SSブログ

虻羅トンネル廃道~太田海岸の廃道を歩く  [廃道探検と面白い道]

※今回コメント欄は閉じました。気楽に読んでいって下さい。
※写真の上でクリックしましたら、
写真は拡大されます。

よってけ!島牧の海岸で目覚めた朝は、簡単に朝食を作った。
けど、いつも仲ちゃんは美味しい美味しいと食べてくれる。

1.JPG

何だか一生懸命作ってるけど、何を食べたんだっけ~?(笑)
適当簡単だから忘れちゃった
(; ̄∇ ̄A

2.JPG

この場所は、海の音も聞こえず本当にいい場所でした。
ぐっすり眠れましたよ。

「今日は何処にいく?」なんて会話しながら、美味しく朝食を頂きました。

3.JPG

↑↑↑後ろに見える防波堤を登ったら、↓ ↓ ↓この景色が見えます。

4.JPG

今日は私が地図で見つけた「虻羅(あぶら)トンネル。
ほんの1.5kmなんだけど、本から抜粋した文章は

本文より

つぶれかけてるトンネルをやっとのことでくぐり抜けたり、
崖崩れのため、道がえぐられて消えてしまった箇所を崖づたいに
恐る恐る迂回したりするスリルを味わいながら、
地図にも「クグレ」と書かれているこの区間の崩落しやすさや、
「奇岩怪石畳々」のありさまを、背筋寒く実感することが出来る。

「歩くのは可能」と本文にあったので期待して現地に到着した。

5.JPG

よーーーし!! 歩くどーーー!!と張り切っていたのに…
残念ながらここも手入れがされていなくて、
この先の綺麗な景色に出会う事が出来ませんでした(´Д`)

イタドリめーーー(`_´)ゞ

6.JPG

それじゃ~~!ってことで、せたな町に来たら必ず甲田菓子店の
賞味時間 1 時間 の岩シューを食べます。

7ケンミンショーで紹介された岩シュー.JPG

どちらかというと私は↓ ↓ ↓のサクサクカスターの方が好きです。

8サクサクカスター.JPG

車に乗車して、「三本杉」付近の駐車場に車を停めました。
何だか記念碑みたいなのが建っています。
あんまり興味はありませんが、一応写真だけ写しておきましょう。

9アレウト号慰霊碑.JPG

写真を拡大しないとわからなかったのですが、

10.JPG

この地で沢山の人が亡くなったみたいですね。
その霊を慰めるための慰霊碑だったみたいです。
興味がないなんて言っていられないですね。
岩シューを頂く前に手を合わせて、心の中で拝ませて頂きました。

11.JPG

食べながら地図を見て、次に走る道を探し出します。
それはいつも私の仕事。だけどたまに失敗する事もあります(笑)

国道229から離れ、道道740の海岸線を走ります。

12.JPG

この海岸線は、ゆっくり来てみたかった海岸線です[水瓶座]

13.JPG

道道740を10km程走ったところで、私…何だか気が付きました[ドコモポイント]

「ねえねえ仲ちゃん?この景色…前に見たことない?」
「え~~?覚えてないな~」と仲ちゃん

14あのトンネル見覚えある.JPG

「ほら~~!ほら~~!ね?知ってるしょ??(◎o◎)」

そうですよ~ここ!! 
日本一険しい参道の太田神社じゃないのよ~!!

昨年来た時には、ここの道は工事中でここまで繋がって
いなくて、グルッと上を回って来たんだったよね。

あ~・・・記憶が繋がった~~
[ひらめき][ひらめき]

そうです!!ここです!!その時の日記です。
http://koborezakura.blog.so-net.ne.jp/2012-07-06

15太田神社.JPG

16 NV350.JPG

17.JPG

ここまで来たら少しお腹が空いていたので、車から
コンロをおろすとお湯を沸かし始めた。
昨年もこの場所で、強風に煽られながらカップラーメンを食べた(笑)

18.JPG

食べ終えて、この先の竜宮城のような建物のトイレに向かう。

後ろを振り返る。少し風が強くなってきたね。

19繋がったんだね.JPG

20太田海岸.JPG

ガードレールをまたぐと、海岸線まで下りて行けるスロープがある。

21太田神社.JPG

まずは海から顔を出している岩を渡って、建物の下まで来た。

22登ってみない?.JPG

どーする?戻らないで、ここから上がっちゃおうか[グッド(上向き矢印)]
いつも悪い発想は私の方で、仲ちゃんはいつもそれに
付き合ってくれる(笑)[わーい(嬉しい顔)]
それを仲ちゃんも一緒に楽しんでくれています[黒ハート]

