SSブログ

雪が積もったよ [大雪の札幌]

積もりましたよ~。



19日の近所です。


19日夜の、二度目の雪かきの模様です。
1日で60cmは降りましたね。

翌日20日、雪かきをしていたら、
お向かいさんが、お
買い物に出掛けていきました。



『行ってらっしゃ~い

この子は1年生。今日はふざけて乗って行きましたが、
こちら雪国では、ベビーカーがボブスレーに変わります。
ご年配者は、重たい買い物の荷物を乗せるには、とても便利です。

札幌の小学校は、1月20日で冬休みが終わります。

23日からは、体育の授業でスキー学習が始まります。

ロンがお散歩に行きたいと言っています。

日が暮れてから、ロンのお散歩がてら、写真撮影して来ました。

今日のご近所です。

こんな感じです。

ゴミステーション

雪に埋もれた電話BOXくん

これじゃ…ドアが開きません

電話を使いたい人が、雪かきをするんです(笑)


nice!(11)  コメント(24)  トラックバック(0) 

nice! 11

コメント 24

minsuke

さすが札幌ですね。
それだけ積もっちゃうと雪かき大変ですよね。
僕も富山で経験あります。
雪の捨て場所に困りますよね。
電話ボックス、使いたい人が雪かきをするというのは笑えました。
ご年配の人だったら気の毒ですね!
by minsuke (2008-01-20 23:00) 

たかれろ

電話ボックスも自動販売機も,基本的に
使いたい人が足で踏み固めて除雪しますね^^b
それにしても,一度に降りすぎですね~
そろそろ排雪入らないかな・・・
by たかれろ (2008-01-20 23:30) 

ひろくるくる

げげっ、すげえ。。。。
岡山も降ったけど、話になりません。
雪かきして腰痛に注意ですね。
by ひろくるくる (2008-01-21 07:56) 

さすがに雪が多いですね(>_<)
自分で雪かきして電話かけるなんて考えた事もない~(>_<)
遊びに行ってる時はただ楽しいだけで帰って来るだけだもんね(^_^;)

ロンちゃんも雪の中散歩大変かな
こちらも今日は雪となっていたのに期待はずれ
沢山降るとマヒししゃうのでチラチラ降って欲しかった~(*_*)

ritaさんありがとうm(_ _)m
ろーそく岩のブログ見ましたよ
懐かしいです
北海道は雄大で美味しいです
いつか北海道一周したいです(夢)
by (2008-01-21 10:10) 

桜♪

おっ さすがは札幌 北国だなぁw氷よりも 雪の方が歩きやすいんだよね
ただし 除雪車の後は要注意だけど^^;意外にあの つるっ てのが 足腰にくるのよね  うーん 日曜日 ショートブーツにしようか ソレルにしようか悩むなぁ。
あ でも 駅前は 雪ないよね
雪かきで 腰痛くしないようにね^^
by 桜♪ (2008-01-21 11:49) 

mii

降りましたねぇ~~(@0@)。
どっかり!!びっくり!!ついに、きたかぁ~!!雪めぇ!!
て、感じですね。
腕の、筋肉もつきますよね。たくましくなるわぁ~~。
でも、雪かきで筋肉痛か…ビリーで筋肉痛か…(?・・?)ですけどね。
新年初、ビリーを、やって体が痛いmiiでした。
ritaねぇ~さんに、連れて行って欲しい所は、…(ひ・み・つ)
訳分からんね。
失礼しました。
今週の天気予報は、雪マークが付いていましたね。
チルドレン達は、今日から学校ですね。元気に登校されたかな…。
by mii (2008-01-21 11:54) 

りか

☆みなさんこんにちは。いつも訪問して下さりありがとうございます。
nice&コメントもありがとう☆彡
雪が降らない地域でも、底冷えは辛いですよね~。
皆さんの元気で、風邪なんか吹き飛ばしてしまいましょうねo(^-^)o
by りか (2008-01-21 16:54) 

りか

☆minsukeさん こんにちは。
minsukeさんも富山で雪かきは体験されているんですものね。
でも富山の雪は重たいんでしょ?札幌の方が多いかな?
うちは運良く、隣が公園なので、雪の捨て場には困らないんですよ。
電話ボックスを利用する人は、携帯電話を持っていないご年配者が多いと思いますので、今夜スコップ持って行って、雪かきして来ようかと思っています。
by りか (2008-01-21 17:01) 

りか

☆たかれろさん こんばんは。5時なのにもう真っ暗ですね。
でも雪明かりで少しは明るくなったみたい。
たかれろさんの記事の自動販売機も、地吹雪で凍り付いていましたね。
10mの視界も珍しくはないですよね。
「今年は半分量しか降っていない」と、つい先週言っていたのに、
もうこんなんですよね。排雪は雪祭り前に入りますね。
by りか (2008-01-21 17:04) 

りか

☆hirokurukuruさん こんばんは☆彡 ひろさんにこの雪かきをお願いしたかったわ~。帰って翌日からドカ雪だものね~。岡山も降ったね~。
ひろさんはスタッドレスでしょ?タイヤ交換していない車にぶつかられない様に気を付けて走ってくださいね。
今の時期はパウダースノーだから腰は大丈夫よo(^-^)o 
春先になると雪が重たくなるので、何が大変かって…ジョンバー(スコップ)が折れるのが一番ショックですよ~。
by りか (2008-01-21 17:09) 

