SSブログ

秋晴れ 倶知安ペリカンバーガー ツーリング [バイクで観光名所へ]

10月9日(日) 快晴[晴れ] 21℃[かわいい][ぴかぴか(新しい)] 紅葉が始まった  

「いつか一緒に走りましょうね[わーい(嬉しい顔)]」と約束をしていた3人。
だけどなかなか果たせなかったツーリングが、今日実現しました。

メンバーは、(左)小・中学生の時に同級生だった「はら坊」(ドゥカティ400cc)。
(中央)中学生から一緒だった「ひろし君」(ドゥカティ900cc)と走ります。

出発前にひろし君から聞かされていたのは、
「はら坊はたくさん休憩を取るよ~」って事(笑)
「前回の道東ツーリングの時は、7回も休んで、
7本も缶コーヒー飲んだんだよ~[わーい(嬉しい顔)]
って(笑)

朝8時に、49条マック[ファーストフード]で待ち合わせ。
けど今日のランチはハンバーガーだから、ここでは[喫茶店]のみ。

少し遅れて来たはら坊は、注文カウンターが長蛇の列だったので、
ここで[喫茶店]を飲むのを諦めた[もうやだ~(悲しい顔)](笑)


…で、毛無峠入口のセイコマで[喫茶店]time&集合写真[カメラ]


20年以上も経っているのに、まだ友達でいれるってホント素敵なことです[るんるん]
46歳3人組です。(私はまだ45だも~んwww[わーい(嬉しい顔)]
)

〇.jpg

毛無峠から倶知安に向かいます。

今日は倶知安の「ペリカンバーガーで昼食を食べたい」[グッド(上向き矢印)]ツーリングです。

1.jpg

山に向かって進んでいくと、段々紅葉の色が濃くなっていきます。


最初の休憩場所は、赤井川を過ぎた所のドロームキャンプフィールド

6.jpg

明日からここで、4町合同の「秋の収穫まつり」が開催されるらしく、
遠くに会場準備に負われるスタッフらしき人影が見える。

「明日来たら、いかったのにさ~。食べ物どっさり出るんだよ~」と
声を掛けてくれました。

2.jpg

今年8月に中学時代の同窓会で会ったばっかりの3人だったけど、
バイクの話しや、キャンプの話しなどは初めてだったね。

3.jpg

ベンチが朝露で濡れていたのに気付かず、座ってしまった3人(笑)
体温で乾かしながら走りますか(笑)

4.jpg

「りかちゃんのカメラなんだから、本人も入らないと」…と写してしてくれたひろし君。
ありがと。ホント優しいですね~[わーい(嬉しい顔)]

5.jpg

7.jpg

山の奥へ進むにつれ、紅葉の色も深くなっていきます。
函館ナンバーのライダー達としばらく一緒に走ります。

ぼんやり見える羊蹄山。
綺麗な景色。
暖かい日差し。

8.jpg

11時に「ペリカンバーガー」に到着しました。
早いと思うでしょ? だけどもう既に5人くらいのお客様が並んでいました。

9.jpg

カウンターで注文し、その場でお会計です[ふくろ]

私はアボカドバーガー&オレンジジュースで950円。

10.jpg

ひろし君は、チーズバーガー&コカコーラで900円
はら坊は、テリヤキバーガー&コーヒで900円

11.jpg

お好みでケチャップや香辛料で味付けをしたら、パンをかぶせ、
バーガー用の紙に包んで…いっただっきま~す

12.jpg

まだ11時半なのに、お店は満席になりました。

13.jpg

混んできたので、食べたらすぐに外に出ました。

美味しかったね~。も~満腹。幸せ~。
小さそうに見えて、結構ボリュームありました。

14.jpg

二人が見ているバイク。。。
何だか珍しいみたいなので、一応写しておきます[カメラ]

15.jpg

サイドカバーが手作りですね。

15 MOTO GUZZI.JPG

お腹一杯になって、ちょっと眠くなってきたけど出発です。

狭くてクネクネの道を、前の車の速度に合わせてゆっくり走ります。

16.jpg

まずは「ニセコお花畑」の駐車場にバイクを停めました。

17.jpg

ここはイワオヌプリの麓で硫黄山みたいです。
温泉の香りが い~~~~臭い[いい気分(温泉)][かわいい]

