SSブログ

仕事を抜け出して 百合が原公園へ [お散歩]

何だかんだ忙しかった私…写真を随分温めていました[ふらふら]

鯉のぼりと沈丁花1-1 025.jpg

この写真と記事は、4月18日(金曜日)のものです。

手前に置いている鉢は「沈丁花」
お花が全部咲き終わりました。
あとは、もう少し暖かくなったら、庭に植え替えます。

18日は4月には珍しくとても暖かで、23度まで上がりました。
仕事をしているには勿体無い。。。と言う事で、
12時10分にカットカラーが終わりましたので、
お客さんの「
あゆちゃん」と二人でツーリングに行きます。

百合が原1-2 002.jpg

行き先は近所の「百合が原公園」で~す[晴れ]    [リゾート]過去記事[リゾート]

途中コンビニで、パンと飲み物を買いました。

トラクターで移動1-3 012.jpg

トラクターを巧みに操る、公園管理のおばちゃんが勇ましいです[パンチ][ぴかぴか(新しい)]

暖かい日1-6 007.jpg

あゆちゃんは医療事務のお仕事をしていますが、
社内の人間関係が悪く、心にかなりストレスを抱えていました。

[手(チョキ)]それで私が、元気のおまじないをかける為、
ツーリングに連れ出したのでした[かわいい]

あゆちゃんは20代で、若くて、ピチピチな(ふる~)
男の子二人を持つ、元気なお母さんだった筈なのに…[たらーっ(汗)]

後ろに乗っている間、あゆちゃんはずっと、
「気持ちいい~[グッド(上向き矢印)]気持ちいい~[グッド(上向き矢印)]って叫んでいました[ぴかぴか(新しい)][黒ハート][ダッシュ(走り出すさま)]

公園到着です。まだ木には葉っぱが生えていませんでした。
クロッカスがチョビチョビ、波へいさんの毛のように咲いていました。

葉っぱがないよ1-8 014.jpg

残雪もありましたが、今日はとても暖かいのです。
子供が半袖で遊んでいました。私も少し汗ばみます。

残雪1-5 006.jpg

さて…暖かな日差しの中で、パンを食べましょう。

外でお昼ごはん1-7 003.jpg
           あゆちゃん   と   私

ちょっとお花でも見ますか。。。温室に隣接する売店に行きました。

百合が原1-4 005.jpg

あのね…彼女…。心労で足も腫れてしまって、歩く事も困難でした。
可哀想に…我慢強い彼女は、今まで相当辛い思いをして来たのね[もうやだ~(悲しい顔)]
私に話しをして、気持ちがスッキリしたかな?

13:10もうすぐお客さん1-9 013.jpg

1:10になりました。

まだまだ話しは尽きないし、名残惜しいけど、
1:30から、次の「カットパーマ」のお客様が来店します。
帰らなくちゃ[バッド(下向き矢印)][ふらふら]

あゆちゃんも随分元気になったみたいで、安心しました[グッド(上向き矢印)]

↓↓私のブカブカジャンパーを着た、あゆちゃん。

あゆちゃんポーズ1-10  016.jpg

↓↓いつも元気な私(笑) 無理矢理ピース。。。

リタピース1-11 017.jpg

いつもそうなんですが、お客様は私に会うと
「元気になる」と言って下さいます
[ハートたち(複数ハート)][わーい(嬉しい顔)][ハートたち(複数ハート)]
私も励まされるお言葉です。

こちらこそ「いつもお客様から『元気の源』を頂いている」
私なのでありました(笑)

メット1-8  011.jpg

 

そうそう。私はこの店を経営する前に、札幌駅前の
美容室に勤めていました。
ですから、地下鉄に乗って遠方からいらっしゃる
お客様が多いんです。

にこちら東区に引越しして来て2年半になりますが、
地下鉄からは距離があり、本当に
不便な場所です。
ですので、最寄の地下鉄駅まで車で送迎をさせて貰っています。

でも先日は、澄川からいらっしゃった23歳の神奈ちゃんを
バイクで送迎したら、キャ~キャ~喜んでいました。
そして…
「また来月もバイクで迎えに来てね」って言われました(笑)

