SSブログ

知床横断道路 2012.08.14 [バイクで観光名所へ]

   ※ナイスとコメントを閉じていますので、気楽に読んで行って下さい※ 

お盆休みの 8月13~15日は、2泊3日の道東旅行[ダッシュ(走り出すさま)]
初日の今日は、400㌔先の 
仁伏温泉・屈斜路湖荘を目指して走ります。

北海道地図1.JPG

今回も仲ちゃんとスカブ650でタンデムです。

出発の日は全道的に大雨にやられた[雨][雨][台風][台風][霧][霧]
石勝樹海ロード[クリスマス]を抜け、日勝峠を越え、新得町に来た時には
2人とも寒さにやられ、芯から体が冷えた。

トムラウシ温泉トムラウシ温泉トムラウシ温泉トムラウシ温泉トムラウシ温泉トムラウシ温泉

本来のコースから120㌔の遠回りになるが、
トムラウシ温泉で体を温めた。
5月にここに来た時に、温泉無料券を貰っていたんだ[いい気分(温泉)][グッド(上向き矢印)][いい気分(温泉)][グッド(上向き矢印)]

1.jpg

正面玄関の手前には、タープが用意されており、数本の
ハンガーや洗濯バサミが沢山用意されていた。

それは、ホテル側の配慮で用意されたタープで、
トムラウシの登山客が濡れた上着をそこで脱いで
ホテルに入るようにされていた。

           誰か私に防水カメラ…プレゼントして~[カメラ]

私達は凍えて冷たくなった手で、カッパや上着を脱ぎ、
グローブやカッパを干して土砂降りの中、ホテルに入った。

1.JPG
脱衣所にズボン・チャップス・カッパを干してる[ブティック]

2.jpg

3.jpg

日帰り入浴日帰り入浴日帰り入浴日帰り入浴日帰り入浴日帰り入浴日帰り入浴日帰り入浴日帰り入浴日帰り入浴日帰り入浴

もうこの大雨にはカッパなんて通用しない。
カッパがカッパの役目を果たしてない[もうやだ~(悲しい顔)]
お尻や脇の辺りから水が浸みだし、下着まで冷たかった。

イエローコーンのカッパは使用4回目で雨漏り[あせあせ(飛び散る汗)]
な~~んだ…名前だけのメーカーか…ブツブツ[もうやだ~(悲しい顔)]

トムラウシ温泉で暖まり、また寒い雨の中を走り出した[ダッシュ(走り出すさま)]

仁伏温泉看板.JPG

宿に到着したのは20時。疲れた~。


翌日翌日翌日翌日翌日翌日翌日翌日翌日翌日翌日翌日翌日翌日翌日翌日翌日翌日翌日翌日翌日翌日翌日翌日翌日翌日



朝6時頃まで土砂降りだった雨が、奇跡的に晴れた[晴れ][晴れ][晴れ][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]
ここの女将と社長は、仲ちゃんの事を弟みたいに持て成してくれる。

2.JPG

今日の予定は斜里町ウトロ知床横断道路羅臼
ホルモンで昼食→野付半島のナラワラ・トドワラ→屈斜路湖荘泊

知床周辺地図.JPG

煙モクモクの硫黄山を通過↓ ↓、知床横断道路を目指す。

3.JPG

4.JPG

 

斜里町からは海岸線を走ります。
ウナベツ温泉を通過~

5.JPG

対向車線のバイクも気持ちよく手を上げていく。
途中、仲ちゃんが絶賛する[ぴかぴか(新しい)]カッコいい軽トラを発見[かわいい]

6.JPG


仲ちゃんもセカンドカーで軽トラに乗ってるから
余計気になるのね[るんるん]

7.JPG

多摩ナンバー わナンバー 観光客がいっぱい。 

8.JPG

オシコシンの滝が見えてきた[目]

9.JPG

通過~~

10.JPG

シャッター切ったら、電柱がど真ん中(笑)ナイスだね[手(チョキ)]

11.JPG

ウトロ崎 ↓ ↓ ↓

12.JPG

オロンコ岩 ↓ ↓ ↓

13.JPG

知床横断道路に入りますよ~~[かわいい]

知床横断道路は開通してから今年で33年目なんだそうだ。
私がここに来たのは小学生の時だから、40年振りなんだな~

14.JPG

仲ちゃんはここが好きで、もう12回目なんだって。

だけどね、晴れていたためしがなく、
前方に見えてくる山が分からないらしい(笑)

15.JPG

16.JPG

17.JPG

羅臼岳(らうすだけ)って言うんだって。

18.JPG

笹藪が広がっている

19.JPG

20.JPG

21.JPG

22.JPG

23.JPG

24.JPG

25.JPG

あのさ~海の向こうに見えてる島って…
あの島は北海道のどっかの岬が見えてるんだよね?

地図をひっくり返して確認する…まさか国後島(くなしりとう)?
え~~?(¥△¥;)まさか~~。あんなに近く見える訳ないっしょ

26.JPG

やっぱりそうだったみたい。国後島で正解だった[わーい(嬉しい顔)]

27.JPG

結構交通量が多いが、景色が最高に綺麗なので
ゆっくり走っていてもストレスは感じない。

28.JPG

根室、標津方面に向かいます。

29.JPG

「純の番屋」を通過。
北の国からの番屋の撮影で使われたセットなんだって。
ふ~~ん。純と蛍が大人になってからは見てなかったからな~。

30.JPG

羅臼の海が見えてきた。
ちょうどお昼の時間だ。お腹がすいてきたね。

31.JPG

↓ ↓ ↓ これが国後島の全景です。

32.JPG

羅臼を少し過ぎたところの標津の港でホルモンにします。
今日はとっても暑く、風が熱風に感じます。

33.JPG

昨夜の雨に濡れたチャップスやカッパ類を干します。

温度計は34℃。暑過ぎて具合悪くなります。

34.JPG

35.JPG

36.JPG

屈斜路湖荘の朝食で出た鮭と、ご飯を少しだけ頂いて来ました。

まいう~~[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

37.JPG

これからトドワラ、ナラワラを観光して屈斜路湖荘に戻ります。

知床周辺地図.JPG


トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。