18.jpg

なんて気持ちのい~~~~場所なんでしょう[かわいい][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

19.jpg

後ろの山はニセコアンヌプリですかね?
グライダーやパラセーリングが飛んでいましたよ。
20.jpg

ここからバイクで数百メートル進んだところに移動します。
ここは「ニセコ五色温泉展望台」
こんないい所を、いつも素通りしていました。

21.jpg

私も登山がしたいな~。なんて山の上を見ていると、
たくさん人が下りて来るのが見えます。

22.JPG

↑ ↑ ↑ 上の黄緑の〇を拡大した図 ↓ ↓ ↓

23.jpg

紅葉シーズンが終わって、雪が降る前に登山に来ようかな。

24.jpg

ここでechoさんから、ツーリング自慢メールが届きました。
「りかさん こんにちは[るんるん][るんるん]伊豆半島本州最南端に来ていますよ[わーい(嬉しい顔)]
メッチャ暑い[晴れ]」という内容でした。

今日のニセコもとっても良い天気で、負けないくらいの暑さです。

25.jpg

26.jpg

この車の列はね、「五色温泉駐車場」に入る為の列です。
こんな時はバイクで良かった~って思いますね。

27.jpg

さてさて3人は、ニセコパノラマラインをクネクネ走り、岩内からに出ました。
泊原子力発電所のある所です。

ここでもトイレ休憩。

もいわ山荘前15.jpg

さすがにお金のある町は凄いですね。
トイレが立派です。

はら坊?今日コーヒー何杯目?(笑)

*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o


次の休憩は…(笑)えっと…蘭島ね~。

しばらく海岸線を走ります。
えっと~~この岩の名称は…(^^;) 忘れた~[あせあせ(飛び散る汗)]
親子ヒグマの岩だったっけ? てきと~だなぁ~[がく~(落胆した顔)][右斜め下]

28.jpg

横風が強く、波も荒立っています。けどホント綺麗です[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

29.jpg

帰りは、(当丸)トーマル峠を走って古平町に出ますよ~。

ひろし君の先導で走っていましたが、
トーマル峠の入口を通過して、神恵内(かもえない)の方に走っていく。

「オスコイ!かもえない」の道の駅に一旦停止。
え~~??さっき休んだばっかりなのにもう休憩???
と思ったら、道を間違えたんだって(笑)
一陣Uターン[わーい(嬉しい顔)][手(グー)] 4㌔戻る[パンチ]

30.jpg

後ろからついて走っていた私は、おかしいな~~??
あの信号[信号]…確か真っ直ぐだった筈なんだけどな~~??
まだこの先に、私の知らない峠の入口があるんだろうな~~??
と思いながらひろし君の後を付いて行った[ダッシュ(走り出すさま)]

*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o

トーマル峠は初めて走ったんだけど、景色が最高で、おまけに
クネクネも楽しかった~[グッド(上向き矢印)] 登坂斜線の短さには焦った[たらーっ(汗)]けどね

トーマル峠.jpg

道を間違えたことや、登坂車線のこととか、
同じ事を、はら坊も思っていたらしく、蘭島海水浴場の砂浜で3人で大笑い[わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)]

31.jpg

まだ4時前なのに、もう夕方みたいな太陽。
日が短くなりましたね。

32.jpg

堤防に腰掛けて、何やかんやと話しが尽きない(笑)

お散歩をしているお婆サンが、「あんた達どこから来たの?」と声を掛けてくる。

そしたらまた違うお爺サンが、「どっから来た~~??」と聞いてきて、
しばしお爺サンの自慢話しを3人で聞くハメになった[ふらふら][あせあせ(飛び散る汗)]

[たらーっ(汗)]だけど早めに切り上げないと、札幌に着く前に真っ暗になっちゃう[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)][がく~(落胆した顔)]

はら坊が、ずっと向こうのトイレまで歩いていく。

33.jpg

そしたらこのお爺サン、「トイレ[トイレ]じょっぴんかってあっから、できねーぞ」ってさ。
じょっぴん=鍵かって=掛けて

本州の方に直訳しますと「鍵掛かっているから出来ないよ」と言ってます(笑)

さあ、帰りまっせ~[ダッシュ(走り出すさま)]

札幌まで.jpg

*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o

蘭島から小樽までは一緒だったけど、途中で渋滞にはまり、
信号待ちでそれぞれに挨拶を済ませると、
張碓(はりうす)辺りから、自然解散に。

楽しかったね~[グッド(上向き矢印)]。お疲れ様でした。

笑いいっぱい。休憩時間いっぱいの楽しいツーリングでした。

ドカ&ドカ.jpg

7時間半。自分自身と向き合える良い時間でした。
自分に質問をしてみたり、それに対して答えたり。

走ってる時間って、音楽を聴いてちゃ駄目だなって思いました。


nice!(29)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 29

コメント 23

コメントの受付は締め切りました
tonoji

読み応えのあるツーレポでした。
美味しい物にきれいな景色、まったく見たことの無い場所は
行ってみたくなるね。広大な北海道一度は行ってみたいど~(笑)

by tonoji (2011-10-13 01:58) 

