SSブログ

雪がなくなったよ~(^0^)/ 排雪してくれました [大雪の札幌]

2月6日の朝 家がガタガタと揺れだした。 震源地は近い!!! 布団から飛び出して、ベランダから外を覗く。

来た~~~~

毎年、雪祭りが始まる時期に、      札幌市内の住宅街は『排雪作業』が始まります。 

1年に1回。 私が一番楽しみにしている『排雪』が始まった。 ガガガガガ~~~~って地面を揺らしブルが通っていく。

何が楽しみかって… も~~私は、このブルが大好きなのよ~~~ 超~~かっこいい~~。(運転手じゃなく、ブル本体が)。

服に着替えると、カメラを持って外に出た。 ガガガガガ~~~~!! 歩道に貯まった雪を削りながら進んでいく。。。

いんや~~!!かっこい~~~!!しびれる~~~(死語)

さて、道路に放り出された雪は、どうなるかと言うと・・・

ダンプカーが来て、雪をぶおぉーーーっと排雪するのだ。

かっこい~~。

このシーンも大~~好き

ダンプが足りなくなり、次のダンプが来るまで、暫しお休み。 その間私達は、持って行ってもらいたい雪を道路に出す。 出す。。出す。。ひたすら出す。。。 私は階段の下に貯まった雪を道路に出す。 でも…私の力では、これが限界でした。

このお陰で3日間筋肉痛が取れない。 ご近所のワンちゃんが通ると、部屋の中にいたロンが ワンワン吠えて興奮している。 私は11時からお客さんだったので、 皆さんより一足先に部屋に戻った。

あ~~~あぁぁ~~~ 部屋に入ると興奮したロンが、植木鉢を全部倒してた

  「ママ・・・ごめんなさい。。。僕がやりました。。。」  
nice!(14)  コメント(29)  トラックバック(0) 

nice! 14

コメント 29

響

ビックリドッキリメカがいっぱいだ!
なんて頼もしいんでしょう。
しかし、そんなに好きなのですね?
ブルもそんな美人さんがファンだと知ったらもっと張り切るかもよ。
by (2008-02-09 00:06) 

たかれろ

ホントに,排雪って助かりますよね^^b
でも,半月もすると,また元通りの雪山に戻ったりして・・・
by たかれろ (2008-02-09 01:18) 

sasasa

大きな道は、まめに側の雪をもっていきますが、
そうでないところは、なかなか除雪車が入らないですよね。
うちの近所でも、先日除雪車が雪をもっていったので、
すっきりしましたよ(^_^)

「小樽雪あかりの路」始まりましたね。
自分は、いつとは決めてはないですが、
どこかで行けそうな日に行こうかと思っていますよ。
by sasasa (2008-02-09 02:28) 

ひろくるくる

旗を振って応援とかしてないでしょうね?

ブルを見てぶるぶる震えないでね(汗)
by ひろくるくる (2008-02-09 07:06) 

minsuke

富山でも大雪の経験があるから、イメージ湧きますね。
除雪してくれて、雪持って行ってくれるとホント助かりますね。
ブルが好きというのはあまりピンときませんが、スタントウーマン時代を思い出されるのでしょうか?
by minsuke (2008-02-09 15:13) 

obasan

同僚が車がすき・・・・・バイクがすき・・・・・
アメリカ行ったとき、大きなトレーラーを見かけては写真を撮っておった。
確かに半端なく、アメリカのトレーラーはでかかった。
きっとritaさんにも似たような血が流れておるな。

あのハーベスターのようなのおもしろいよねえ。同じ速さでトラックが並走するんだよね、キット。
by obasan (2008-02-09 15:43) 

xml_xsl

rita さん、こんばんわ、=(^。^)=。
ハイ!、ごり押し・力ずくでの活躍!、ドキ!ドキ!します!、\(^。^)/
『いや~ん!!……しびれる~』
と、のめりこみ読んでました、(^.^;) (笑)(^^)
トラックに豪快に転送するとこ、一番!痺れます~*、(^。^)/
♪サウンドを、勝手にいろいろ想像し、楽しみました!、\(^。^)/
by xml_xsl (2008-02-09 20:53) 

桜♪

(´・艸・`)ブルや 除雪車が好きだなんて うぷぷぷっ ritaさんメカ好きねぇw
私は子供の頃 ブルは怖かったです 大きくて キャタで走る姿は モンスターに見えましたねー 今は工事用重機も 小型化されて 色も可愛らしく ユニックやクレーンにキリンの絵を描いたのが 話題になりましたね^^
この ハイドバンが付いた除雪車 追い越すときが怖いんですよーー;;
by 桜♪ (2008-02-10 12:49) 

りか

みなさんこんばんは いつもnice&コメントをありがとうございます。
by りか (2008-02-10 20:04) 

りか

◇響さん 私がぁ~?美人?ガーーン(-。-;)
今は全然でっせー(^^;) 私ね、ブルはブルでも、雪を押してるブルが好き。
右に壁があっても、10cm手前をガガガガーーーって真っ直ぐ走るの。
緻密な運転操作に、全身がしびれるのよね~。
by りか (2008-02-10 20:10) 

