SSブログ

2011-04-16の日記 石狩マクンベツ湿原に水芭蕉を見に行った [車で観光名所へ]

先週のお話しになります。
最近かなり寒い札幌です。
この時期のお花といえば、
ゆにガーデンのクロッカスか、
札幌近郊に咲く水芭蕉です。

毎年恒例になった水芭蕉を、
今年は母も連れて見に行くことになりました。

車で綾小路きみまろさんのCDを聴かせながら車は石狩に向かいます。

水芭蕉群生地へ1.jpg

ちょっと手前で、海産物の乾物や野菜を購入して、
先に進みます。石狩大橋が見えていました。
橋の手前を右折したら、すぐの所に駐車場があります。

石狩大橋を右折2.jpg

私達が到着したら、一組のカップルが土手から戻ってきました。
「どうでしたか?」と伺うと、「まだ雪で一杯だったよ」と言いまして…

でもまあ…行ってみようか!!
って事で、母はパンツの上にカッパを着て防寒準備。

まだ雪があるね3.jpg

私達の他には誰も居なかったので、ロンのリードを外したら、
大喜びで乾いた草の上を、全速力で走っていました。

ロン大喜び4.jpg

なんじゃこりゃー||(;-_-)|||
雪どころか、水も引いてないじゃん[がく~(落胆した顔)]

マクンベツ湿原5.jpg

例年ならもう芽くらい出てる時期じゃない?
昨日雪が融けたって感じじゃない?

まだじゃん6.jpg

寒い[雪]寒い[雪]
でもロンは元気に、ずっと奥まで走っていきます。

あらら~7.jpg

「折角来たのに残念だったね」「けどしょうがないね」
「雨がポツポツ来たから帰ろうか」

帰るか8.jpg

がっかり9.jpg

ちょっと散歩10.jpg

少し土手をお散歩&かけっこして帰りましょう。

散歩11.jpg

さてさて。時間もお昼になりましたね。
先日お友達が、ブログで紹介していた「パピプペポルポ」って所で
食事をして帰りましょうか。

寄り道12.jpg

今日は私の おごりでっせー[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

昼食はポルポ13.jpg

窓の外は雪がまだ沢山残っていました。

庭には雪が14.jpg

新築のこのお店は、木の香りがしていました。
私は大工の棟梁の娘だから、この香りが懐かしくてね~。

吹き抜けの天井15.jpg

小物販売16.jpg

母が注文した「キャラメルクリームパンケーキ 500円」

ミルクキャラメルホットケーキ17.jpg

クリームが濃厚で、とっても美味しかったよ。
母は1/4にして、私達にお裾分けをしてくれた。

おすそ分けしてくれた18.jpg

私が注文したのは「さっぱり味のカルボナーラ風スパゲッティ 750円」
美味しかったよ~。お腹も一杯になりました。

きのことベーコンのカルボナーラ19.jpg

takuは「海草たっぷりポルポスパゲティ 750円」 
海草の風味がさっぱり感を出して、美味しかった~。

海草風味のスパゲッティ20.jpg

キャラメルラテ21.jpg

私はカフェラテ22.jpg

最後にtakuは気取って「本日のブレンドコーヒ」を注文したが、
「かーさーん やっぱり飲めないからばくってーー」って。
ばくってあげました。 
         ※ ばくる=交換する  デス。

takuはガテマラコーヒー23.jpg

ロンは車内で、おりこうさんのお留守番でした。
外は曇り空から→大粒の雨に変わりました。

車の後ろには山積みにされた雪の山。

背後には雪が24.jpg

響さんの日記に、海岸を散策した記事があったので、
私も挑戦しようかと、すぐ裏の海に来て見ましたが、
まだ砂浜には入れない感じでした。

寒そうな海岸25.jpg

どーせなら、ダートを走って帰ろうか…と思ったけど、
ズボズボ埋まりだしたので、バックして脱出[ふらふら]

