SSブログ

まだまだ冬 小樽までドライブ [車で観光名所へ]

雪祭りが終わり、
市内は排雪に追われ、
毎日除雪車両が行き交っている。

今日は10センチの軽い雪で
雪かきも、し易かったが、
ある日の朝の雪は
はんぱじゃなかった。

冬景色40 024.jpg屋根の雪がケーキみたいで美味しそうでしょ[わーい(嬉しい顔)]
この屋根の雪は、こっそり・・・
ドン・キホーテの駐車場でおろしてきました[がく~(落胆した顔)]

ドン・キホーテさん…
(龍馬風に)
「まっこと、申し訳ございませぬ。」

冬景色40 026.jpg

実はこの日の朝は日曜日で、
私は11時半に起きてしまい、
外に出た時は、下の住民の方達の手で
雪かきが終了していました。
[もうやだ~(悲しい顔)]う~~ごめんなさ~~~い[ふらふら]

 

 

*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚ 

 

先月末、母と友人を連れて
三人で小樽までドライブに行ってきた。

いつ行っても同じなのですが、
小樽の町並みが好きで、たまにプラっと出掛ける。

寿司のオルゴール 051.jpg

小樽ならではのお寿司。
トッピングしていただきましょう[るんるん]

なんちゃって…

実はこれ・・・寿司のオルゴール。
とてもリアルです。
でも…こんなの頂いて、
嬉しい人はいるのだろうか。o(^ワ^)o

少し歩きましょう。
小樽は札幌より雪が少ないですね。

小樽の町並み.jpg

チョコレートで有名な「ルタオ」の雪像。

小樽の町並み 064.jpg

喫茶店に入る。

ランプ館 066.jpg

ココアを頼んだが、
なまら高くてビックリする。

これなんかどう? 057.jpg

母と店内を物色。
小樽で作られた硝子細工。
キラキラアクセサリーがとても綺麗だった。
欲しかったな~~[リボン][ぴかぴか(新しい)]

だけど…買わなかった。

「かま栄のかまぼこ」工場を見学して、
沢山買って帰る。

やっぱり、色気より食い気だ(o`∀´o)


nice!(19)  コメント(15) 
共通テーマ:旅行

nice! 19

コメント 15

ピーチャマ

雪凄いですね
こちらで降ったと大騒ぎは恥ずかしいくらいです

お寿司のオルゴールどんな局が入っているんでしょう
面白そうです

ガラス細工綺麗ですね
by ピーチャマ (2010-02-16 17:30) 

リタ

☆ピーチャマちゃん なかなか伺えなくてごめんなさい。
オルゴールの曲は、きっとイエスタディ・ワンスモアとか
桜とか、そんなんじゃないかな~(*^ー^*)
でも今私の心の中には、失恋ソングばっかりが流れています。゜(>д<)゜。
小樽に一度足を伸ばしてみて~。
東京へは4月3~5日まで、母と行きます。
桜は散り頃だと思うけど、神奈川で見た、19年前の
あの時の思い出を辿りに行ってみたいと思います。
by リタ (2010-02-16 21:00) 

yosi

リタさんお久しぶり男です。
私のログより立松和平さんの死亡記事地の方が
とても気なります。
by yosi (2010-02-16 22:16) 

リタ

☆yosiさん
お久しぶり女です。
相変わらずライディングしていますか?
早く春にならないかな~~と
そればっかりの私です。

by リタ (2010-02-16 22:29) 

poyoyon

今年は友達が彼氏と雪祭りに行きましたよ~
羨ましいですぅ!小樽で美味しいお寿司も食べたみたい
お土産まだ貰ってないので、近々貰いにいきます(^^)v
それにしても雪半端ないですねえ~
by poyoyon (2010-02-17 00:37) 

リタ

☆poyoyonちゃん 今幸せですか?
いいね~~。
どんなお土産を買ってきてくれてるかな?
楽しみですね。
こちらは今朝も15センチ降りました。
雪かき…やれやれです。
by リタ (2010-02-17 08:35) 

HIRO

こんにちは、御無沙汰しています。
雪は大変ですね。

ルタオは、池袋東武の大北海道展で御馴染みです>我が家。
去年、相方が北海道に行った時も、小樽では迷わずルタオの喫茶に行ったとか(笑)
by HIRO (2010-02-17 09:54) 

桜♪

ルタオは最近頻繁にCM流れています
そんなに有名?なんですか?
まぁ かま栄のかまぼこも知らない 田舎者ですから^^;

次に行くときこそ かま栄に 行きたい~~
by 桜♪ (2010-02-17 15:09) 

MU

うわ!こちらでは1センチ積もっただけで大変ですよ。
ほんとに・・・雪かき御苦労さまです。
先日は・・・お騒がせしました。
反省しています。
by MU (2010-02-17 22:09) 

リタ

三人さん…コメント待っててね(^_-)-☆
今夜は美容室の模様替えを
4時間掛けてしていたので、
疲れてしまいました。
お休みなさい。
by リタ (2010-02-17 23:51) 

SAKANAKANE

お久し振りです。
そちらはサスガにスゴイですね~!
こちらでも、積もりこそしませんが、この所連日のように雪が降っています。
春が待ち遠しいですね。
小樽の街並みも懐かしいですが、かま栄のかまぼこには行ったコトが無いので、興味津々です。
もう足の方も、すっかりと大丈夫なのでしょうか?
↑模様替えも、お疲れさまでした。
by SAKANAKANE (2010-02-18 02:29) 

リタ

☆HIROさん お久しぶりです。
リタは元気に生きていました(^_^)v
札幌はまだまだ春が遠いです。
もう少しの辛抱…。
ルタオって、変なネーミングですよね。


☆桜♪さん ルタオってCM流しています?
あれ~~?見たことないかもです。
ルタオの歴史は、ここ10年くらいじゃないかしら?
かま栄は是非行ってみて下さい。
温かいうちに食べると美味しいですよ。
「パンロール」がお勧めです(私はね)(^_-)-☆。

☆MUさん こんにちは
最近朝は雪かきの為、30分早く起きています。
明日の朝も積る予定。
早くプラス気温にならないかな~~
春が待ち遠しいです。


☆SAKANAKANEさん ご無沙汰です。
スゴイ雪でしょ~~(笑)
今日も東京はチラチラ雪が降っていたみたいですね。
前回ダイビングの時のお泊りは積丹でしたもね?
でも観光はしなかったんでしょ?
足は少しビリビリしますが、先日息子と
4時間スキーを楽しみました。
模様替えは、ピンクを差し色にしました。
by リタ (2010-02-18 20:53) 

HIRO

こんにちは。
 < ルタオって、変なネーミングですよね。

昨晩、何かの拍子に?ふと閃いた?んですが、小樽を逆から読んだのが…(笑)
by HIRO (2010-02-18 21:40) 

リタ

☆HIROさん

そうだよ~~~(^o^)/
それが正解です(笑)
ここ10年間くらいの進出です。


by リタ (2010-02-18 22:31) 

kiyotime

私も今年はじめて2月の極寒期の札幌を体験しました、、
雪祭りも初めてでしたが、寒くて寒くて、、、
by kiyotime (2010-06-10 00:34) 

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。