SSブログ

美瑛/青い池~大雪山白金観光ホテル [お散歩]


冬の「青い池」ってどんなんなんだろうね?\(^◇^)/
探検隊の私と仲ちゃんが、好奇心を抱いたら、行かない訳ないっしょ[かわいい]

…って事で、『大雪山白金観光ホテル』に予約を入れた。

青い池.jpg

朝10時に札幌を出発。今日も仲ちゃんと一緒[グッド(上向き矢印)]

岩見沢~三笠~桂沢湖~富良野の手前を芦別に向かう。

1.JPG

途中、桂沢湖過ぎたR116では、車同士の接触事故があり、
その事故現場に向かうミニパトはゆっくりチンタラ走ってる。

R452は順調に走行。
仲ちゃんはスイフトをオートマにしたり、マニュアルにしたり、
峠大好きばしりしてる(笑)すっごく楽しそう[わーい(嬉しい顔)][かわいい]

2.JPG

今日はR135富良野方面には右折せず、R452をまっすぐ上がる。

3.JPG

目的地はご当地名物『ガタタンラーメン』

4.JPG

12時に到着した時には、まだ他のお客様はいなかったのですが、
どんどん入ってきて、テーブル席はいっぱいになった。

5.JPG

6.JPG

7.JPG

大泉洋さんもこの店を、撮影で訪れたみたいですね。
仲ちゃんは今回で2度目なんだって。
息子に↑ ↑ ↑お土産にしたかったけど、一日経ったら
美味しくなくなっちゃうよね* ̄O ̄)ノ…でやめた。

8.JPG

きたきた~~~[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]これがガタタンチャーハンなのね?[わーい(嬉しい顔)]

9.JPG

そしてこれが噂の[手(チョキ)]ガタタンラーメン[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]
めっちゃ美味しかったですよ~[かわいい]ホント素朴な味がよかった[るんるん][るんるん]

10.JPG

お腹がいっぱいになり出発。
ここからは私のチョイスしたルートで、仲ちゃんを誘導します。

雪の山を静かに登っていく、毛が汚いきつね。
うつむき加減で、とても疲れた感じでした。
ご飯食べてるのかな~[もうやだ~(悲しい顔)]

11.JPG

うちに帰ってこの写真を拡大して見てみたら、後ろ足が1本なかった。
きと喧嘩で負けて、足を失ったのね?
可哀想に[もうやだ~(悲しい顔)]ちゃんと食べてるかな~~。と心配な私。

12.JPG

冬期通行止めの道に入らないように、地図でナビ。
R38R70は途中通行止めだから×、滝里湖を過ぎた所を
R759R581R70(通行止めのその先)から美瑛に入った。

13.JPG

殆ど車が走っていなく、除雪もされていて、とても走りやすかった。

14.JPG

そして車はR996から青い池へ向う、白金に入っていく。

15.JPG

途中ね、「青い池」の看板が出ていなくて、自分の地図にも
載っていなくて、道間違えたかな~と思ったけど、到着しました。

16.JPG

実は冬季間は閉鎖されているので、道路標識は
ビニールシートで覆われて隠されていたのでした。

ここでスノーシューに履き替えて歩きますよ~。

17.JPG

青い池の看板が雪に埋もれている。

ふわふわのパウダースノー。ストックを挿してみたら
プスゥーーーーと挿さってしまった\(^◇^)/

18.JPG

この、真っ直ぐ伸びた道の右手が、青い池です。

19.JPG

ここから道が狭くなっていて、気が付いたら
「鹿が歩いて作った道」を歩いていました[わーい(嬉しい顔)]

これを三脚にして写真撮影をしましょう。

20三脚.JPG

足にスノーシューを履いているので、セルフタイマーかけて
走っていくのがギリギリです(笑)

21.JPG

夏の青い池との比較です。

青い池.jpg

今は、鹿ときつねの足跡しかないみたいですね。
100㌔以上の体重が歩いても割れないくらいの
厚い氷が張ってるんですね。

22.JPG

その先の川まで歩きました。
フッカフカの雪だったから、膝までズボズボ埋まったよ(笑)

23.JPG

24.JPG

鹿が川の水を飲みに、この坂を下りていった形跡があったので
自分たちも行ったけど、何処までが陸で、何処がせっぴで、
何処からが水なのかわからないから、無理しないで引き返す。

25.JPG

帰り道です。

26.JPG

鹿が木の皮を食べているのですね。
幹の匂いをかいでみたら、松脂の香りがしていました。

歯の痕が、綺麗に筋模様を作っていました。

27.JPG

ホテルの窓から見えた大雪連邦。
朝日に照らされて、とても美しく見えます。

28.JPG

29.JPG

30.JPG

31.JPG

ここからは美瑛・富良野の景色の写真です。
とっても綺麗ですので、写真の上でクリックして
拡大して見て下さい(*゜▽゜*)

32.JPG

33.JPG

34.JPG

35.JPG

帰りは、六花亭のカンパーナでコーヒーtimeに
しようと思っていたのに、冬期休館なんだって* ̄O ̄)ノ残念。

結局札幌まで戻って、ロイズのパン工場で、
コーヒーブレイクとなりました。

まだまだ二人の冬の冒険は続きますよ~[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][かわいい]乞うご期待[exclamation×2]

 


nice!(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 13

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。