SSブログ

恵山・R41は刺激的な海岸通り [廃道探検と面白い道]

6月2日
道南の函館へ向かう。
函館なら、道民の誰もが観光や修学旅行で行ってる筈だが、
同じ道南でも、恵山(えさん)って行った事のない人が多いかと思う

私も生まれて初めての未知の場所

R41不思議な空間.JPG

…って事で、まだ寒い(9~13℃くらいの気温)
恵山(えさん)へ行ってきました。
友人が新車を購入したので、慣らし運転を兼ねての観光だ。
恵山(えさん)は「つつじ」で有名なのですが、
今回の目的は「恵山火口」を観る事が目標です。

つつじも満開だったが、「森」も「八雲」も遅咲きの八重桜が満開だった[かわいい]

道南の木は関東の木に似てる
↓ ↓ ↓ ↓ の木。
頭が尖がっていて、枝が下を向いている。
この木は、道央や道東では見られない。
一昨年桜を観に来た松前で「ここは関東だ」…そう感じた。

家屋の屋根は瓦だし、暖かいし、桜の幹は太いし、
武家屋敷みたいな面影が残ってるし…

1P6031058.JPG

R41の山の中を走り、恵山火口へ向かう前に
ちょっと立ち寄りたい所があった。

2P6031061.JPG

それはここ!!

R41の延長。

3P6031064.JPG

隠されたこの場所は、今では地元の漁師さんしか通らないような道でした。

4P6031065.JPG

たまたま前夜に見つけた神秘的な場所。
私は「奇岩」が大好きだから、是非行ってみたくなった。

5P6031066.JPG

いつものように写真をズラズラーーと貼り付けていくから、
気に入った写真があれば、クリックして拡大して見て行って下さい。

7P6031068.JPG

ずっと向こうに見えるトンネルまで行くよ~

貴方にはトンネルが見えますか?

8P6031070.JPG

岩をくり貫いただけのトンネル

9P6031071.JPG

重みで潰れちゃいそう

10P6031072.JPG

道はこのトンネルを抜けたところで、終わっていたけど、
めっちゃ興奮したよ。

この景色、他を探しても何処にもないよ。最高だね。

11P6031073.JPG

ずーーーと走ってきた道を振り返る

12P6031074.JPG

そしてまたトンネルの向こう側に戻り

13P6031075.JPG

トンネルをまた振り返る

14P6031082.JPG

車を降りて、防波堤を越えて下りてみよう

15P6031084.JPG

子供の時のように、石から石に飛び移り奥まで進んでいく。

16P6031087.JPG

磯の香りがいいんだな~これが

昆布がウネウネしてたよ
採って持って帰りたいくらい沢山ウネウネしてた

17P6031090.JPG

今にも崩れ落ちてきそうな岩肌に大興奮の私18P6031093.JPG 新車;SUZUKIスイフト

観光客はこの場所を知らないようだ

この環境を、遺産になっていくこの場所を、
ずっとずっと保存していて欲しいと思った

19P6031094.JPG

大興奮大会はおしまい

さて…本来の目的…「恵山(えさん)火口」を見に行きましょう


nice!(17)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 17

コメント 15

obasan

大きな景色だなあ
by obasan (2012-06-12 07:21) 

ヒデ

久しぶりだね
道南はあまり行くことが無いです、やっつけ仕事みたいに海岸線を
走り抜けたことがあるくらいです。
見所がいろいろあるんだと思います、ゆっくり回ってみたいですね。
次の記事に期待してますよぉ・・・
by ヒデ (2012-06-12 10:43) 

駅員3

久し振りの更新ですね!
何時も、未だ行った事のない北海道の素晴らしい自然とドライブの様子をを楽しみにしています!
by 駅員3 (2012-06-12 10:53) 

ごろすけ

北海道走りたくなってきました(^^♪
GWに1日だけレンタルバイクで走ったけど
もう少し走りたかったです・・・
by ごろすけ (2012-06-12 21:35) 

HIRO

こんにちは。
恵山といえば、個人的には、池袋東武の北海道展に出店していた「食彩 なとわの里」(笑)
御主人もユニークな方でしたが、がごめうどんとかも美味しかった...
http://www.natowanosato.com/index.html
by HIRO (2012-06-12 21:56) 

lucky13

恵山は子供のころ行った記憶がありますが
あんな感じでしたっけ 
今度 あらためていってみようかな^^
by lucky13 (2012-06-12 21:56) 