まだ走れないみたいですね。

ダートは走れない26.jpg

こうなったら、毎年恒例「佐藤水産で試食会」をして帰宅しましょう。

昨年10月頃に完全に閉鎖した
「番屋の湯」の駐車場。
いいお湯で人気だったのに、どうして閉鎖しちゃったんだろう[もうやだ~(悲しい顔)]

番屋の湯の駐車場27.jpg

ロンは雨の日も、雪の日も、窓から顔を出します。

雨に濡れて28.jpg

さっきお買い物をした、海産物屋さん。

海産物屋さん29.jpg

佐藤水産のサーモンファクトリーに到着しました。
ここも雪の山でした。

佐藤水産30-.jpg

30-44.jpg

ルイベの試食

31.jpg

試食をするtakuと母。
私はもうお腹一杯[もうやだ~(悲しい顔)]残念[バッド(下向き矢印)](笑)

32.jpg

これは買って食べたけど、なかなか美味しかったよ。

33.jpg

白子ザンギだって~~。食べてみたいけど試食はなし(笑)

34.jpg

35.jpg

「かすべ」は「えい」ですね。

36.jpg

37.jpg

38.jpg

塩辛~ 280円で購入

39.jpg

先日「県民ショー」でやっていましたが、
たこの頭を食べるのは、道民だけって言っていました。

こんなに美味しいものを、他府県の方々が食べないのは損ですね~。

40.jpg

41.jpg

剥くのが面倒臭くて、食べたいとも思わないカニ。
もう三年くらい食べていないかも。
食べ放題に行きたいな~。

42.jpg

ラーメンを試食するtaku。

taku試食中43.jpg

さて~~更にお腹一杯になった所で帰りますよ~。

石狩北部に注意報が出ていました。

注意報45.jpg

何だか寒くて天気の悪い札幌です。

今日(金曜日)、整備が終わったバイクが自分の手元に戻りました。
週末は雨。29日は晴れる!!
少し寒いけど、タイヤの慣らしに行こうかな。

46.jpg

*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚

4月18日(月) ボルトの交換に、新琴似のhappyさんまで。

5ハッピーさんへ修理.jpg

その帰りに写した一枚。
積んだ雪山をブルドーザーで融けやすくしている光景。

6HAPPYさんの帰り道.jpg 

同じく…4月18日の子供達

公園は、何世帯もの住民が雪を捨てにくるので、
一番最後に融けます。
タンポポが咲き始めると、夏の気配を感じるのですが…

1元気やね~.jpg

2寒くないの?.jpg

うんていが、やっと雪の下から出てきました。

3近所の小学生.jpg

4月19日(火) 夕方ロンと「ひのまる公園」を散歩。

最後の雪だね。

4ロンの散歩.jpg

芝生が緑になるのが楽しみです。

5もう少し寒いね.jpg

*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚

最近ようやく慣れてきたお弁当作り[ふらふら]

お料理は得意で、ぱっぱと作るのですが、
お弁当は苦手なうちの一つです。

6お弁当作り.jpg

この翌日は、息子が宿泊研修なので、
捨てられる弁当箱にしました。

あ~~~(--;)[ビル]高校も給食だったらいいのにぃ~~[ふらふら][たらーっ(汗)]

4月24日(日) やった~~[exclamation][exclamation][exclamation][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][るんるん]

晴れました[晴れ][晴れ][晴れ] 12℃[かわいい][かわいい][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

初のツーリングに出掛けてきます。

近場(厚田)だけどね(^_-)-☆

 


nice!(21)  コメント(48)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 21

コメント 48

HIRO

こんにちは。
御家族孝行お疲れ様でした。
北の大地は、まだ雪が残っているんですね。

お昼のお店も、土産物店も良いなぁ。
いつも行く北海道展のカリスマバイヤーさんが記憶に残っているという、「本当に美味しい物は、地元でしか食べられない(東京とかに出て行くのは…>だから、業者に任せずに?バイヤーが自分の足で回って見つけなければ)」という話を思い出しました。
近々、行きます(謎)
by HIRO (2011-04-23 06:01) 

