SSブログ

明日は雪だよ~!! [大雪の札幌]

今日(14日)はとても温かく、穏やかな一日でした
しかし木曜日(15日)には雪になるという天気予報です
三階の物置にしまっておいた雪かき道具を、出しました。
子供達は雪と聞いて、大はしゃぎです。


手前の道具は「ママさんダンプ」と言います。
昨日は、次のお客様まで二時間の時間があったので、
急遽スタットレスに交換することを「決意」しました
このタイヤ交換は「決意なしには出来ない作業」です

私は昨日のうちに交換を終わらせましたが、
今日の夕方のニュースを見ていてビックリ
近所の「オートバックスは今日、タイヤ交換の待ち時間が
5時間 最高8時間」だったそうです

昨日私が家を出たのは16時。薄暗くなってた。
日中は暖かかったのに、夕方には木枯らしが…

とにかく急がなきゃ。。。17時には真っ暗になってしまう。

タイヤに付いている白いのは雪ではなく、タイヤを綺麗にする泡です。


まずサイドブレーキを引いて…ボルトを緩めて。

ジャッキをクルクル…hirokurukuru回す。←hiroさん失礼
冬タイヤは超重たいので、足の甲で上げる

(これは二本目に取り掛かった所。まだ薄暗い)
ジャッキ…これが翌日筋肉痛になる原因です。
冬タイヤの方が大きいので、余裕を持って上げないと、タイヤが入らない。

冬タイヤを装着。。。17時。。。もう辺りは真っ暗。
これはフラッシュを使っているから明るく見えているが、
本当は、転がったボルトも探せないくらい暗い。

タイヤが斜めに止まらないように、揺らしながらボルトを締めていく。
1本12分。早いでしょ
昔…二輪のパンク修理は、リムから外してやってたよな~。
(写真は順不同です)
帰りは洗車して帰ろう。

明日は真っ白な世界に変わってるんだよな~。
今夜はドキドキしながら寝よう。
クリスマスのプレゼントを待つくらい、心躍る夜。。。

皆様の所にも、何か良い知らせが来ると良いですね。
お休みなさい。


nice!(10)  コメント(24)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 24

ひろくるくる

自分でタイヤ交換するんだ。えらいねえ。
8時間待ちなんで、みんなどうしてるんだろうね。
今日から、北海道は雪なんだね。

運転きをつけてねえ
by ひろくるくる (2007-11-15 08:25) 

krause

私も、修理店でやっていました。今冬から自分でやるようにします!
by krause (2007-11-15 09:29) 

obasan

自分で交換するんですね。流石・・・・!
今朝のニュースで北海道は雪・・って!札幌の映像が雪で煙ってました。
冬ですね。
ここいらは、一冬に何回積もるかな? たぶん片手で数えられるかも
by obasan (2007-11-15 11:43) 

minsuke

僕も富山にいたから、ママさんダンプは知ってるよ。
面白い名前だよね。
僕も昔は自分でタイヤ交換したけど、今はしないな。
女性がするとはすごいね!
by minsuke (2007-11-15 15:40) 

雪の多い地方でも、子供達は雪が降ると喜ぶんですね!
大人たちは大変なのに(-.-)
by (2007-11-15 17:49) 

響

さすがritaさん、
タイヤ交換なんてお手の物ですね。
最初の雪景色は心が躍ります。
最後にはうんざりするでしょうけどね(笑)
by (2007-11-15 21:02) 

たかれろ

私も,タイヤ交換は自分でしますね。
スタンドや自動車屋さんでやってもらうと,
1本600円以上かかりますからね^^;
by たかれろ (2007-11-15 22:35) 

いま頃から雪が降り始めるんだよね。
今日は雪だったみたいだね!

