を殺した岩です。
だけど、この自然を作ったこの台地に感動しました。

25.JPG

------------------------------------------------

層雲峡の観光が終わり、三国峠から鹿追方面に進みます。
三国峠から然別(しかりべつ)湖へ向かう途中には、
鉄道ファンには必見の桟橋があります。
全国から、ここの橋を見る為にファンが集まります。

26.JPG

27.JPG

今夜はここでキャンプをする事にしました。
可愛い動物の植木が並んでいます。

28.JPG

テディベア、パンダ、エゾリス、カメ、フクロウ…可愛いね

29.JPG

今日の夕飯は、サイコロステーキと手羽中を焼いて、

30.JPG

当麻で買ったブロッコリーとアスパラを茹でて食べます。

31.JPG

今夜は寒いよ~。
今札幌の日中の平均気温は、22℃くらいかな。

32.JPG

-------------------------------------------------------------

今回の旅も、北海道の大自然に沢山触れることが出来ました。

もう北海道は寒くなる一方なので、10月はバイクで走るのを
楽しみたいと思います。

10.JPG

今夜は大変冷えていますが、まだうちは、ストーブ焚かずに
頑張っています。
しかし足が冷たいのは我慢できないので「ゆたぽん」を暖めて寝ます。


nice!(15)  コメント(4) 
共通テーマ:健康

nice! 15

コメント 4

コメントの受付は締め切りました
HIRO

こんにちは。
層雲峡懐かしいですね。
以前北海道に行った時に、稚内から道々を駆使して辿り着きました。
by HIRO (2013-10-05 06:05) 

りか

あ!コメント欄を閉じていなかった(笑)
これから仕事に入るので、あとで編集しよっと(笑)
HIROさんいつもありがとう。
HIROさんがいらした時は、まだ遊歩道は開通していた時なんでしょうね。
by りか (2013-10-05 10:50) 

駅員3

もうずいぶん気温が下がってきたんですね。
層雲峡は行ってみたいところではありましたが、札幌から網走まで走ることを優先させました。
本当に北海道は広いんだなぁ・・・なんて改めて感じています。

廃道はとてもいい雰囲気をかもし出していますが、「なぜ??」、「建設する前にもっと調査、検討すべきだった!?」などと思ってしまいます。
by 駅員3 (2013-10-05 10:57) 

りか

★駅員3さん 仕事完了
札幌も朝晩は1桁気温になる事が多くなりました。
今回、層雲峡から北見へ行って、美味しいお菓子を買う予定でしたが、
そのまま三国峠を南下しました。層雲峡…廃道は良かったですよ。
山を削って新道を作っても、自然の摂理には敵わないって事ですよね。
明日はバイクで、小樽の「奥沢水源地」って所を探検してきます。
by りか (2013-10-05 23:18) 

Facebook コメント

ZRX1100とCB750で ニセコ裏パ..半月湖 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。