りか

◇たかれろさん もうすぐ春かな~。道路の雪がなくなると、春らしくなりますよね。  でも国道はアスファルトになるから、なるべく雪の道を選んで走っていますよ。  
by りか (2008-02-10 20:14) 

りか

◇sasasaさん 小樽に行ったんですね。sasasaさんのコメントの一つ上の方、
「たかれろさん」はボランティアでランプを造った方です。
sasasaさんのフイルムに、その画像が入っていつかも知れませんね。
by りか (2008-02-10 20:17) 

りか

◇hirokurukuruさん どうして分かったんですか?
旗どころか、たすきもかけて、鉢巻巻いて応援していましたよ。
あのブルが、ドドドド~~と迫ってくる時、ナウシカの「きょしんへい」
を想像しちゃいます。寒気がゾゾゾ~って来て、身体がブルブル震えます。
by りか (2008-02-10 20:20) 

りか

◇minsukeさん 富山で大雪や雪かきを体験されてるんですものね。
ブルはブルでも、建設現場にいるブルには、何も感じません。
母の実家に、裁断した牧草をブオォォ~~と噴出して、併走したトラックに
積んでいく重機があり、いつもかっこい~な~って見ていたから、
それの影響かな~なんて思っています。
by りか (2008-02-10 20:24) 

りか

◇obasanさん そうそう。私もグアムに行った時、超ロングなトレーラーを
見てワクワクしました。お友達と同じ血が流れているのかしらね~。
obasanさん「ハーベスター」って言うのかな。そんな名前だったかも。
そうそう狭い間隔で、ダンプカーが並走して雪を吹き出すの。かっこい~なぁ~
by りか (2008-02-10 20:27) 

りか

◇xml_xslさん こんばんは。そうそう。そうですヾ(@゚▽゚@)ノ
トラックに豪快に転送するところ。。。しびれちゃいます。
どんなサウンドを想像していたのか、耳元で聞かせてもらいたいわ(^o^)ゞ
by りか (2008-02-10 20:29) 

子供って働く車が大好きなんですよね~
ritaさんも子供みたいに、ワクワクしながら見てたのですね!
何となく想像できます(*^^)v
by (2008-02-10 20:30) 

りか

◇桜姫さん ホント…除雪車大好き。男らしくて、たくましくて…
でも本物の男性の方はマッチョが嫌いなんです(笑)
ブルは大きくて怖くて、その大きさがゾワーーって来るのを感じるのが
好きなんだと思います。よく道路でトレーラーに積まれたブルを見ますが、
更に大きく見えて、追い越す時、崩れてくるんじゃないかと冷や冷やします。
大通り公園の雪像が壊される時、キリンさんの重機目にしますよね。
by りか (2008-02-10 20:40) 

りか

◇おこりんぼさん 私、好きなものが目の前に現れると、キャッキャと騒ぎます。
娘に「か~さん、恥ずかしいよ~!そんな声出さないで~」って叱られます。
いつも「しゅみませんママ~~」って、子供言葉で娘に謝っていまちゅ。
by りか (2008-02-10 20:42) 

りか

◇krauseさん いつもご訪問nice ありがとうです。
by りか (2008-02-10 20:44) 

りか

◇xml_xslさん ご訪問&niceをありがとうございますヾ(@゚▽゚@)ノ
by りか (2008-02-11 23:13) 

りか

◇ハイマンさん ご訪問&niceをありがとうございますヾ(@゚▽゚@)ノ
by りか (2008-02-11 23:14) 

りか

◇gokanbenさん ご訪問&niceをありがとうございますヾ(@゚▽゚@)ノ
by りか (2008-02-11 23:14) 

りか

★★★このトラックバック…ひどいですね~。笑っちゃいました~~★★★
by りか (2008-02-11 23:15) 

確かにパワフルで豪快でかっこいいかもw
あたしも(も?!w)戦隊モノとか合体ロボとか好きな子供でした^^;
実家も愛犬の暴れすぎでいろんなところがボロボロですw
by (2008-02-13 19:35) 

りか

◇YUKさん かっこいいでしょ~o(^-^)o YUKさんは女の子になったり、
時には男の子になってみたり、本当にユニーク(死語)なこですよね(笑)
実家のわんちゃん。超可愛いですよね。
by りか (2008-02-14 01:44) 

排雪凄いですね~
一気になくなるんだ
絶対こちらでは見れないよ~
(>_<)
ロンちゃんきっと外に出たかったのよね
ごめんなさいだよねm(_ _)m
by (2008-02-17 10:30) 

hirota25

雪かきした子供の頃思い出す。
by hirota25 (2008-02-20 10:14) 

りか

◇ピーチャマさん 一気になくなった雪でしたが、
4日間東京に行ってるうちに、大雪で元に戻っちゃった~(;;)
まだまだ春は遠い・・・グスン
by りか (2008-02-20 22:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。