SSブログ

マナー違反な大人たち・・・たばこ [感じたことの日記]

先月、石狩の海水浴場に行った時、
一番最初に目にしたのは、焼肉を終えた後のゴミを
砂浜に置いていく大人たちの姿だった。

注意をして、怪我でもさせられたら怖いので、何も言わなかったが、
幼稚園児くらいのお子さんを連れていたお母さんでした。

「ほれ~早くしなさい!!何やってんのさ~!!行くよ~!!」って・・・・・。
子供を怒鳴っていた。
それぞれに育て方はあるだろうが、とても残念でならなかった。



実は先日、神恵内で海水浴をした時、岩の上で見つけたたばこの吸殻。

こんな光景を目にする度、胸が苦しくなります。


一年前の9月5日。
ちょっとしたきっかけで、たばこを止めた私。
今日で一年が経過しました。(おめでと~!ホント・・・止められて嬉しかった^0^)

自分はたばこが止められなかったから、家でも子供の前でも
非常に気を使いました。
①たばこは外のベランダで吸う。
②吸い終えたら、モンダミンでうがい、石鹸で手を洗う。
③出掛ける際は必ずポケット灰皿を持参する。
④子供との外食では、絶対禁煙席に座る
⑤外で吸う時も、吸わない人の為に、風上で吸わない。
⑥ドライブでは車内で吸わない。
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
自分の中だけではあるが、決まり事を作っていました。

環境が破壊される現代。
一人一人の少しの気遣いで、街や自然が綺麗になるのに・・・・

外に吸殻をポイ捨てする人はきっと、

自分の家の床にも吸殻を捨てられる人なんだと思う。


nice!(10)  コメント(21)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 21

こんばんは、
ちなみに私は、たばこ吸わないので、吸う人の気持ちはわかりません。
よく車からポイ捨てする人がいますが、見ていて腹が立ちます。

ところでいよいよ台風9号が上陸しそうですね。
大分雨風が強くなってきました。
群馬県でも富岡市や安中市で土砂崩れによる被害が出ています。
これから、北上して8日あたりには北海道に到達しそうです。
そちらでも、お気をつけを。^0^;、
by (2007-09-06 19:04) 

大将

はじめましてm(__)m
たかれろさんのところから来ました
大将はせめて自分だけでもちゃんとしようと思っています
俺だけ位たばこを捨てても良いと思う人もいれば
俺くらいちゃんとしようと思うのも居ても良いと思います
おバカさんは何を言っても言葉が通じず暴力で解決しようとするので
うっとおしいだけです
by 大将 (2007-09-06 19:26) 

タバコが止められてよかった、よかった!
もう一年経過したんだねー。
えらいねー。
私はタバコを吸いませんので、タバコの煙が大嫌いです。
これからも体のために禁煙をがんばってね。
そんじゃ!
by (2007-09-06 22:28) 

僕、煙草、やめられません。って、いうか、
マナーを守って吸っています。^^
by (2007-09-06 23:00) 

りか

みなさん☆私のブログにご訪問下さりありがとうございます。
各皆さまへのご挨拶は、この文にて全員の方にさせていただきますので、
コメントの返信の際にはご挨拶を省略させて頂きます。
nice&コメント(*^。^*)いつもありがとうございます。
by りか (2007-09-06 23:23) 

りか

Koiさんこんばんは。
Koiさんはたばこ吸わないんですね。
15から吸って20で止めたって、言わないで下さいよ~||(;-_-)|||
私は、吸うと具合が悪くなるのに、ずっと止められなかったんです。
でも私はマナーを守る、最良な(自分で言うな~)喫煙者でしたよ。
車からポイ捨てする人、喫煙所じゃないのに吸う人、本当に腹が立ちますね。
台風上陸しましたね。
被害が無ければ良いのですが・・・。
娘・・・明日台風で雨が降ればいいのに。体育で800メートル走るんだも(;;)
by りか (2007-09-06 23:35) 

りか

大将さん☆はじめまして
私も、たかれろさんのブログは、gokanbenさんの所から訪問したのが最初です。
大将の「自分だけでもちゃんとしよう」と思う気持ち、いつも心に持っていて下さいね。
煙草を吸わない人の方が、我慢している部分が多いと思います。
レストランで隣の煙が来ただけで、食事がまずくなります。
髪の毛が煙草の臭いになります。
注意をしたら、殺されてしまう時代です。
注意されないように、一人一人マナーは守って欲しいですね。
by りか (2007-09-06 23:43) 

りか

gokanbenさん☆こんばんは
タバコ・・・止められないかと思ってたよ。
半年目に、めっちゃ吸いたいと思ったもん。
ビールも350mlを6本買ったら一ヶ月持つ人だから、かなり経済的だよね~。
もうね、吸いたいと思わないんだ。隣で誰かが吸ってても平気だよ。
by りか (2007-09-06 23:49) 