でも、11月の雪はいったん12月の上旬に解けてなくなるんだよね。
そのうち12月の下旬頃になると根雪になるんだよなー。

今でも思い出す、この頃のわくわく感。。。。。

おやすみー!
zzzz
by (2007-11-16 00:01) 

sasasa

雪、さっとですが積もりましたよね。
これから嫌になるくらい降る雪でも、
最初の降り始めの時だけは、
なぜか嬉しくなります。
by sasasa (2007-11-16 00:25) 

sakurahime_mai

フルフルと言われて 降った雪は山にふり 里までは到達せず しかし 木枯らし風が冷たく 室内もさすがに ストーブを付けなくては耐えられず。。
タイヤ交換ご苦労様でした! うちにも ママさんダンプあるけど 今は使ってないです 今は 除雪機です 私でも 操作できます~
by sakurahime_mai (2007-11-16 09:52) 

りか

★みなさん、いつもnice&コメントにお越し下さりありがとうございます。
by りか (2007-11-16 20:59) 

りか

◇hirokurukuruさん、私えらいでしょ?(笑)
お金がないだけよ(笑)なんちゃって。。。
何かさ~…冬になるとドリドリして走ってしまうんですよね~(^^;;
楽しいのよ~(笑)
by りか (2007-11-16 21:02) 

りか

◇krauseさん。毎年自分は年を取っていくのに、タイヤ交換は
年々早くなっていくんです。自分への挑戦みたいで、結構楽しいのよ(^o^)/
by りか (2007-11-16 21:04) 

りか

◇obasanさん。でもそちらはスキーに行く時は、チェーンを巻いていかなくてはならないんですよね。結構回数行く人は、チェーンって面倒ですよね。
by りか (2007-11-16 21:14) 

りか

◇minsukeさん こんばんは^0^
ママさんダンプ知ってるんだ。全国の共通名称なんですね。おどろきぃ~
富山も雪深い地域なんだね。
by りか (2007-11-16 21:17) 

りか

◇響さん いつもありがとうo(^-^)o女性でもタイヤ交換くらいできないと、
突然のパンクの時に交換出来ないと大変ですからね。
こうやって「つもり貯金」をして、旅費を貯めるのですよ。
600円×4本=2400円貯金出来た事になります。
ウォッシャー液も、凍結防止用にchengeしました。
by りか (2007-11-16 21:22) 

りか

◇たかれろさん いらっしゃいませ~。
この寒い中、ジャンボパフェ完食おめでとうございます(笑)
オートバックスの8時間待ちにはビックリですよね~。
by りか (2007-11-16 21:25) 

りか

◇gokanbenさん いつも残業おつかれさま。
今日は予想通り、随分溶けましたよ。
毎年雪かきの時、手首を痛めるので嫌なんだよね~。
この雪かきがあるから、北海道の離婚率は1番だと聞いた事がありました。
by りか (2007-11-16 21:29) 

りか

◇sasasaさん 頭痛は良くなりましたか?
ホント嬉しいのは最初だけで、後は苦しみですよね(笑)
今年は雪が少ないことを祈るばかりです。アーメンソーメン味噌ラーメン
by りか (2007-11-16 21:34) 

りか

◇桜姫さん いいな~いいな~除雪機ですか~。
あと20年、年取ったら購入考えましょう。手首が痛くなって(;;)
それまでに「つもり貯金」も除雪機が買えるくらいまで貯まるでしょう(笑)
でもね…2,400円×2回分=4,800円  220,000円÷4,800円=45年
もう死んでまうねん(笑)
by りか (2007-11-16 21:49) 

ひろくるくる

ドリドリ乗ってみたいなあ。凍結コーナーでは、勝手にカウンターあててますが・・・。
前にね、がちがちの凍結路はしってて、突風が吹いて車が道の上を滑ってガードレールに前後ろ、ゴツン、グシャしたことあります。
まえから11tが来てて死ぬかと思いました。
なんで、勝手に滑るねんっておもいました。
by ひろくるくる (2007-11-17 08:46) 

りか

◇hirokurukuruさん ホント勝手に滑ってしまうと焦りまくりますよね~。
私がまだライセンスを取得していない20歳の時、ブラックアイスバーンに
気付かなく、追い越しをかけた途端に3m下の川に落ち、ひっくり返って
フロントガラスが割れて、民家に助けを求めに行った事がありました。
今は落ち着いた運転をしています(^^;;
by りか (2007-11-17 12:26) 

りか

◇おこりんぼさん◇Jetstream31さん niceご訪問ありがとうございます
by りか (2007-11-30 00:31) 

りか

◇michan(^o^)/ お忙しいのに、niceに来てくれてありがとう。
by りか (2007-11-30 00:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。