かみさま

気持ち良さそうな天気♪
紅葉も始まってるし綺麗ですね(^_-)-☆

>この車の列はね、「五色温泉駐車場」に入る為の列です。
こんな時はバイクで良かった~って思いますね。

北海道で渋滞な光景は見ないもんだと思ってました・・・
東京では「どこでも・・・」ですが・・・(涙)
by かみさま (2011-10-13 06:41) 

echo

小・中学生の同級生とツーリング!!
ハンバーガーツーリング(笑) 

ペリカンバーガーとっても美味しそうですね~。
紅葉もとっても奇麗!!
同じ頃echoもツーリングの真っ最中。
伊豆半島じゃなくて紀伊半島本州最南端ね。
休憩の多いツーリング大好き。
by echo (2011-10-13 08:22) 

HIDE

素敵なレポですね。
「自分自身と向き合える良い時間」にNICEです。
私もRIDE中は音楽聴かず愛機の赤影との会話を楽しんでいますよ~
この3連休は全国的にライダー天国でしたね。
私(私達?)も飛騨高山へ行って楽しめました。次回は出席いかが!?
P.S.旧友の素敵な皆様にもNICEです!
by HIDE (2011-10-13 08:45) 

obasan

もう秋の色ですね。こちらはまだまだですが、木の実のシーズンになりました。
by obasan (2011-10-13 11:29) 

りか

★tonojiさん 仙台まで走ってきて、hoshizouさんに会って、
仙台港から苫小牧港まで一泊で渡って、北海道入りってプランはどうですか?
響さんみたいに、レンタルバイクって手もありますよ。
仕事にもどりま~~す(^^;)
by りか (2011-10-13 11:34) 

ひで

ペリカンバーガーおいしいですよね~
五色温泉もう何年も行ってませんが、とっても行きたくなりました☆
by ひで (2011-10-13 11:45) 

GATA

充実したツーリングですね~。
楽しそう!(^o^)
ハンバーガーはおいしそう。(^p^)
by GATA (2011-10-13 15:40) 

ローキン

北海道は、どこを走ってもいい景色!のイメージですが・・・
渋滞もあるんですね~へ~
ハンバーガー美味そう(^0^)/ 2セットは軽いですね(笑)
by ローキン (2011-10-13 19:48) 

たくや

もう紅葉が始まってますね~
お二人が見ているのはモトグッツィですが
ドゥカのタンクとカウルがメッキの方が珍しいですよ。
by たくや (2011-10-13 20:09) 

redtailcat

毛無峠、なつかし~っ!
ところで、「46歳、わたしはまだ45歳」って、
ひょっとして昭和40年さんですか?
そうだとしたら・・・・同い年ですw
by redtailcat (2011-10-13 21:34) 

poyoyon

美味しそうなハンバーガーですね~ 大人気なんですね(^^)d
by poyoyon (2011-10-13 21:58) 

hoshizou

完全な自撮りライダーになってますね。
3人のシーンが多いけど、三脚ですが? それとも、通行人ですか?
私は同じとき、社長とツーリングでした。
by hoshizou (2011-10-13 23:51) 

りか

皆さんもう少しコメントお待ち下さいね~。(^^;)(^^;)
by りか (2011-10-14 01:51) 

MU

素晴らしい景色ですねー。
紅葉も早いですね。
いつも楽しく読ませていただいていますよ。
by MU (2011-10-14 10:23) 

yosi

仲の良い同級生ですね。^^
四十うん歳になって、まさかのツーリングになるとは思わなかったことでしょう。
ペリカンバーガーは食べ応えあるようですね。
私も火曜日に佐世保バーガーツーしてきました。(^笑^)
by yosi (2011-10-14 16:51) 

HIRO

こんにちは。
良い天気で良かったですね。
昔からの友人と走るのも良い物です。

赤い方のMONSTERは、フレームの色やウィンカーの形から、ウチのと同じ年代の物(メッキタンクのクロノは、もう少し後の...)だと推察してます。
既に答えられていますが、謎のバイクは、モトグッツィのV7辺りのカスタムじゃないかと。
by HIRO (2011-10-14 21:43) 