ボルティ2501-12 018.jpg


nice!(30)  コメント(29)  トラックバック(0) 

nice! 30

コメント 29

SAKANAKANE

僅か1時間20分の休憩を、随分と有意義に過ごされたのですね。
リタさんは、お客様の調髪だけではなく、心のケアまでなさるなんて、スゴイんですね。
東京で開業していたら、有名なカリスマ美容師になっていたかも知れませんね。
by SAKANAKANE (2008-04-27 02:28) 

obasan

リタ姉さんの存在はお店に出入りされる方々から、頼りにされてるのね。
ご自身もケアしてね。
by obasan (2008-04-27 09:43) 

夢空

その人に会うと元気になる・・という方いらっしゃいます。
私もそんな人間になりたいなーっと思いますが、元気をもらう側です(*^_^*)
リタさんにお会いしたら、パワーをバンバンいただけそう~っな気がします(^-^)
by 夢空 (2008-04-27 10:06) 

桜♪

ヾ(〃⌒ ー―――⌒)ノ~~コンニチワァ♪心のなかをさらけ出して 泣いてもいいから 叫んでも良いから 吐き出す必要って時ってあるよ 
しずかに 聞いてくれるだけで 同意してくれるだけで 元気が出るときもある
ritaさんには なにか言い表せることの出来ない 力があるんですよ
でもね ritaさんも 時には 吐き出す側にならなきゃね
溜め込んじゃ だめだぞ!


by 桜♪ (2008-04-27 12:00) 

sasasa

百合が原公園、これからがよくなりますね(^_^)
元気の源を色んな方におすそわけしてるリタさん。
リタさんご自身も、元気でありますように・・・。
by sasasa (2008-04-27 12:14) 

タン・ロン

今年は温かいと言っても、花にはまだ早かったですね
by タン・ロン (2008-04-27 17:25) 

たかれろ

バイクで送迎付きの美容院なんて
札幌市内でも,リタさんのトコだけですよ^^b
by たかれろ (2008-04-27 21:03) 

poyoyon

素敵な時間になったみたいですね。
美容師さんなんですね。外見も内面もケアしてくださる
素敵な美容師さんですね♪
by poyoyon (2008-04-27 21:20) 

koi3

お久しぶりです。
もうツーリング出来る季節になったんですね。
いつまでも冬じゃないよって、、、何て^0^

by koi3 (2008-04-27 21:52) 

doudesyo

今晩は。
鯉のぼりの写真で鯉のぼり上げるのを忘れていることに気付きました。(^^ゞ
元気の源なんですね。若い方から頼られるほど信頼されているという事実がそれを証明しています。私もがんばらねばと反省しました。
by doudesyo (2008-04-27 22:02) 

ニンジャXR君

こんばんは。
バイクには、色々な効能がありますね。
薬より効きが良い時もあります。
風邪に効く、と言う人もいます。(私ですが。)

by ニンジャXR君 (2008-04-27 22:17) 

ハイマン

バイクの爽快感少し遠ざかっていたので
このGW休みに 取り戻してきまーす!
いいですね! こういうプチツー

えっ 23才!!!
送迎係 に雇ってください~
2輪免許あります!
4輪免許もあります!
でも、動機が余りににも不純かな。。。。。。。
by ハイマン (2008-04-28 01:10) 

ひろくるくる

美容室以外の、心のケアもしてあげるなんてすごいですね。
りたさんに会うと元気になるのわかりますよ。

送迎かかり、ハイマンさんの次にお願いします。
by ひろくるくる (2008-04-28 08:41) 

minsuke

元気をあげられるなんて、さすがリタさんですね!
by minsuke (2008-04-28 11:22) 