ローキン

面白そうな道ですね~(^0^)/
地図を見て、やっと場所が分かりました(笑)
by ローキン (2012-06-12 22:56) 

北海 熊五郎

日本海側の感じがする景色です。
トンネル三昧、いい感じです。

by 北海 熊五郎 (2012-06-12 23:33) 

りか

★obasanさん 私は奇岩が大好き!!
いつも見ている海岸線とは、全く岩の形状が違った。
数キロの道だったけど、とても感動でした。

★ヒデさんも色々な所に行ってるね。
登山も頑張ってる様子。
日曜日は雄冬展望台に上ってみたけど、
凄く息切れしていました(笑)
瀬棚も感動したけど、それ以上の迫力だったな。

★駅員3さん 今年はいよいよ北海道上陸ですか?
好きな女と、好きなところに車を停めて、
好きなところに宿をとって、そういう旅っていいですよね。

★ごろすけさん 道南はとっても遠かった(笑)
往復で685㌔走ったよ。
道東だったら往復1000㌔は行くけど、
どちらかというと、道東の方が行きやすいよね。

★HIROさんは色々詳しいですよね。
「食彩 なとわの里」←私…結局「なとわ」の意味が判らなかった(-д-+)
調べてみよう(笑) がごめ昆布とかも食べてみたい。
道央と道南じゃ~食べ物も違うと思いますから。

★lucky13さん 私は生まれて初めての恵山でした。
この海岸線は、今はもう誰も通行していない旧道ですね~。
ほんの数キロでしたが、違う世界に来たような。
そんな感じでした(*^-^*)
バイクでは寒そうだったので、車でしたが、
寒くて霧ってたので、車で正解でした。

★ローキンさん 地図を見て分かった?(笑)
地元の人でも難しいかもですね。
私のナビが間違えたら行けなかったかもです。
海の中に昆布がウジョウジョしていて、
海の怪物に飲み込まれそうな…
そんな怖さも、興奮の一部でした。

★北海 熊五郎さん すんごく迫力がありました。
奇岩の男らしさ、鋭さ、迫ってくる感覚…一回で気に入りました。
可愛いトンネルが三個。
とても絵になっていました。
by りか (2012-06-13 00:12) 

T2

函館も行ったことがないです
一度、札幌から行こうかと思ったことがあるんですが
札幌からの地図上の見た目と
距離(実測)のギャップに、日帰りだったので断念しました
この道は行き止まりなんですね
たしかに、目指さないと誰も通らない道
でも、すばらしい風景だなぁ

by T2 (2012-06-13 10:21) 

りか

★T2さん この道の先は昔の国道に繋がっていたよ。
だけどその道も旧道らしく、今は交通量が少ない様子でした。
函館⇒札幌は約270㌔なんですが、追い越し車線が少なく、
色々な町を通過するので、片道(高速使わず)
5時間半~6時間はかかるでしょう。
道東へは片道約420キロあるのですが、5時間半もあれば行けるでしょう。
行き先によって、時間がかなり違います。
私も知らない北海道が、まだまだありそうです。
by りか (2012-06-13 20:48) 

HIRO

こんにちは。
「食彩 なとわの里」←私…結局「なとわ」の意味が判らなかった(-д-+)

添付したURLのHPに書いてありますけど(笑)
道南と道央じゃ言葉も少し違うみたい??
by HIRO (2012-06-13 21:39) 

りか

★HIROさん ごめんねごめんね~~
URLをクリックしてみました。そういう意味だったのですね(笑)
札幌は標準語なのですが、古平や寿都や道南は浜言葉というか、
青森みたいなナマリが強いです。
函館のフェリーターミナルの美人のお姉さんがめっちゃナマッてた(笑)
同じ道内でも全く違うのです。
けど札幌で話す方言は全道に通じます。
函館では「動くな」の事を「いのくな」とかいいます。
「寝れ」を「どんぷせ」と言います。
けど札幌に人はこの方言を知らないと思います。
by りか (2012-06-13 21:59) 

MU

お車代えたんですね♪
凄い景色ですねー。
恵山ですね。
これ以上開発されませんように。
by MU (2012-06-13 23:33) 

りか

★MUさん お久しぶり~ 
車は友人がセカンドカーで購入したものです。
納車されたのに一度も運転していなかったので、
慣らし運転で1000㌔を目指したのですが、
840㌔しか走れませんでした。
東京から青森港まで700キロ。青森港から函館まで4時間半ですから
恵山はすぐそこですよ(*^-^*)
by りか (2012-06-14 14:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。