駅員3

この時期、北海道に、本格的な春の訪れは、まだまだこれからなんですね!
by 駅員3 (2011-04-23 08:19) 

doudesyo

おはようございます。
家族旅行はいいですね。
北海道はまだまだ寒そうです。とういうか寒いんですね。
こちらは桜も咲きそろそろ満開を迎えますよ。^^;
ばくってって交換する意味なんですか?最近の若者言葉が分からない〜。
by doudesyo (2011-04-23 09:34) 

北海 熊五郎

やはり旨いもの王国ですね。
たこの頭は家では昔から食べてますが。。。。。
父が北海道出身だからでしょうか。。。。
by 北海 熊五郎 (2011-04-23 10:19) 

ヒデ

ホント寒いですよね、今日は家でじっとしてます。

「パピプペ・・・」 行ったんですね、あそこは良い店なんだけど場所がアレかな?
空いてたでしょ?
「ばくりっこ」 って標準語じゃなかったのね。(笑)
by ヒデ (2011-04-23 13:44) 

yosi

お久しぶりです!
自分は愛車とのドナドナや大型免許の取得などで忙しく3月を過ごしていました。(^^ゞ
リカさんの車に綾小路きみまろさんのCDが乗っているって驚きですよ。
きっとお母様専用なんでしょうね。(笑)
北海道の魚介類は新鮮でお値段もお安いようですね。
by yosi (2011-04-23 14:22) 

ごろすけ

今回もGWに帰った際には千歳空港の佐藤水産で姫ほっけ
の一夜干しを買ってかえります(笑)
こちらでも姫たらは、たまに見かけるんですけどね!
by ごろすけ (2011-04-23 17:18) 

echo

見るからに寒そうな景色。
まだ春は遠い!?
キャラメルクリームパンケーキがボリュームあって美味しそう♪♪

知らない名前がいっぱい出てきます。
ばくる、とこ皮サクサク天、白子ザンギ、などなど。
かすべは知っていました。

めずらしく風邪をこじらせているechoです(>_<)
前回ツーに行き悪化させ・・・明日又行ってきます(^O^)
懲りないechoです(o^^o)
by echo (2011-04-23 21:09) 

uni

やっぱり、雪多かったんですね。
タコの頭って、道民以外食べないんですか??
そういえば店に売ってるのは足だけだ。。
えーっ、今さら気づきましたけど。何で食べないんだろう。
by uni (2011-04-23 23:38) 

poyoyon

たこの頭と足、別々に売ってるんですか!
しかも頭大っきいし(@。@)
だいぶ少なくなったとはいえまだ雪が結構あるんですね~

by poyoyon (2011-04-24 00:51) 

桜♪

石狩周辺は いつも通過地点で より所がなかったですが 佐藤水産さんは 駐車場には寄ったことあるんです そうか こんど中までいってみようw
石狩浜は いい思い出がないw バスもぶつけたし 夜も怖かった
でも 確かに番屋の湯は よかったのに 採算が合わなかったって話だけど・・・
ホテルなんか建てるからだよ^^;
by 桜♪ (2011-04-24 18:45) 

三四郎

札幌はまだまだ寒いんだね~
こちらは桜も終わってしまいました・・・・・・・・

ルイベが美味しそうだ~
お弁当に焼き鳥が入っているのがnice!です。

by 三四郎 (2011-04-24 19:07) 

lucky13

ゆにガーデン 甥っ子が働いてます^^
5月20日前後 仕事で 北海道に行きます
カスベ、その他・・・うーん おいしんですよねいっぱい食べることにします
「ばくる」懐かしい・・・言葉
by lucky13 (2011-04-26 03:24) 

りか

★HIROさん こんにちは。
家族水入らずは、余計な気を遣わなくていいので楽ですね(=^▽^=)
札幌市内の残雪は、殆ど目に触れることはなくなりましたが、
若干建物の北側の軒下にはまだ雪が残っていますね~。
そういえばHIROさんは、北海道展とかお好きでしたよね~。
私はね好き嫌いがないので、何でも美味しくいただきます。
>近々、行きます(謎)←って?地元の物産展に!って事ですか?

