SSブログ

8/3 小樽の塩谷の丸山登山 [楽しい登山]

[かわいい]コメント欄は設けませんでした。
[かわいい]写真の上でクリックすると、大きく表示されます。
 
石原裕次郎の歌で…
『二人で~ 歩いた 塩谷の浜辺~
 想えば懐かし~ 古代の文字よ~♪♪』って歌があるでしょ?

その塩谷の浜辺が見える「丸山」に登山することになりました。

登山口の塩谷までは札幌から約52km。
途中銭函のセブンで、友達と待ち合わせして2台の車でいきます。

1地図.JPG

今日は仲ちゃんとではなく、バイク仲間の和美ちゃん&ロコちゃん
それから、りかちゃん&ロン君ペアです。

ロコちゃんは水のにおいを感じると、草で覆われた溝だろうと、
水溜りだろうと、バッサーンと入って行くのだ。
豪快なワンちゃんなのである。

P8033722.JPG

2.JPG

山頂までは、距離にしたらそんなにないのですが、
中級クラスの、結構険しい山でした。

私はヘロヘロマンで、3人(1人と2匹)の足手まとい。
あとから来た登山客に、どんどん抜かれていきます[ちっ(怒った顔)]

4P8033668.JPG

1つ目の険しい山を登りきったら、少し平らになった。
少し…体力回復…もつかの間、次の山を目指して歩きます。

ロンは、ロコちゃんの体の大きさにビクついて、
なかなか慣れない様子ですが、追いかけられたり、追いかけたり、
結構楽しそうです。

この場所から振り返ると、少し海が見えてきました。

もう少しで頂上かな~~。

5P8033670.JPG

ここからは、狭く葉っぱが密集する道を歩いていきます。
草が痛くて、肌が切れます。
暑いんだけど、ノースリーブで来た事に後悔(-_-;)

ロンは私が遅いと、後ろを振り返って確認してくれます。

6P8033671.JPG

和美ちゃんの声が、ずっと上から聞こえます。
「りかさ~~ん!アジサイが咲いていて綺麗ですよ~。
  がんばってくださ~~い!![手(グー)][手(グー)]

ですが、そのアジサイが…遠い[ふらふら]遠い[たらーっ(汗)]

7P8033672.JPG

さ~~!!ここからまた、急な登りになりますよ~!!

ロン君は私の手を借りず、頑張って登っていきました。

8P8033678.JPG

10時8分に入山して、やっと山頂です。
ここまで、1時間37分かかっています。

この景色を見たら疲れが取れるかと思っていたのに[かわいい]
やっぱ疲れなんか取れません(笑)辛かった~~~[ふらふら]

11P8033683.JPG

9P8033680.JPG

ここで登山が苦手な仲ちゃんに電話をしました。

「仲ちゃんやっぱ来なくて良かったわ~(笑)
めっちゃキツかったよ~~(; ̄∇ ̄A』

10P8033682.JPG

ここで水分を補給。そしたら他の方が、「もう少し歩いたら
休憩するところがあるよ!』と教えてくれた。

12-.JPG


もう少し歩きましょう。
  ↓ ↓ ↓
「えんどうさん…」うける~(●´∀`●)

1213.JPG

おお~~!!ここか~~!!
ロンがいないと思ったら、もう他の人の所に行って、
食う物を探しています。飼い主に似て食いしん坊なんだから~~。

-13○.JPG

あ~あ~ロン君…皆さんのご飯の邪魔をしてはいけませんよ~。
みなさん…可愛い[揺れるハート]可愛い[ぴかぴか(新しい)]って言ってくれてありがとうございます。

14○.JPG

こんな高い所で食事している親子。

15P8033687.JPG

凄い眺めです。
風が気持ちよく通り抜けていきます。

16P8033688.JPG

17P8033692.JPG

和美ちゃん、ロコちゃん お疲れ様でした。
私は腹ペコ青虫です。石に座ってご飯を食べます。

和美ちゃんはいつも私を見守ってくれる優しい女性。
一昨年 私に不幸が舞い込んで、落ち込んだ時には
私の心の支えになってくれた。

食物も喉を通らず、ガリガリに痩せていった私に、
「りかさん食べなきゃ駄目ですよ」と、バナナケーキを
焼いてきてくれたり、消沈している私をイチャンコッペの登山に
誘ってくれたり、私にとっては大切な大切なお友達なんです。
 

