SSブログ

当別~青山~雄冬(おふゆ)ショートツーリング [バイクで観光名所へ]

6月4日(月) 20日間渡米していた母が帰国。
私は新千歳空港まで、母とTちゃんを
迎えに行った。
私の妹はバージニアに住んでいて、そこにTちゃんが母を、
連れて行
ってくれたのです。

Tちゃん ↓              母のあっちゃん 71歳[手(チョキ)]
母帰国.JPG

6月9日は、コストコへでかけた。
コストコの会員になる為には、4200円かかりますよね。
だけど1年以内で解約したら、4200円は戻ってくる。
しかし、ペナルティとして1年間は会員になれない。
最初に入会して継続2年目は…そのまま更新にはならず、
会員契約は一度切れて、また更に4200円を払わなければならない。
そんなバカな話しありますか?だったら絶対1年未満で解約し、
ペナルティを受けても、一度4200円を返して貰いませんか?

この日私はペナルティ1年未満だったので、
今後も一緒に行くであろう仲ちゃんが会員になってくれた。
1年で会員を辞めさせない為に店側は、色々な戦略で攻めてきた。
「家族会員が便利です」
「キャッシュ付きの会員カードはポイントが溜まります」と
しつこかったので彼は、
「ごちゃごちゃ面倒だから
1年未満で辞めますからいいです」
と言ったそうだ。
やはり、私のようなやり方をする人が多いから、
それを防ぐ為の対策なんだろうと思う。
4200円を毎年支払ったら、安く買った意味ないじゃん。
まあ…コストコの話しはその辺で。。。。。。

その日の夕方、仲ちゃんが庭でホルモンをするというので、
私は息子を誘って仲ちゃんちへ。

 息子 ↓        ↓ 仲ちゃんのお母さん
③.JPG

江別で買ったホルモンは醤油&塩共に美味しく、
今では結構二人のお気に入りになっている。

↓ ↓ ↓ ここで購入するホルモンが絶品なのだ。
1キロ400円と格安で購入できるんだよ~(◎o◎)安くない?
それにめっちゃ美味しいの ♪d(^O^)b♪

R275を江別に向かい、角山を右折してR12を左折。
石狩川を渡ってる最中に、右手に「江別河川防災ステーション」が
見えてくる。

一度買って食べてみて~。ホント美味しいから~。

P5190829.JPG

P5190825.JPG

P5190826.JPG

P5190827.JPG

この日はロンも一緒に買いに行ったんだよ~。
遠くに見える工場は、江別の王子製紙です。

P5190824.JPG

そして夜は、仲ちゃんが私の為に、
自分のCBのハンドルを高くしてくれた。

昨年バイクをお借りした時、随分前傾姿勢で、
私は腰を痛めたのだ。

そして緊張からか、走行中は全くハンドルから
手を離せないし、カメラも取り出せない。

しかも…あんなに好きな、すり抜けすらも出来ないのだ。

そしたら仲ちゃんが、「僕がカワサキで走る時は、りかさんが
このバイクに乗ったらいいっしょ?」と言ってくれたのだ。

①.JPG

CBは、ハンドルとクリップエンドとグリップをチェンジしました。
ワイヤー類は取り回しを考えて、ノーマルでいけたみたいです。

自分の大切なバイクを…(;д;)/ 
本当にありがとうございます。

明日は試乗で、当別~青山(道民の森)~浜益~雄冬岬~
同じ道を帰宅します。
このコースは"hoshizouさん"と走ったコースです(*^-^*)

②.JPG


6月10日(日) ちょっとドンヨリ曇りましたが、
今シーズン走ってて、初めて暖かいと感じた日でした。

当別の青山ダムは工事が終わり、
とてもきれいな景色になって、しかも走りやすくなっていました。

1.JPG

青山(道民の森)は、これ以上ない程の悪路。
アスファルトが継ぎ接ぎだし、出たりくぼんだりしているから、
体がポーンと跳ねたり、腰にガッツリ入ったりする。
だけど、そのポンポンが結構楽しい。

札幌から出発して、一回だけトイレタイム。
すぐに出発します。

ここからも浜益まで、山の中が続きます。

そして浜益(はまます)からオロロンラインを走り
「雄冬(おふゆ)展望台」へ。

前に一回だけ来た事あったけど、こんなに美しい場所だったかな~?

海側の上の方に展望台が見えたので、そこまで歩くことにしたよ

2.JPG

バイクが小さくなっていき、海側が見え始める

3.JPG

うわぁ~~ひろ~~い

4.JPG

初めて高いところまで来ました。
向こうに見える陸は「増毛(ましけ)」ですかね~。

5.JPG

反対側を見下ろすと、雄冬の港がみえます。
どんな海産物が獲れるのかな・・・

6.JPG

7.JPG

普通に階段を上がって来たけど、本当は
この岩の上をよじ登って展望台まで行きたかったな~
けど、当たり前ですが、立ち入り禁止だったのよ(-д-+)

8.JPG

この日は暑かったので、この展望台の中は空気が悪く
虫も沢山だったので、さっさと出た。

9.JPG

10.JPG

潮風にあたり、いい汗かいて降りてきました。
本当に綺麗な景色に感動しました。

11.JPG

奇岩や柱状節理が大好きな私は、この場所が気に入りました。

12.JPG

今日のツーリングは往復140キロくらい。

帰りも同じ道…山の中を帰ります。

帰路帰路帰路帰路帰路帰路帰路帰路帰路帰路帰路帰路帰路帰路帰路帰路帰路帰路帰路

帰りは東苗穂(ひがしなえぼ)のロイズのパン工場で
こしあんぱんを食べて、無料コーヒーを飲んで帰ります。

勿論家族のお土産も買いました。

13.JPG

充実した週末でした。
家に帰ったら、息子の夕飯作り&翌日のお弁当作りです。

14.JPG

息子は春休みも、土日もない生活を過ごしています。
演劇部で活躍する息子。今は総監督を勤めているそうです。
たまたま焼肉に誘えたのは、テスト期間で
部活がお休みだったからです。

15.JPG

 


nice!(19)  トラックバック(0) 

nice! 19

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。