★駅員3さん
南側の日当たりの良いお庭には、すいせんやクロッカス、芝桜が
咲き始め、春の訪れを感じさせます。
うちの庭と来たら(`□´)日当たりが悪く、新芽がやっと顔を出した程度です。
もう少し暖かくなってくれたら、ツーリングも楽しいのにな。

★doudesyoさん
石狩は我が家から15キロ位の所にあります。
福島は随分暖かくなってきたのでしょうね。
震災後も結構揺れていましたよね。大丈夫ですか?
「ばくって」って言葉の由来は「馬のバクロ」から来ているらしいです。
北海道では昭和の初期に、馬と金目の物を交換する事があり、
その時に生まれた言葉なんじゃないかな~?と母も言っています。
ですからこの言葉は「最近の若者言葉」ではなく、私世代の使う言葉です。
by りか (2011-04-27 11:12) 

りか

★北海 熊五郎さん
お父様は北海道がご出身ですが、お父様のご先祖はどちらの出ですか?
この前「県民SHOW」で頭は道民だけが食べるんだと、初めて知りました。
先日は、「秋田県ではサメの頭を食べる」をやっていて、
私の父は秋田出身ですので、子供の頃食べた記憶が蘇りました。


★ヒデさん 銭函天狗岳の山頂と、お花達はいかがでしたか?
ヒデさんは、身体を鍛えている割には身体が弱いですよね||ヾ(_ _*)
「パピプペポルポ」はヒデさんのブログで知りました。ありがとう。
お昼時でしたが、結構席は空いていました。
「ばくりっこ」って北海道の言葉なんですよ(o`∀´o)
「かっちゃく」「おっちゃんこ」「しばれる」「手袋をはく」「ゴミを投げる」
「はっちゃきこく」「おだつ・おだてる」「なまら…」「かかさる&おんぶさる」
もこちらの言葉ですね~(⌒▽⌒)アハハ!
by りか (2011-04-27 11:22) 

りか

★yosiさん お久しぶりです!
大型免許の取得おめでとうございます。持ってなかったんですね。
綾小路きみまろさんを聞きながら、大笑いして現地に到着。
母は車に酔うのですが、きみまろさんを聞かせると酔いません。
魚介類は新鮮でお値段もお安いのですが、この佐藤水産もそうですが、
観光客が行く所は、どこも高いですよ~。
やっぱ地元のスーパーに行かないとね(^_-)-☆
by りか (2011-04-28 09:46) 

りか

★ごろすけさん
千歳空港の佐藤水産や、二条市場、中央市場は、
観光客向けの値段ですよね。
瑞宝舎に行ったら、メロンなんか、破格値ですよ。
GWに帰省されたら、瑞宝舎に行ってみて下さい。
夕張メロンゼリーも、贈答品も格安です


★echoさん
今日はやっと二桁の気温になりました。
けど夜には6度でした。
昨日の関東の気温って、札幌の夏の気温じゃないですかぁ(-”-;)
白子のことはこちらでは「たち」と呼びます。
熱湯をくぐらせて、ポン酢で頂くと、なまらうまいです(*^ー^*)
こちらのGWは雨模様||(;-_-)|||
30日は美瑛までツーリングする予定です。

★uniさん
隣の公園の積雪がゼロになるまで、あと2日って感じです。
>タコの頭って、道民以外食べないんですか??
私も知らなかったのですが、先日県民SHOWでやっていました。
うちの昨夜の夕飯は、たこ頭の刺身でした(o`∀´o)
こんな美味しいもの、何で食べないんだろうね。