りか

こうちゃん☆いらっしゃいませ~
マナーを守ってくれれば良いんですよ。
煙草を吸う女性で、私が一番みっともなく思うのは、
運転中のくわえ煙草です。
カッコいい演出で、吸いたいですよね。
by りか (2007-09-06 23:52) 

たかれろ

たばこに限らず,ゴミを捨てるのは許せません(`・ω・´)
素晴らしい自然は,北海道の大切な財産ですからね。
by たかれろ (2007-09-07 00:19) 

りか

たかれろさん☆こんばんは
本当にそうですよね。
このブログに訪問して下さってる方は、皆さん常識人ばかりでしたので
ホッとしています。
by りか (2007-09-07 00:41) 

sakurahime_mai

いつも訪問 コメント ありがとうございます

うちの主人は未だタバコは辞めてくれそうにないです とほほっ
私が目の前で 煙で喘息を引き起こし むせていても辞めてはくれませんでした
3歩進めば 窓があるのに 蛍族は 絶対に嫌だといい 譲りませんが
私が主で運転する車は 犬搭乗&禁煙車に指定 長距離で使う場合も それだけは今のところ 守ってくれていますが。。

昔キャンプしてた頃 ゴミ箱で1回しか 使われていない網発見!
もちろん 頂いて洗って 我が家の炭火コンロに 穴が開くまで数年使われましたwもったいにゃー

あ 喘息は 最近 季節柄か 銀杏効果か?薬も飲んでないし 咳も出てません だからか?安心して タバコ臭くなってる 旦那です。
by sakurahime_mai (2007-09-08 13:01) 

NYの写真は写真屋でCD-Rに焼いてもらっていますよ。
7回、行きました、全て一人です。^^
by (2007-09-08 23:25) 

michan

タバコのマナー、確かに^^
昔の人のほうが、マナー守っていた?
私の主人も昔吸っていたけど、ちゃんとマナー守っていたな^^
タバコの似合う男性がタイプでした←過去形ナトコがいいでしょ(爆
今も、ちゃんとしている人は好き。^^
by michan (2007-09-09 00:21) 

りか

桜姫さんこんばんは
今は、お金を出せば何でも買える時代ですものね。
網だって洗えば使えるのに、洗わないんですよね~。
うちの子供なんて、穴が開いた靴下を、私の母が継ぎ接ぎして、
平気でそれを履いて行きますからね~(^^;;
ご主人、蛍族は嫌ですか。。。結構気持ちが良いんですけどね~。
私ね、伊達の占い師の所に行った時、「たばこを止めないと3年後大病するよ」と言われたのがきっかけで止めました。
占い師・・・紹介しますよ(笑)
by りか (2007-09-09 00:51) 

りか

michanこんばんは。いつもありがとうございます。
今、たばこを止める人が、ホント増えていますよね。
ご主人も止めたんですね~。
タバコの似合う男性がタイプ「でした」←(爆)
何をおっしゃる・・・今もステキなご主人でしょ~^0^
michanの砂浜の写真のカップめん・・・。画面を下にスクロールしていくと→→→下からニョーと登場するのがniceでした(笑)
by りか (2007-09-09 01:01) 

響

禁煙おめでとうございます。
僕もやめて8年くらいになります。
悲しいけどまだまだマナーの悪いバカチンは何処にでもいるものです。
見本となるような大人でいたいです。
by (2007-09-10 12:36) 

りか

響さん☆niceコメントありがとうございます。
やめて8年目ですか。
昨日水泳して、持久力がUPしているのがわかりました。
ホント止められて良かったです。
次は禁煙してから太った分のダイエットです(ToT)/~~~
by りか (2007-09-10 13:45) 

sakurahime_mai

あはは 私は師匠に 「犬を外に出さないと 命取られる」と 言われました

箱入り息子達を 今更 外の小屋になんて おけないわ
それくらいなら 死んだ方がマシーー なんて 思っております^^;
犬達に関しては 私の掃除が至らないせいでもありますし
旦那のタバコは 私がもっと 深刻に 死にそうにならないと 辞めないような気がします 微妙な賭ですね こりゃ^^;
by sakurahime_mai (2007-09-10 18:48) 

りか

桜姫さん☆再びのご訪問ありがとうございます。
タバコは私も、本当に止められなかったです。
どんなに辛い風邪を引いた時にも、咳をしながら吸っていました。
喫煙者は、何かと理由を付けて吸います。
「騙されたと思って、「禁煙セラピー」を読んで下さい」とご主人に言いたいです。
by りか (2007-09-11 00:39) 

りか

あいこさんは煙草を吸わないのよね?
結婚相手は、吸わない人の方が良いですね。
楽しい事を共感できる人、毎日の仕事の疲れを癒してくれる人、楽しく会話が出来る人、自分の側が大好きな人が良いですね。
by りか (2007-09-28 22:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。