おこりんぼ

送迎付き、ツーリング付きの美容室ですか~(^^♪
サービス満点!
トラクターがいい味出してます(^。^)

by おこりんぼ (2008-04-28 17:30) 

MU

もう雪、まったくないんですね~
いつかリタさんにお会いして元気を
分けてもらいたいです!
by MU (2008-04-28 21:28) 

kiko1578

リタさんって凄いです。ご自分も疲れておられるのに
いろいろ気を使ってあげられるなんて・・・・
でも、子供さんにとっては大事なお母さんなんですから
身体いたわってくださいよ。 
by kiko1578 (2008-04-28 23:21) 

kiyotime

私もリタさんの記事で元気になれます!!
バイクには最高の季節ですね。

by kiyotime (2008-04-29 01:42) 

STEALTH

いい仕事、いいこと、両方しましたね。素晴らしい。
あなたに逢うと元気になる。それって最高にうれしい言葉ですね。
さすがですね。リタさん。感心しながら読んじまいましたよ。
by STEALTH (2008-04-30 00:16) 

響

2人とも赤いジャケットがカッコイイですよ。
バイクで送迎なんて他じゃ無いから
お客さんも大喜びでしょう。
僕も記事を読んでるだけで元気を貰ってますよ。
by (2008-04-30 00:27) 

ピーチャマ

リタさんて頼りがいのある人ですね(^_^)v
お話聞いて貰うだけでも人って気分変わりますよね(^O^)

あゆちゃんて内に背負い込むタイプなんですね
リタさんあゆちゃん救われましたね良かったです!(^^)!

お客さんが遠くからでもリタさんの所に来るのわかりますよ!(^^)!
by ピーチャマ (2008-04-30 10:27) 

YUK

いい美容師さんですね~^^
あたしも美容院って好きです。というかお気に入りの美容院が好きですw
最近、友達みたいに話しかけてくるチャラ男のような美容師がいるところが多いです。。「えっまじ??っつーかやばくねー??」とか言われた時は、
もう絶対来ないなぁって思いましたがw
自然に笑顔でいられない時の接客は大変だと思いますが、ご自分もお客さんと同じくらいいたわってあげてくださいね!
by YUK (2008-05-01 23:47) 

リタ

みなさんは、どのようなGWを過ごされていらっしゃいますか?
お仕事の方も、連休でお出掛けの方もいらっしゃるのでしょうね。
皆さんからのコメントを楽しく読ませて頂きました。niceもありがとう(^o^)/
返信が遅くなってしまいごめんなさい。
by リタ (2008-05-05 09:10) 

リタ

■SAKANAKANEさん 本当は自分が公園に行きたかったのかもね(笑)

■obasanさん 自分のケアは、お客様とお話しすることで解消されています。

■夢空さん この元気もいつまで続くかな~。何処かで補給して来よ~(笑)

■桜さん ご心配ありがとう。私はいつも聞き手なので、ストレス溜まっちゃう事
確かにあります。同じ事を何度も話す人、病気の話しは気が滅入って
しまいます。

■sasasaさん ここの所ずっと忙しかったので、ちょっと体が悲鳴を上げています。
百合が原公園に午後から行って来ようかな。でも今日は寒いですね。

■タン・ロンさん 暖かくなったと思ったら、また強風が吹いていますね。
今朝はストーブを焚きましたよ。家が古いだけなんですけどね(笑)

■たかれろさん 今日はいかがなさいますか?カット&パーマですか?
では、北34条駅までお迎えに参りますo(^-^)o

■poyoyonさん お客様は私に愚痴をこぼしに来店します。
それを聞きてさし上げて、聞き流すことも仕事(特技)です(笑)

■koiさん お元気ですか?札幌は風が強いのですが、今日はもっと強く
冷たい風は吹いています。気温は一桁。だからちょっとバイクはお休みです。

■doudesyoさん 今日は強風で鯉のぼりのポールを下げてしまいました。
出したのはいいんだけど、しまうのが面倒ですよね(笑)