★poyoyonちゃん
うん。大抵別々に売っていますね。
頭は九州や関西、関東の水産業者が、足を取った後に、
北海道に送ってよこすんだそうですよ。
あちら内地の方は、食べないでわざわざ北海道に流すんだって(◎o◎)
うちの向かいの病院の北側の軒下には、まだ1mくらいの積雪がありますよ~。
by りか (2011-04-28 16:07) 

りか

★桜♪さん
石狩は風が強く、観光客が集まるようなものが何もないです||(;-_-)|||
佐藤水産…高くてね~(--;) 
ここでは「280円の塩辛」だけど、スーパーで買ったら「200円」で買えちゃうんだもの。
キャンピングカーぶつけちゃったの? 夜は車通りは多いけど真っ暗だよね。
番屋の湯は、海水浴シーズンには混み込みだけど、シーズンオフは
採算が合わなかったのかも知れませんね。

★三四郎さん
24日日曜日は11℃で晴れたので、近場をツーリングしました。
ツーリングの後は、石狩埠頭で息子をバイク運転させてあげて、
エクストリーム(ウィリィー走行)の練習と、二輪ジムカーナの練習を見学し帰宅しました。
明日も走りに行きたいのですが、今夜は強風でかろうじて曇り?みたいな変な天気です。
ルイベはやはり、凍らせて食べるのが基本だけど、試食はもう溶けていました(笑)
この焼き鳥…美味しいんですよ~(*^ー^*)
お弁当を作りながらつぃつぃつまみ食いしちゃって(^^;)

★lucky13さん
ゆにがーでんに甥っ子さんが??(◎o◎)自然に囲まれていい場所です。
5月20日頃来札ですか?美味しいものを沢山食べて、ご当地のお土産を沢山買って、
思い出一杯作ってくださいね。
時間があればトライアルコースにご案内出来ますのにね(^_-)-☆
「ばくる」「はんかくさい」「みったくない」「かっちゃく」「おだつ」
どう?懐かしいですか?(笑)
by りか (2011-04-28 23:45) 

りか

★その他の方々…(*^ー^*)
ナイスとご訪問ありがとうございました(=^▽^=)
今夜は家が揺れるような強風です。
明日は車で古平温泉に行こうか、バイクで寿都に行こうか、天気次第で行動します。
明日からtakuは、部活の合宿で泊まりです。
母さんもゆっくり羽を伸ばしてきます(* ̄▽ ̄*)
by りか (2011-04-28 23:50) 

響

かなり雪は減ってるもののまだ残っていますね。
先日30度を超えてしまったので
日本って長いな~と思うレポでした。
水芭蕉は残念でしたが
ほんと整備されて咲くと綺麗でしょうね。
ビーチコーミングはまたチャンスがあったらやって下さい。
基本的に気持ち悪いものを探す遊びです(笑)

by (2011-04-29 12:26) 

りか

★響さん 東京も27℃だったみたいですね。
私達は明日の気温と天気予報を見て、17℃になる~~って
喜んでいます(⌒▽⌒)アハハ!
ビーチコーミングっていうんですね。早くやりたいです。

昨日の県民Showで、海岸で焼肉やジンギスカンをして、
砂浜にテントを張ってキャンプするのは、北海道の人だけみたいですね。
テレビで知ってビックリ(◎o◎)しています。
それが常識!と思っていたものですから…。
通りで関東の白浜にテントを張って寝ていたら、朝、守衛さんに
「テントを張るのは禁止です」と言われ、淡くって片付けましたが、
20年前に怒られた意味が、昨日判りました。
習慣が違うと、常識も変わるんですね(笑)
by りか (2011-04-30 00:18) 

hoshizou

ええ~
ばんやの湯が無くなった~???
あそこでしょ。石狩川の河口近く。11年前に行きました。
そして、砂浜にバイクがハマって、身動き取れなくなり、番屋の湯でレットバロンの
皆さまをまっていました。