ごろすけ

10月にしては暖かだったようですね。
ペリカンバーガーは今度、嫁の実家に行った際は
寄ってみます(^.^)
by ごろすけ (2011-10-15 23:52) 

りか

★かみさまさん 今度の日曜日も走りますよ~。
北海道でもねコストコや、アウトレッドのOPENの時は
3時間待ちとかなんですよ||(;-_-)|||
夕方は結構渋滞してますよ~。
人口も信号も増えましたからね。
東京程ではないですが。

★echoさん ペリカンバーガーとっても美味しかったです。
お肉がジューシーで、しかも店員さんが外国人でした。
伊豆半島じゃなくて紀伊半島本州最南端ね。
休憩の多いツーリング大好き。
by echo (2011-10-13 08:22)

★HIDEさん 飛騨の日記拝見しましたよ\(^◇^)/
大人の修学旅行…楽しそう。
旧友って、昔の私を知ってるから、少し恥ずかしい所もありますよ(笑)

★obasanさん 今年はどんぐりがならなかったみたいで、
冬眠前の熊達が人里まで下りてきちゃっています。
熊も可哀想。

★ひでさん!来シーズンは是非一緒に走ってください。
やっぱ待ち合わせは雁木ですかね~(笑)
ペリカンバーガー知ってたんですね?
私達は3人ともお初でした。

★GATAさん ハンバーガーはジューシィで美味しかったですよ。
町は秋の収穫祭をやっていました。

★ローキンさん お~!もりもり食べちゃう派ですね(⌒▽⌒)
修学旅行の夕飯&朝食も手作りでボリュームたっぷりでしたものね。
平日の夕方は市内の幹線道路はメッチャ渋滞しますよ。

★たくやさん ひろし君のメッキドゥカは、日本にも数台しかないんですって。
はら坊は久々のバイクだったのでゆっくりペース。
私とひろし君はガンガンでした(笑)

★redtailcatさん 札幌では同い年の事を「ドンパ」というんだよ~。
昭和40年10月生まれだよん。もうすぐ花の46歳だよ~。
巳年。B型。さそり座です。最悪かも(笑)

★poyoyonちゃん 久しぶりでしたね。元気だった?
ハンバーガー美味しかったよ

★hoshizouさんの影響で地鶏が多くなりましたよ(笑)自撮りだった(^^;)
三脚じゃないですよ~。塀の平らな部分です。強風で倒れたらアウトです(ノ_-;)
社長とのツーリングは宿泊代がかからないから…いいような…悪いような…

★MUさん 訪問出来なくてごめんね~。
仕事頑張っていますか?

★yosiさん 仲が良いってホントいいことです。たまに会うからいいのかな。
佐世保バーガーツーの日記見ましたよ(*゜▽゜*)街中にあるんですものね

★HIROさん うん。モトグッツィって言ってた。
リッチっぽくって、素敵な名前ですよね(*^o^*)

★ごろすけさん そうそう!奥様のご実家、この辺でしたよね。
行ってみてね(^_-)-☆
by りか (2011-10-16 10:36) 

redtailcat

「ドンパ」懐かしいwwww
確かに学生時代はそう言ってましたね。
(私は地元は旭川ですけど、北海道共通なのかなー)
ドンパのよしみで、今後ともよろしくですw
いつか、S40’sでマスツー行ってみたいですね。
羽幌の吉里吉里って、まだあるのかしら?
by redtailcat (2011-10-17 01:32) 

りか

★redtailcatさん 懐かしかったショ?(⌒▽⌒)アハハ!東京では「タメ」だよね。
娘や息子はドンパって言葉知らないよ~。
今の子供達はは「なまら」も「な~んま」って言うんだもん。
redtailcatさんがこちらに帰って来たら、ひろし君とはら坊誘って流しましょう。
by りか (2011-10-17 21:47) 

響

同級生とツーリングなんて羨ましいです。
前はみんなバイクに乗ってたけど一度手放しちゃうとなかなかリターンできないです。
しかしさすが北海道の紅葉が早いなぁ。

by (2011-10-18 10:47) 

りか

★響さん 九州の桜より、北海道の桜は1ヵ月半遅い(-д-+)
九州の紅葉より、北海道の紅葉は1ヶ月早い(-д-+)・・・。
って事は、九州は北海道より…二ヵ月半以上暖かい時期を過ごしているって
事だぁ~~。これはライダーにとっては死活問題です。
あ~~あ~~北海道…。今日は寒いですよ~。
茶の間、ストーブ焚いちゃってます。
by りか (2011-10-18 16:54) 

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。