23え?これ?サンダルだし.JPG

柱状節理は足場が階段みたいになっているので、
仲ちゃんはサンダルだったけど、難なくクリア[かわいい]

24ちょっと怖かった.JPG

太田海岸が見える展望台に上がったら、遠くに覆道が見えた。

「ねえねえ仲ちゃ~~ん[るんるん]あれ廃道じゃない?
ちょっと行ってみようよ~~[ハートたち(複数ハート)]

25綺麗!.JPG

26.JPG

誰もいない廃道だよ~。
こんな場所は、本にも紹介されていなかった。
それもその筈、この道は本の発刊後に廃道になっているからだ。

うわぁ~~ワクワクするけど、何だか気味悪いね~。

天井につばめが巣を作っていたみたいだ。
だけど何かを切っ掛けにつばめ達は、家を引っ越したらしい。

最近引っ越したと思われる空き巣の下には、
まだ真新しい糞が山盛りになっていた。

27.JPG

28.JPG

セミがけたたましく鳴いている。
道端に転がって鳴いているセミも、たくさんいた。

29.JPG

次の覆道に進むと、出口のところでアスファルトが剥がれた
光景を目にした。これは凄いね~~。

30.JPG

地震で津波が起きたのかな~?
水の力って、凄い破壊力だね。

これを修復できなくて、ここを廃道にしたのかな~?

31.JPG

32.JPG

3つ目の覆道は?随分岩が崩れてるね。怖いね~。

33.JPG

34.JPG

覆道を出て振り返る。
飲料水を持って来なかったので、冒険はこの辺で終わり。
来た道を引き返します。

そこにブーーーンと1匹の虫が。
仲ちゃんは色を珍しがって、手のひらに乗せた。

ピンボケですが…私はこの虫を昔、便所虫と言ってた気がする。

35.JPG

ハエやトンボの目のように、体中が眩しいほどキラキラしていた。

36.JPG

金網を突き破って落下した岩。

37.JPG

38ここで引き返す.JPG

ふぅ~~名残惜しいですが、間もなく到着だよ~~

39入口が見える.JPG

40楽しかったね.JPG

ゴール。

たくさん汗をかいたので、今から「あわび山荘」
温泉に入りに行きます。

41.JPG

42.JPG

↓ ↓ ↓ もう少し歩いていたら、この覆道がゴールだったんですね。

43.JPG

あわび山荘に到着です。
あわびが安く売ってるのかな~?と期待したのですが
ちょっと違ったみたいです(笑)

温泉は気持ち良かった~。
44℃の熱めのお湯の湯壷と、大浴場にはサウナ、
露天風呂があって470円でした(◎o◎)

帰りも、太田神社を通過する同じ道を走って、本日の寝床に帰ります。


今夜も又、よってけ!島牧にしょうか。

クリックして拡大して読んでね(^_-)…☆
44.JPG

ここからは奇岩の群れ。
心臓が高鳴るのがわかります。
柱状節理や奇岩が大好きです。

ここから先の写真は、助手席から動きながら撮ったのでボケてます。

45.JPG

46.JPG

47.JPG

48.JPG

49.JPG

50.JPG

51.JPG

52.JPG

53.JPG

54.JPG

本日の寝床に到着です。
夕飯を作って、さっさと食べて、さっさと寝ましょうね。

さて…明日は札幌に向かって出発です。
また地図をみて、寄って帰りたい場所やコースを私が見つけます。

55よってけ島牧.JPG

---------------------------------------------------------------

昨年仲ちゃんと「日本一険しい参道の太田神社」
登山?お参り?した時の日記は、下のURLからお入り下さい。↓ ↓ ↓

18.JPG

http://koborezakura.blog.so-net.ne.jp/2012-07-06

私の日記に初めてコメントを書き込んで下さった「ひろしさん」が、
北海道の廃道・旧道のURLを貼り付けてってくれました。
お時間がありましたら、どうぞ暇つぶしに見てって下さい。
 http://d-road.sytes.net/c.php/road/
 http://morigen.pro.tok2.com/blog/

----------------------------------------------------------

それからT2さんからも、全国区のURLを頂きました。
ありがとう(*^^*)
http://yamaiga.com/   
 ↑ 旧道・廃道ファンには有名な方のサイトです。

明日はニセコ比羅夫の自然公園、半月湖を探検して帰ります[かわいい][手(チョキ)]


nice!(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 10

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。