ああっ 思い出に変わる瞬間って、切ないものです。
懐かしい自分の記録を見てしまった。
http://www.geocities.jp/ranzan1978/hokkai2.htm
by hoshizou (2011-04-30 23:26) 

りか

★hoshizouさん
11年前の記事を拝見させて頂きました。
若い!若い!横浜銀蠅じゃないも~~* ̄O ̄)ノ
笑える~~(o`∀´o)砂にドップリ埋まってる\(^◇^)/
スピード違反より高い、スタック脱出料金になりましたね。
きっとその金は、レジには入らず、駆けつけたスタッフ達の
宴会金になった事間違いなし(笑)

番屋の湯は、お湯がちょっとしょっぱくて最高に気持ち良かったのにね。
元ミス石狩の私にとっては、とっても残念です。
by りか (2011-04-30 23:58) 

ヒデ

おはよう りかさん
番屋の湯はついこないだから再開しているようですよ。
マクンベツのミズバショウは今見ごろです。
by ヒデ (2011-05-01 07:34) 

HIDE

いよいよの季節になってきましたね。
それにしても美味しそうなものだらけ。
うらやまし~限りじゃね~!
by HIDE (2011-05-01 08:33) 

りか

★ヒデさん マジですか?早速hoshizouさんにお伝えしなければ。
そして私も行かなくちゃ。
その前に…学校を改装して作った「古平温泉」に行ってみたいです。

by りか (2011-05-02 01:15) 

りか

★HIDEさん 
うらやましぃ~でしょ(o`∀´o)
けどね…佐藤水産の商品は高価だから、買わないで試食だけ(笑)
(ちょっと買ったけどね(^_-)-☆)
やっぱ、地元のスーパーで、美味しいものを安く買わなくちゃ。
北海道の人って、カニとかバンバン食べてると思ってるでしょ?
まさか~(◎o◎) 
カニは食べないで、地方の親戚に発送するものです||(;-_-)|||

by りか (2011-05-02 01:19) 

T2

たしかに、たこの頭は見ないですね・・・
今年は、こっちも4月中旬まで結構寒い日がありました
5月、例年なら暑いぐらいですが
今日までは、まだ涼しかったです
by T2 (2011-05-03 22:37) 

りか

★T2さん
私も知らなかったんですけど、県民ショーで知りました。
あんな美味しい頭を食べないなんて、本州の方々は可哀想ですね。
先日(4日)、桜を見に函館方面まで行ってきました。
やっと咲いてるって感じでした。
by りか (2011-05-06 13:44) 

rascal

あっ、古平温泉新しくなっちゃって・・・
学校を改装した方はもう使ってないですよ。
正月には古い方に、今回は新しい方に入りました。

29日はニアミスだったみたいですねぇ。

そういえばコメント受付やめたんですね。
by rascal (2011-05-11 00:12) 

りか

★rascalさん
先月古平温泉に行った知り合いが、とっても良かったよと
教えてくれて、それでこの温泉の存在を知りました。
古くても新しくても、海を眺めながら入る温泉って、
一度は入ってみたいと思いますよね。
29日はどちらを走られていたのでしょうか?
ご連絡下されば、ご一緒できたのに。。。
by りか (2011-05-12 00:23) 

rascal

実は古い時の温泉は露天も無かったし海が見えませんでした(笑)
今回は見える場所に建てたのですが少し露天風呂が狭いです。
でも、お湯は最高です!

海を見ながらノンビリ入るなら積丹町営の岬の湯は露天風呂が広くて
お勧めです。
特に夕日が沈む頃は素敵ですよ!

