SSブログ

水芭蕉群生地 北海道石狩市マクンベツ湿原  2009.04.26 [車で観光名所へ]

「ね~え~taku~。

asuもお出掛けして留守だし…

ママとドライブに行かない??」

「いいよ~。ところで何処まで行くの~?」

「去年行ったんだけど、お花が終わっていた

水芭蕉を見に~」

「うんいいよ~。ところで、どのくらいの時間掛かるの~。」

「う~ん…片道15分くらいかな~」

そうと決まったら雨天決行。

ロンにカッパを着てもらい、出発進行です[車(セダン)]

出発進行 1.JPG

雨が入ってくるのに、外を覗きたがるロン。

石狩街道のポプラ並木は、まだまだ春が遠いって感じです。

まだ葉が無いポプラ並木 2.JPG

窓全開のロンは、鼻先が冷たくなったら窓から離れます。

結構寒いよ~ 3.JPG

寒そうなので、takuがロンに自分の上着を掛けました。

私とtakuは冬支度。今朝は雪が降っていました。

それでも僕は顔を出す 4.JPG

家から約18分で到着です。

寒々しい曇り空。雨も降っています。

水芭蕉群生地 5.JPG

駐車場には1台も車が停まっていません。

もう終わっちゃったのかな~。

看板 6.JPG

ここは石狩川の水が入ってくる湿原です。

でも何だか寂しい所です。

昨年は私一人で来ました。

takuとロン 7.JPG

takuは私の身長を越して、現在168cm。

この1年間で14cm伸び、まだまだ成長中。

マクンベツ湿原って言うんだ~ 8.JPG

へぇ~~「マクンベツ」っていうんだ~。

この看板は昨年は無かったな~。

寒いね~ 9.JPG

ロンが林の奥を見て「う~う~」とうなってる。

私達には見えない、何かが見えてるのだろうか[がく~(落胆した顔)]

ロンおりこうさん 10.JPG

とっても寒く、ダウンジャケットを着て来て正解でした。

手袋も履きたかった。(北海道では手袋を履くと言います。)

手が、かじかんでしまったよ。

寒くてブルブル震えるよ 11.JPG

この二日前に私は退院したばかり。

足に残った釘を除去いたしました。後は回復を待つばかり。

皆様にはご心配をお掛けいたしました。

抜糸は30日です。

もう終わり賭けだね12.JPG

もう花が随分小さくなっていて、葉が大きくなっていました。

でも花が見れただけいいか。

13.JPG

「自分の好きなように撮ってごらん」と、takuにカメラを渡した。

14.JPG

雨が激しく降ってきた 15.JPG

16.JPG

17.JPG

なかなかいいアングルじゃない??(笑)

18.JPG

寒い、寒い、今日は本当に寒いね~。

いや~広いね~ 19.JPG

結局、木道で擦れ違ったのは一組のカップル。

人気が無いのかな~。みんな知らないのかな~~。

試食していくかぁ~ 20.JPG

帰り道・・・。トイレタイムで、「佐藤水産」に立ち寄ることに。

鮭の看板 21.JPG

ソフトクリームの看板は目に付くけど、今日は食べたくないですね。

22.JPG

takuは好きなだけ試食をし、すっかりご満悦。

23.JPG

「鮭ルイベ漬」。サラッと凍らせた鮭を、酒かすで漬けたもの。

ただのルイベの方が、めっちゃ美味しいと思う。

ルイベ 24.JPG

数分後、家に到着。

さっきの雨は、夕方から雪に変わった。

もう4月末なのに~~。

雨が雪に変わったよ 25.JPG

佐藤水産で買ってきた「砂がれい」。

今朝沖からあがった物です。

この数で、一袋100円でした。

佐藤水産から買ってきた砂ガレイ 26.JPG

かれいは、揚げ物にします。

揚げ物の油は、顔や手に飛ぶと、シミの原因になります。

私は手袋を欠かせません。

顔には…もう既にデッカいシミが…出来てしまいました[もうやだ~(悲しい顔)][ふらふら][もうやだ~(悲しい顔)][どんっ(衝撃)]

カレイのフライ 27.JPG

香ばしく、カリカリしていて、頭から丸かじりです。

夕飯の支度が終わった頃には、雪がうっすらと積もっていました。

少し積もった 28.JPG

4月27日(月)はお天気が良く、暖かくなりました。[晴れ]

お~~い~~~。[演劇]はる~~~[かわいい]早く来てくれなきゃ困るよ~~~。

抜糸が終わったら、次はバイクだな~。

その前に、GWには母を「留萌(るもい)」まで、

ドライブに連れて行きます。

今から私自身も楽しみです。

 


nice!(21) 
共通テーマ:ペット

nice! 21

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。