りか

☆ピーチャマさん こんばんは☆彡こっちはもう真っ暗。
でもね雪明りが綺麗なんですよ。
今夜スコップ持って、電話BOXの雪かきしてきます(^^;)
でもガラス割って弁償金払わなくちゃいけなくなったりしてね(笑)
あ…逃げ足の速いritaだから大丈夫か。。。
ロンは今日トリミングでした。毛に雪球が一杯つくので、短くして
もらいました。毎日雪の中を泳ぐようにしていますよ(笑)
ろーそく岩のブログ見てくれましたかo(^-^)o
あれで間違いないですよね(^0^)/ 名付けておちんちん岩((>д<))
by りか (2008-01-21 17:15) 

りか

☆桜さん こんばんは☆彡 降ったでしょ~。函館はどう?
除雪車の後は、ホント要注意だよね~^^;←転んだんでしょ~~(笑)
転んだらもう次の日起き上がれない程の筋肉痛になりますよね。
日曜日はショートブーツでもソレルでもパンプスでも全然悩まなくてOK!
腰は丈夫よ!ぎっくり腰5回もやってるから~(あれ~??がはは( ̄∇ ̄;)
by りか (2008-01-21 17:22) 

さすが本場!でぇれぇ~雪じゃな~!
道路の端に積まれた雪で、雪の彫刻ができそうです!(^^)!
by (2008-01-21 17:38) 

桜♪

函館は 1日遅れで 15センチほど 降りましたが たいしたことはないですねー
相変わらず 雪は少なく 冷え込みが厳しいですよ。

雪道でパンプスは・・・あ 私 パンプスってヒールの高い靴は 一足ももxちてません^^;足首弱いので 転けちゃうんですよ~ ローヒールばっかりですw

それじゃ 蒸れない靴にしよ~とw
by 桜♪ (2008-01-21 19:49) 

りか

☆おこりんぼさん こんばんは☆彡 お国なまりが新鮮です。
ホント…かまくらが出来そうだな~と思っていたら、隣の公園で、子供達が作っていました。私の職場から、掘ってる様子が見えるので、もし崩れてもすぐに救出に行けるよう、準備万端にしています(笑)
by りか (2008-01-21 22:32) 

りか

☆miiちゃん 返事が飛んでしまいました。ごめんなさい(^^;)
どっかり!!びっくりでしたね。少ない少ないと言っても、やっぱり降ったね。
ビリー頑張ってる?痩せた?どう?私はダンスやっても全然変わりなし。
asuは12日から学校。takuは今日から。スキー板を持って登校しました。
明日はスキー学習なんだって。仕事の合間に、写真写しに行こうかな。
by りか (2008-01-21 23:10) 

sasasa

本当にここ最近毎日のように雪が降りますよね。
おかげで、少ないと思っていた雪も、
今では、結構積もりましたよね。
by sasasa (2008-01-21 23:27) 

りか

☆sasasaさん お疲れ様です。お身体大丈夫ですか?☆彡
毎日毎日雪かきに追われていますよ(^^;)
朝ダラダラしていると、下に住む方が、私の車のスペースまで雪を掻いてしまうので、申し訳ないやら、やらせたくないやらで、上から様子を見てはダッシュしています。  私は自分のペースでやりたいので、やってくれない方が助かるのですが…、いつもあさねぼうの私です||(;-_-)|||恐縮しています。
by りか (2008-01-22 00:01) 

りか

☆桜さん 27日はお会いできる事を楽しみにしています。
たかれろさんには断られたから、sasasaさんや大将さんにも声掛けましょうか。。。(笑)な~んてね(*^^*)
by りか (2008-01-22 00:04) 

obasan

すごい・・!こんなになっちゃうのかあ。
みたことのない量です。
北国の人は辛抱強いっていうけど・・・ほんとだろうな!

雪中お見舞いも申し上げます(m_ _m)
by obasan (2008-01-22 11:05) 

響

積もったって言うより
雪が落ちてきたて感じですね。
誰か埋まって無いか心配です。
by (2008-01-22 19:22) 

りか

☆obasanさん 訪問ありがとう☆彡
そうなのよ(^0^)/こんなになっちゃうの(笑)見たことないですか?
2月の雪祭りが始まる前に、札幌市内一斉に
「排雪」という作業が行われます。
歩道と道路に積まれた雪を、短時間で一辺に持って行ってくれるんです。
この作業の風景はブログで紹介しようかと思っていますよo(^-^)o
作業が凄っごくカッコ良くて…も~私は見惚れてしまうんです(#^.^#)
by りか (2008-01-22 22:10) 

りか

☆響さん こんばんは☆彡
そうなんです。札幌はこれから埋まった人を探すんです。
その捜索隊に私は加わっています。雪の中から冷凍人間が、
毎年平均12体は出で来ますよ。
そして人体を湯かんにして、解凍して生き返らせるんです。
信じました?うふふ(^0^)
by りか (2008-01-22 22:14) 

りか

☆krauseさん ☆xml_xslさん ご訪問niceをありがとうございますo(^-^)o
by りか (2008-01-24 11:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。