29日は朝9時頃函館着だったので・・・
長万部経由で寿都から岩内抜けて余別に14時ごろ到着でした。
by rascal (2011-05-14 10:29) 

Ellgosymn

Lioresal En Ligne 10mg <a href=http://bestlevi.com>drug levitra china sale</a> Buy Brand Name Viagra On Line Pharmacy France Propecia Buy Locations
by Ellgosymn (2019-06-13 19:52) 

Rebsorm

Symptoms Of Keflex Allergy Levitra Contre Cialis <a href=http://fzlaka.com>cialis cheapest online prices</a> Fluoxetine Pronil In Internet No Prescription Amex Accepted
by Rebsorm (2019-06-16 11:10) 

Rebsorm

Vardenafil Vs Viagra Viagra Professional Vs Regular Viagra <a href=http://buycialcheap.com>cialis canada</a> Cialis A Que Edad Healtyman
by Rebsorm (2019-06-27 09:57) 

Ellgosymn

Farmaco Generico Cialis <a href=http://buycheapciall.com>cialis 5mg best price</a> Clomid For Men For Sale Viagra En France Amoxicillin Mg
by Ellgosymn (2019-07-04 01:27) 

Rebsorm

Tretinoin Cream For Sale Kamagra En Ligne 100mg <a href=http://kamagorder.com></a> Viagra Kosten Rezept
by Rebsorm (2019-07-10 03:06) 

Rebsorm

Cialis Von Bayer <a href=http://addrall.com>xenical fat blocker</a> Does Cephalexin Make Dogs Tired
by Rebsorm (2019-07-10 04:35) 

Ellgosymn

Levitra 40mg Generic <a href=http://antabusefast.com>antabuse without prescription</a> Propecia Causas
by Ellgosymn (2019-07-14 04:59) 

Rebsorm

Priligy Usa Vente Cialis 50 Mg Prix Levitra En France <a href=http://buycialonline.com>online cialis</a> Costo Cialis In Farmacia Cheaped Sample Pack Kamagra Deal Of The Week
by Rebsorm (2019-07-21 19:30) 

Rebsorm

Achat De Viagra Quebec Tz Purchase Flagyl No Prescription <a href=http://cialibuy.com>cheap cialis</a> Difference Between Augmentin And Amoxicillin
by Rebsorm (2019-07-21 21:03) 

Ellgosymn

Cod Generic Doxycycline Oxido Nitrico Viagra <a href=http://xzanax.com></a> Prix Du Cialis 20 Mg
by Ellgosymn (2019-07-23 07:33) 

Stevfump

Amoxicillin 500mg Side Effects <a href=http://cialibuy.com>cialis 5mg</a> Paxel
by Stevfump (2020-01-19 00:51) 

Stevfump

Discount Acticin Drugs Real With Free Shipping Cod Only http://cialibuy.com - Buy Cialis Viagra Danger <a href=http://cialibuy.com>generic cialis overnight delivery</a> Giardiasis Treatment With Amoxicillin
by Stevfump (2020-01-21 13:35) 

LesDiorge

buy brand name accutane https://buyciallisonline.com/# - online pharmacy Cialis O Levitra Mejor <a href=https://buyciallisonline.com/#>cialis no prescription</a> How To Buy Professional Viagra Generic
by LesDiorge (2020-02-15 18:18) 

Stevfump

Come Comprare Viagra Online http://buycialisuss.com - Buy Cialis Prix Medicament Propecia <a href=http://buycialisuss.com>Cialis</a> Cialis Y Lactancia
by Stevfump (2020-02-16 14:12) 

Stevfump

Cytotec Birth Defects Nonsteroidal Anti Inflammatory Drugs http://abuycialisb.com - Cialis Acquisto Cialis Tadalafil Groups <a href=http://abuycialisb.com>cialis without prescription</a> Amoxicilina Free Shipping In Internet Derby
by Stevfump (2020-02-20 04:55) 

JanIdelype

Zithromax In Children <a href=https://cheapcialisir.com/#>buy cialis generic online</a> Brand Cialis Overnight Delivery <a href=https://cheapcialisir.com/#>Cialis</a> Can You Buy Cialis Online
by JanIdelype (2020-04-26 22:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。