■ニンジャXR君 よ~し。風邪をひいたらバイクですね。やってみましょう(笑)
今日は超寒いので効果が速現れそうですね。
by リタ (2008-05-05 09:32) 

リタ

■ハイマンさん ハイマンさんにお迎えを頼んだら、帰って来なくなっちゃう
かもですね(爆笑) では、50代からのお客様のお迎えをお願いします(-。-;)

■ひろくるくるさんは私と会って元気になりましたか?
私はひろくるさんから元気の源をこっそり盗んだのですが、気付かなかった?

■minsukeさん 素敵なお写真で、私に元気を下さいね。

■おこりんぼさん このトラクターでお迎えするのも、長閑で良いかも(笑)

■MUさんは、いい音楽を聴いて、元気を蓄えているんですよね?

■kikoさん 気使いすると自分も疲れてしまいますが、そんなに気を使ってる
と言う認識を本人がしていないので大丈夫ですo(^-^)oご心配ありがとう。

■kiyotimeさん いつもありがとうございます。もしかしたら私の元気は、
母から貰っているのかも知れません。でも母は11日まで留守です(;;)

■STEALTHさん 仕事をしている時、外が良い天気でポカポカしていたら
絶対外に飛び出したくなりますよね~。思ったら即行動です(笑)

■響さん こちらでは、バイクに乗ったことの無い方が多くてビックリです。
皆さんに(若い子)には凄く喜ばれていますが、セットが終わった頭にメットは
かぶれません(^^;) 「帰りは車で送りますよ」と言うと「イエ、バイクで
送って下さい」って言われます(笑)そんな子達が可愛いです。

■ピーチャマちゃん 私ね~「頼りがい」って言うか「じゃじゃ馬」なんですね(笑)
根っからの「母さんタイプ」というか、気取らないから話しやすいのかもね。

■YUKさん 私も勉強の為、毎月行く美容室を変えています。
男性美容師…いい人は良いんですが、たまにギラギラしてる人っていますよね(笑)
by リタ (2008-05-05 10:04) 

しろのぽ

ご来訪ありがとうございました♪
ひろくるさんとこでのコメント、ひっそり楽しみにしておりました(^^
バイクでこんな風に、ひとを元気づけられるリタさん、すばらしいです。

レポは鋭意製作中ですので、またいらしてくださいね~。
by しろのぽ (2008-05-06 23:14) 

リタ

■しろのぽさん 早速のご訪問ありがとうございました。
後でゆっくり、ひろくるくるさんの秘密を教えてあげますからね~(笑)
何?何?って…気になっちゃうでしょ~。
その秘密のお陰で、私達家族はひろくるさんに救われたんです。
それはいつしかのお楽しみにね~(*^。^*)
by リタ (2008-05-07 00:34) 

coyote

リタさん・・・帰ってきましたよ~!
凄い渋滞でした。
だから、何だか、広大でいいなぁ~と思いました!
女性2人で、バイクって、めっちゃ、かっこいいですね~!
憧れますよ~!
チャリでも、風で、帽子が飛びそうで転んだことあるので、
無理だといわれ、メットも羨ましいですね~!
もし、東京に来ることがありましたら、是非にご連絡を!
楽しそうでいいなぁ~!
by coyote (2008-05-07 19:26) 

リタ

◆coyoteさん 今回大型バイクの教習をしていた時、中型を取りに来ていた
女性が、転んでばかりいました。
彼女はきっと自転車も乗れない方だったと思います。無謀な挑戦だ(;;)
私はかつて横浜に住んでいた時、バイクで西日本を1周しているんですよ。
それからシルクロードもバイクで走り、エジプトは四輪で走りました。
東京から札幌まで2回バイクで帰省しています。
逆に、こちらにお越しの際は、是非声を掛けて下さいね。
by リタ (2008-05-14 11:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。