年齢は妹なのに、いつも私の方が妹みたいです(笑)

18P8033693.JPG

胃袋を満たした後は、この景色をゆっくり眺め、降りる準備です。

20P8033696.JPG

いい空気もお腹一杯いただきました。

来ている服が汗で濡れているので、寒くなってきました。
下山はウィンドブレーカーを着て出発です。

21P8033703.JPG

22P8033704.JPG

下りますよ~。ロン君はこの石の階段を一人で
下りる事が出来るかな??

ロン君…私の気持ちを察したのか、この情けないお顔(笑)
ハイハイ[わーい(嬉しい顔)]だっこっこしていきましょうね[たらーっ(汗)]

23P8033706.JPG

来る時は気付かなかったのですが、↓ ↓ ↓
こんな枝がぶら下がっていました。

ロコちゃんは、ターザン出来るかな??

24P8033715.JPG

おおおお~~~凄いね~~~
同じ犬でも犬種が違うと、性格も行動も全て違うのね。

25P8033716.JPG

ロンも随分お疲れの様子。
今までは私の姿が見える所まで迎えに来てくれたのですが、
今は後ろを振り返らず、私の足音が聞こえるまで、
仁王立ちで待っていて、聞こえたら歩き出すのです。

ロンも面倒臭くなっちゃったんだね。(笑)

26P8033718.JPG

27P8033719.JPG

ここまで下りて来ると、セミが抜け出た穴が
地面に、沢山見られるようになりました。

29P8033723.JPG

もう飛び立てなくて地面にジジジジジ…と
のた打ち回っているセミが沢山います。

ロコちゃんはそのセミを食べたいのか(笑)おもちゃみたいに
見えるのか、私が手にセミを持つとロコはお座りをするのです。

28P8033721.JPG

30P8033724.JPG

31P8033732.JPG

目の前でセミの羽化が始まりました。

32P8033730.JPG

登山口に戻ったのは3時間58分後[わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]

メッチャ歩いたね。いい汗かいたね。沢山笑ったね。

33P8033735.JPG

二人で見た景色。二回目の登山。
気持ちよかった。
和美ちゃん、ロコちゃん、ロン君 ありがとう(*^-^*)

19P8033694.JPG

[かわいい]パソコンが重くて、皆さんの所に訪問できません。
ソネットはまだ軽い方ですが、mixiやFBは、腹立つくらい重い[ふらふら]

訪問してナイスを押したら、画面がフリーズします。
コメント頂いてもお返しが出来ませんので、コメント欄を閉じちゃいました。[わーい(嬉しい顔)]
適当に読んで行って下さい。[ぴかぴか(新しい)]
いつも気に掛けて下さってありがとうございます。

どーしてもコメントしたい方は、「神威岬」の日記に戻ってコメントください。
お返事申し上げます。[るんるん]


-------------------------------------------------------

このようなコメントを「登山者様」より頂きました。

塩谷丸山のブログ読ませていただきました。
犬のリード無しはマナー違反かと思います。
特にひとの多い人気の山では。
自分が良ければいい、ではなく
周りの方にも配慮するべきかと思います。
by 登山者 (2015-07-01 23:47) 

りか

★登山者様 ブログを読んでいただきありがとうございます。
そしてマナーの悪い私に注意を促して下さりありがとうございます。
自分だけの山ではないですよね。
登山客に間違って噛み付きでもしたら大変な事になります。
本当に申し訳ございませんでした。
以後気を付けたいとおもいます。
by りか (2015-07-19 00:01) 

ご指摘ありがとうございました。


トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。